TOP > 社会 > アベノマスクの寄付で割り引きは「違法」? 混乱の中で警察庁が示した判断は :東京新聞 TOKYO Web

アベノマスクの寄付で割り引きは「違法」? 混乱の中で警察庁が示した判断は :東京新聞 TOKYO Web

14コメント 2020-06-26 19:09 | 東京新聞キャッシュ

新型コロナウイルス対策で、政府が全世帯に配った布マスク「アベノマスク」を寄付すると値引きなどが受けられるサービスは古物営業法違反なのか......

ツイッターのコメント(14)

“サービスとしての値引きは古物営業に該当しない”
これは今後他の物品でも共通認識で良いんだよね
古物?というより汚物かも
アベノマスク値引きは問題ないと警察庁の判断。

> 24日に警察庁は「サービスとしての値引きは古物営業に該当しない」との判断を各都道府県警に示し
割引なくても寄付したいと思ってます。
ケチをつける安倍信者や忖度する警察署もいたのか。/
 混乱の中で警察庁が示した判断は:東京新聞

「古物」の第3者への寄付や、無償譲渡する場合の記述はなく、警察によっては指導をするなど、判断が分かれていた。
政府が配った布マスクを寄付すると値引きなどが受けられるサービスは古物営業法違反では、という指摘がありました。警察庁は「古物営業に該当しない」との判断を示しました。

 混乱の中で警察庁が示した判断は:東京新聞 TOKYO Web
"古物営業法は盗品の流通防止を目的に1949年に施行…「古物」の第3者への寄付や、無償譲渡する場合の記述はなく、警察によっては指導をするなど、判断が分かれていた。警視庁生活安全部の幹部は「寄付行為にどう営利性を立証していくか。個別に判断するしかない」"
折角、忖度して取り締まってあげてたのに、「古物営業に該当しない」と警察庁が判断を示すなんて、報道されてしまったからこのままでは逆効果と考えたからなんでしょと拗ねたりしたりはしてないですよ、多分。
古物営業の境界線は曖昧なんだね。
マスクの転売だから違法では?
税金の無駄遣いの極みだが、多くの人が愛用はしていないだろう。
問題は、警察権力の違法性への取り締まりの不公正だ。
警察=検察→有罪判決だが、この指導?無意味だ。
警察も忖度癖が染みついてるのか。ま、そうだろうな。
とりあえずまともな判断に収まって良かったんだが、法の運用は権力側のメンツを保つためにあるのではないと警察は肝に銘じないといけない。
以上
 

いま話題のニュース

PR