TOP > 政治・経済 > 「議事録作成、僕らは嫌だと言っていない」 政府専門家会議・脇田隆字座長<新型コロナインタビュー>:東京新聞 TOKYO Web

「議事録作成、僕らは嫌だと言っていない」 政府専門家会議・脇田隆字座長<新型コロナインタビュー>:東京新聞 TOKYO Web

83コメント 2020-06-26 07:08 | 東京新聞キャッシュ

新型コロナウイルスの感染者が国内で初めて確認された今年1月以降、感染の拡大防止に取り組んだ関係者らは何を考え、どう行動したのか。インタ......

ツイッターのコメント(83)

「議事概要でもエッセンスは入っているが、きちんと検証できるようにするのはいいことだ。僕らは議事録作成が嫌とは言っていない。」
専門家会議の脇田座長のインタビュー

「PCR検査をとにかく広げるよう言ってきた。医師の判断でも検査が受けられない事例もあり、明らかに検査数が足りないと認識していた」
「会議の内容がきちんと検証できるようにするのはいいことだ。僕らは議事録作成が嫌とは言ってない」
政府が議事録作成を怠ったということか
<COVID-19>専門家会議は「検査をとにかく広げないといけない」と言ってきた。とくに4月は検査が受けられないという事例もあり明らかに検査数が足りないという議論があった(東京新聞)..........▷
コロナ対策が上手くいっていない事に対する安倍政権の責任転嫁。安倍首相は「専門家達は自分に逆らわない」と思ったのでしょうが、彼らには専門家としての矜持がある。
そうじゃなくて大人として「議事録を作成しましょう」でしょ。
ですよねー。
嫌だとは言ってないけど、気がすすまない空気をぷんぷん漂わせていたよね。
知ってるよ。
政府専門家会議・脇田隆字座長:東京新聞 TOKYO Web >専門家会議は「検査をとにかく広げないといけない」と言ってきた。特に4月は、東京で医師が必要と判断しても検査が受けられないという事例もあり、明らかに検査数が足りない
3月欧米からの入国制限が遅れたのはなぜだったのか?< 政府専門家会議・脇田隆字座長:東京新聞 TOKYO Web
なぜ座長が議事録作成係を選んで作成すればいいだけだろうに。座長てなに?
どこまでも自己弁護で嫌になる
専門家会議は「検査をとにかく広げないといけない」と言ってきた。
「議事録作成、僕らは嫌だと言っていない」 「議事概要でもエッセンスは入っているが、きちんと検証できるようにするのはいいことだ」…では、誰が「嫌」と言ってきたのかって話。
おそらく専門家会議廃止後も、
コロナ対策会議では、経済主導で感染対策二の次になるのだろう。政府の御機嫌うかがう感染症医学専門家はすべて御用学者と批判される。もう先が見えてるよ🧐
専門家や記録に残すのが嫌なのは、西村さんや安倍さん。国家=文書。安倍政権はもう国家とは言えない。
-再流行に備えるための課題
東京の繁華街で起きた流行は今後も続く可能性。だが、我々も多くの知識を得て賢くなっている。...クラスターが起きやすいハイリスクの場所では対策を徹底してほしい。国が検査、医療体制を整備しつつ、国民もリスクを自覚して行動してほしい。
「議事録作成、僕らは嫌だと言っていない」脇田隆字座長 新型コロナインタビュー

専門家会議は「検査をとにかく広げないといけない」と言ってきた。特に4月は東京で医師が必要と判断しても検査が受けられないという事例もあり、明らかに検査数が足りないという認識があった
患者の個人情報など配慮しなくてはならないことはあるが、行政の会議に臨む医学、科学の専門家で自分の発言が記録されると困ると思っている人はあまりいないと思う。経済政策だとだいぶ違うのかもしれない
骨がしっかりしておられる。専門家会議、信頼できる気がします。是非CDC Japanを作っていただきたいです。
安倍首相会見にいつも同席している尾身副座長にも聞いて欲しい!

 
#政府専門家会議
「専門家会議は「検査をとにかく広げないといけない」と言ってきた。」

→→
しかし安倍政権は「隠蔽が趣味」かというぐらい、物事を隠したがる。
そう言えば民主党政権では普通に開示されてた公文書が、安倍政権になると同じ文書が「のり弁(真っ黒)」で出てきた事件もあった。

民主主義国家といえるのか?
官邸は何を隠したがってるのか。
行政の無能さか、金を出し渋ってたことか。
ああ、 は一方的に切り捨てる事で、専門家会議が悪いと印象付けあわよくば「悪い所を絶ち再編した」手柄にもしたかったんだろうけど、
そりゃね、切り捨てられたらもう、しがらみもなくなる訳で、
反撃されるよね。
まあ、なんだな、火事場泥棒の告発だよ。これは。
@kantei

安倍政権は専門家会議を
利用できるだけ利用し
最後に捨ててしまった
全国一斉休校は専門家会議の具申では無かった
議事録作成嫌だと言ってない
責任転嫁に抗議の記者会見の最中
西村大臣の専門家会議解散の一報
何も聞かされて無い⁉️
寝耳に水だ💢
専門家会議・脇田隆字座長
「議事概要でもエッセンスは入っているが、きちんと検証できるようにするのはいいことだ。僕らは議事録作成が嫌とは言っていない。」

当の専門家は議事録作成反対どころか賛成している。嫌がったのは口出しした政府だろう。
デタラメ安倍政権はゴミ箱に!
嫌がっているのは、私の責任と言いながら全く責任を取る気の無いアノ人。
やはり専門家会議の側よりも、安倍政権の側が議事録を作成させなかった可能性が高い。これまでの隠蔽・改竄体質から十分予測できたことではある。「国難だから政府に協力」は、明らかに間違いだった。
「研究目的と異なり、臨床診断はミスが許されず精度が重要だ」
この主張を続けていたからダメだった。同じ原理で研究目的ではそんなに精度が違うのか?
新型コロナウイルスの感染者が国内で初めて確認された今年1月以降、感染の拡大防止に取り組んだ関係者らは何を考え、どう行動したのか。インタビューで振り返り、再流行への備えに何が必要かを考える。
”専門家会議は「検査をとにかく広げないといけない」と言ってきた。特に4月は、東京で医師が必要と判断しても検査が受けられないという事例もあり、明らかに検査数が足りないという認識があった”
「議事録作成、僕らは嫌だと言っていない」脇田隆字座長
西村大臣の答弁とかなりの温度差がある。それでは何故政府は議事録を作成を拒むのか、現政府は如何にも責任を取りたがらない、責任の所在をはっきりとさせたく無い狙いがあるとしか思えない。安倍さんの会見にも現れている、◯◯が言っているからこうしたが多かった、政治放棄
嫌だって言ったのは誰だ
それなら、嫌だと言ったのは内閣しかいないですね。
政府の説明とは色々と違うようだ。
じゃあ嫌がってるのは誰で、なぜ嫌なのかはおのずと明らか
専門家ならそうだろう。自分はちゃんと警告したという記録を残しておいてほしいはずだ。今の政府を見てたら、とくにそう思うはず。
『専門家会議は「検査をとにかく広げないといけない」と言ってきた。』
『僕らは議事録作成が嫌とは言っていない。』
特に新しい情報はない。専門家会議がPCR検査を増やすように言い続けていたことが、一刻も早く共通理解になれば良いが。
政府専門家会議インタビュー

「議事録、嫌と言ってない」の意味不明
議事録なんて会議出席者が自動的に作成するモノ
東京新聞
議事録作成が嫌なのは安倍一味なのはわかっている、問題は専門家会議がそれに従い一切抵抗しなかったこと。戦争協力者は戦争に負けた途端、自分は戦争に反対だったと言い訳に終始する。
やっぱり安倍ちゃんたちが嫌がっていたんだな
これも消します

おいおい!w
『ぜひ取ってください!』

『自分たちでテレコ回しとく』
の当たり前だろ!

ぎゃははははははw

「えー、私たちのせいじゃないですよ、だって、勝手に誰が…」って(笑)
しょぼーいし下手だな言い訳がw
受け身責任回避作戦w
超日本的w
深瀬なんちゃらをはじめ「専門家会議のメンバーは一般人で、批判に晒すわけにはいかないから議事概要にした!」ってキリッとしてた人たちは今どこにいらっしゃいます?
東京新聞ということを割り引いて考える必要あるけれど政府が議事録含め具体的な対応することに否定的だったという風に読めてしまう>
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

PR