TOP > 政治・経済 > 電通、給付金事業で外注重ね利益 経産省が委託先に10%の管理費認める独自ルール:東京新聞 TOKYO Web

電通、給付金事業で外注重ね利益 経産省が委託先に10%の管理費認める独自ルール:東京新聞 TOKYO Web

113コメント 2020-06-25 06:03 | 東京新聞キャッシュ

国の持続化給付金事業で、広告大手の電通が想定する利益の大半が、事業を外注に回すことで生まれることが分かった。経済産業省が委託先や再委託......

ツイッターのコメント(113)

@WadaJP はじめまして。電通がどの程度実際の仕事をしているかに関わらず電通の管理費10%保証されるというのは、素人が見ても適正な契約には思えないです。中抜きしてる事業は少なくとも10件はありますよね...
・一般管理費のお金は委託先の事業者の家賃や光熱費などに充てられ、残りは委託先の事業者の利益となる

それで結局何か変わったんでしたっけ?領収書くらいださせればいいのに。
外注費の10%を一般管理費に算入するルールについて、1
2府省、警察庁と復興庁に聞いたところ、12の役所は「個別の事業や分野に応じて判断している」。委託事業で一律に認めているのは経産省のみ。環境省は「外注まで含めるのは好ましくない」と一切認めていない。
国民を苦しめて、苦しめて
税金を天下り先に貢いで、貢いで
ここまで腐ってるとは...
何だかもう🤮🤮だね

『 経産省が委託先に10%の管理費認める独自ルール』
@東京新聞 TOKYO Web さんより
国の持続化給付金事業で、広告大手の電通が想定する利益の大半が、事業を外注に回すことで生まれることが分かった。
管理費の一律10%は経産省だけ
いちいち精査するなんてクールじゃないしね
「国の持続化給付金事業で、広告大手の が想定する利益の大半が、事業を外注に回すことで生まれることが分かった。」

何を今さら。笑
もう解体しかないな
電通は、もともと、中抜き商売だから。
虚業を金に変える策術に長けてただけだが、それも、むかしの話し。
オリンピック延期の損失は莫大だろうな。
2020とプリントしたグッズは
廃棄処分だろうな。膨大な量だよ。近所のスーパーでは、
まだ積み上げて売ってるけど
自民がずっと築き上げてきたのがこういう仕組みです。庶民の賃金は全く上がらないのに。:
国民を救済せずに
自己の利益しか考えない亡者ども
再委託で儲けるための仕組み

安倍さん
美しくない国になりましたよ
こんな政府はいらない

彼等とともに退場してください
外注費の10%を販管費に?そんな変な経理ありえんのかな。まあ販管費は適当に掛かった分販管費として入れとけばいいんだろうけど、絶対そんなに掛かってねえだろ
これ、電通や委託先で働いてる人はどう思ってるんでしょう。純粋に人件費で労働者に給付されてるならよかったんですが、「管理費」で計上してるので経営者の懐なんでしょうね。
どうしようもなく腐ってるなぁ
いまのお偉い方は残り短い余生でいくら使う気なんだよ
完全に企業犯罪じゃねぇか。

「電通が想定する利益の大半が、事業を外注に回すことで生まれることが分かった。」>
企業は赤字リスクと戦って必死に利益を追求してるというのに、ほとんどなんもしないで国民の税金から利益を得る。こんな企業いらないわ。
国の事業の実務をほぼ丸投げしても利益が膨らむ構図となっている。

複利か。。。。
管理費?そんなにかかる管理なに?
東京新聞: 経産省が委託先に10%の管理費認める独自ルール.
ブチ切れるぞ!
コロナで大変な時に努力もしないで濡れ手に粟してた電通も、こんな雑な運用を是としていた経産省もバレなきゃまだまだやってたんだろ?
批判を受けて見直しだ?
永久に発注停止処分にしろや!
中抜きは大問題なのだが、このマージンはひどすぎないか?

これ、国からの給付金事業だよ。1%でも高いと思う。

真水が減る仕組みを国は取っ払ってほしい。
電通,給付金事業で外注重ね利益 経産省が委託先に10%の管理費認める独自ルール 東京新聞 "外注費の10%を一般管理費に算入するルールについて,本紙が14の中央省庁に聞いたところ,12の役所は個別の事業や分野に応じて判断している.委託事業で一律に認めているのは経産省のみ"
経産省官邸支部主導の、中抜き利権の最優先で、
防疫より社会的包摂より、優先されてたんだよ 

”  ”
外注費から機械的に算出した金額を利益にすることを認めているため

⇒こりゃもう前田ハウスもグルだね。
電通の現状は報道倫理がないのに世論操作のできる巨大コングロマリットメディアです

#電通 #総務省
外注に出せば出すほど利益が出るシステムを経産省が認めていたのか?これはすべて税金の無駄遣いでしょう。即刻国庫に返納すべきだ!
国が中間搾取を認めたらみんな丸投げして抜くことしかやらなくなって末端の業務をやっている人たちが馬鹿を見る。
海外から日本はどういう国なんだと言われそう。
うーん、腐ってる…。
政府と電通が癒着している証拠。とっとと解散総選挙。>
俺は自民の広告つくる!
そして中抜き王になる!
by電通
環境省の対応が行政として当然の姿勢だと思うのだが、こういうルールを作る事で利益が省庁にも還流されているのではないかとも疑われる→
@nhk_news 国が発注する業務の中抜きを禁止したらフリーランスの労働環境も改善する。なぜなら、コネと口先だけで中抜きして金儲けができなくなり、中抜きがなくなった分、手の動く人の収入が増える。
国の持続化給付金事業で、広告大手の電通が想定する利益の大半が、事業を外注に回すことで生まれることが分かった
記事より
電通ズブズブ。、給付金事業ピンハネシステム。
天下り利権。献金利権。
政官業の癒着。
国民が政治に無関心でやりたい放題。
大手メディアも腐っている。

#大手メディアは腐ってる
一般管理費なかったら、誰も仕事請けません。ただ、この契約でどこまで真面目に外注費等の証憑をチェックしているのかが疑問です。
問題の矛先が違う。
過労死あり、税金搾取あり、って はまさにブラック。
"国の事業の実務をほぼ丸投げしても利益が膨らむ構図となっている"

これ、いつの時期からこんな事を繰り返す様になったのか知りたい。
なーんだ、やはりせこ〜い会社だったんだ!知ってたけどねぇ笑
しかし笑い事では済まされない
こんな会社ですが、今後要りますかぁ?他の広告屋さんでも良いのでは?
給付金がなかなか来なかった理由はこれか。電通は金返して倒産しましょう。
電通と経産省による
組織的な税金横領である
経産省、お前もか。わざわざ抜け道を用意するとは。
うげー。
たぶん記者の人は仕事を外部に委託する決裁権とか持ったことないのであろう。

普通、管理費はとるぞ。

この規模の案件の進行管理とかめちゃくちゃ大変だからな。
どんどん、削れるところをけずらずに、私の渡した税金を。。。

😡きらいよ‼️経産省のズル担当の人たち‼️梶山弘志さん、西村康稔さん、どっちかわからないけど!!
営業管理費(利益)がなかったら、どうやって会社を成り立たせるんだよw
新聞社の人、世の中の仕組みわかってないでしょ
僕ら、
1万円を稼ぐために
みなで懸命に働いているのにね
こんな事で利益を上げようと
する考えが腐っている。

 
経産省が委託先に10%の管理費認める独自ルール:
東京新聞 TOKYO Web
国の委託事業マニュアルで、一般管理費は10%と明記されてる。
それよりも、再委託を許してた方が問題では?
「国の事業の実務をほぼ丸投げしても利益が膨らむ構図となっている。」
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

PR