TOP > 社会 > 学生のバイト、遊ぶ金じゃない 休業手当未払いの企業が知らない懐事情:東京新聞 TOKYO Web

学生のバイト、遊ぶ金じゃない 休業手当未払いの企業が知らない懐事情:東京新聞 TOKYO Web

19コメント 2020-06-24 06:26 | 東京新聞キャッシュ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い勤務を大幅に減らされた学生アルバイトに休業手当が支払われない問題が深刻化している。一部の企業が「学生に......

ツイッターのコメント(19)

これはひどい。遊ぶ金だろうが生活費だろうが休業補償は支払われるべき。木村屋というところには絶対に入らないようにしよう、
使途は関係ないですよね,休業手当は支払わないと。遊ぶ金じゃない,のはもちろんそうだと思いますが。
あと,学生にも雇用保険のような制度があってもいいのかも。。/
<全国大学生協連の調査、家族からの仕送りが「ゼロ円~5万円未満」の人の割合、2019年時点でほぼ4人に1人に相当する23・4%。1995年の7・3%から大幅に上昇>
「学生は厳しい経済状況にある。全国大学生協連の調査では、家族からの仕送りが「ゼロ円~5万円未満」の人の割合は、2019年時点でほぼ4人に1人に相当する23・4%。1995年の7・3%から大幅に上昇している。」
親も氷河期世代などバブル崩壊後に社会に出た世代で支援の余裕がない|
"法律では学生にも最低6割の休業手当を出す必要がある。4月から特例で雇用調整助成金が学生バイトにも活用できることを知らない企業も多いとみられる"
学費を払うためのバイトで勉強時間を削られるのが日本の学生。これではなんのために大学に行っているのかわからない。
最低でも国公立大学は学費ゼロ、教材費ゼロ、無料宿舎用意。
ったく、どうしようもないな(-_-メ)
主に飲食業など学生のバイトがないと成り立たない業界があるのにもかかわらず、学生はなおも雇用保険の対象外であり、休業手当未払いは払わなくていいことに一方的にされている。「学生バイトは遊ぶため」など悠長なことが言えるのは、学生の認識が30年前で止まっている証拠。
遊ぶ金にできたのはせいぜい2000年までよね(それより前でも一部の子は厳しかった)。そこからあとは学資の増加と経済力の衰退で学生たちはほとんどが大変なのよ
「学費や生活費のためにバイトしている」学生が多いことを,「遊ぶためにバイトしていた」世代がもっと認識すべき。学生でも社会人でも同じ労働なら同じ賃金を。
#学生に予算を
一つは格差で社会が2分化している。もう一つは子供のいない大人が多く次世代のことを知らない。会社の経営が厳しくてバイトの面倒が見られない。深刻な問題の3密が合わさった部分。
遊び金だっていいじゃん!

正規労働しても、遊び金も稼げなかったら、馬鹿馬鹿しくて働けないw
困窮しているのは他人事じゃないけど、大量の非正規が結局コロナでも一番割を食ってるんですよね。:
清いけどさ、どうにかならないのか。
労働に対して正当な対価を出さない、このような感覚、態度が働き方改革の進まない原因の一つになっているのではないだろうか。
☝️☝🏻☝🏼☝🏽☝🏾☝🏿
経営者のみなさん!!
学生アルバイトへの【 休業補償 】を!!

学生アルバイトの方々を粗末に扱わないでください!!
てめえらが親のスネかじって進学した甘ちゃんだからそう思うんじゃねーの?
以上
 

いま話題のニュース

PR