TOP > 社会 > 間の悪いレジ袋有料化 コロナで使う機会増えたのに:東京新聞 TOKYO Web

間の悪いレジ袋有料化 コロナで使う機会増えたのに:東京新聞 TOKYO Web

20コメント 2020-06-24 07:35 | 東京新聞キャッシュ

コンビニエンスストアなどで無料配布されてきたプラスチック製のレジ袋。容器包装リサイクル法に関する経済産業省などの省令改正で7月1日から......

ツイッターのコメント(20)

@Kankyo_Jpn 有料化をする前にもう少し考える必要があるとは思いませんか?
武漢肺炎の影響も無視して予定通り開始してしまうのは何故なのか?
レジ袋の代替策としてはエコバッグがある。しかし食料品の汁漏れで汚れやすいなど、衛生面の問題がある。「エフコープ生活協同組合」によるとエコバッグを洗ったことがないと答えた割合は51%に上った。
コロナ終息するまではレジ袋の方がいいのでは。今有料化とは!逆行してる。。
正直、環境問題と言っていた東京新聞が、手のひら返しして「間が悪い」とか言っちゃうとこに「過去の記事読み返してみなよ」と思っちゃうんだよねぇ🤔
状況に応じてスタート時期の変更とか見直しをすればいいのに。
消費税引き下げやリニア建設なども同じで、立ち止まれない病。
日本人は殆どの人が、廃プラをゴミ箱に捨てています。海に流れるのはほんの一部。
コロナ不況で日本が伸るか反るかの時に、なぜわざわざ有料化を強制するの?
一旦お金を取ると決めたら、意地でも取るのが日本政府なの?
レジ袋はボロボロになりやすく海洋汚染を起こしやすいと言うが、家庭や職場内で発生したゴミは何らかの袋に入れてゴミ収集に出すわけだ。スーパーで配布してきた袋は45号が主だが今後は70号などの大きなゴミ袋をダイソーなどで買ってゴミを出す習慣になるんだろうな。
本当にタイミング悪いな
今予定どおりに実施する必要性は感じられない
あと約半数がエコバッグを洗った事が無いと言うアンケート結果に驚き
メディアが報じる間も悪い、のろい >
てかじゃあ紙袋をエコバッグに使えばいいのに。
「廃プラの国内排出量は年間900万トン強に上る一方、レジ袋の分は20万~30万トン」
廃プラの根本的な削減方法も改めて議論すべきだ( ^ω^ )
役所のやることはこうなのよね。走り出したら止まらない。
レジ袋は有料化で良いですが、レジ袋を環境汚染の原因と見なすのは間違い。日本では焼却炉の燃料として必要で、環境エネルギー面で有効活用している。レジ袋に包み全体をゴミ袋に入れる事で収集車の作業も楽に。海外では、粗悪で薄いレジ袋使用、ゴミ埋立、確かに汚染源。
記事の締めは
「生活様式の見直しを迫られたのがコロナ禍。これを機に廃プラの根本的な削減方法も改めて議論すべきだ」
なんですが。
そんなに間の悪さを強調しなくても…
小泉進次郎のパフォーマンスだからね。レジ袋はこれまで通りいらない人は申請、でよかったと思う。:
コンビニエンスストアなどで無料配布されてきたプラスチック製のレジ袋。容器包装リサイクル法に関する経済産業省などの省令改正で7月1日から有料化されます。
[北海道] - 東京新聞 (新型コロナ関連‣北海道)
以上
 

いま話題のニュース

PR