TOP > 社会 > 「こう聴くからこう答えて」 リハーサルして「自白」動画<検察捜査の内幕 河井夫妻逮捕(下)>:東京新聞 TOKYO Web

「こう聴くからこう答えて」 リハーサルして「自白」動画<検察捜査の内幕 河井夫妻逮捕(下)>:東京新聞 TOKYO Web

43コメント 2020-06-22 08:23 | 東京新聞キャッシュ

今年四月、広島地検に出向いた自民党の広島県議は任意聴取の終わり際、東京地検特捜部の検事から笑顔でこう言われたという。 「あなたの説明は......

ツイッターのコメント(43)

捜査の決めては
「科学」と「伝統」!!
金を受け取った地元の議員らは聴取最終日に「これから動画を撮ります」と言われ、リハーサルもして言われた通りの答えをした。
安倍政権になっってからは、明確に政権与党内の犯罪は無罪放免が当たり前w
黒川前検事長がどれだけいい仕事?してたかよくわかる。
検察の中でも特捜部の取調べや供述調書への依存具合はレベルが違うと感じる。特捜部の事件の供述調書の量、内容は尋常ではない。
この問題も根っこは同じだと思う。
これでは動画の意味をなさない。
 リハーサルして「自白」動画
東京新聞
あのね…起訴されるはずなんですよ、普通なら>現金を受け取ったという弱みを握られているので、『逮捕されるのでは』と不安にかられ応じた
ないな リハーサルしかないな
調書の取り方そのままに動画撮影してるのは笑う
これが可視化というものか
文中:議員の胸は疑問や怒りであふれ「弱みを握られているので、『逮捕されるのでは』と…ありのままの言葉を撮ってほしかった」
文末:政治と検察の緊張関係がいかに重要であるかを物語っている

??
法より憲法より、その上位に反安倍が君臨していることを確認できました
この記事を見て、検察組織こそ大問題であるという結論に至らないメディアの感性が全く理解できない。
まるで独裁国家の広報官みたい!
河井夫妻逮捕(下)
検察官がアホなのか、東京新聞がアホなのかわからんが、検察の信頼低下に対して仕事をしっかりやるしかないという検事が、やらせ取調べ可視化に走るというなら、終わってる。
取り調べ可視化を形骸化する検察。
検察のシナリオで証言者が動かされているかのように見える。こんなことをやっていたら信頼を失うのに。
検察はこういう組織ですよ。
元々こういう組織。
赤城さんが遺書の中で怯えていた記述ありますでしょ?
検察に取り調べを受けたらもう終わりだ、、と。
河井から金をもらった自民県議が検察に激怒「弱みを握られ、逮捕される恐怖から言わされるままに証拠動画を取られた」
不安になるようなお金なら、最初なら受け取らなきゃいいのに。検事に怒りを覚えるのは感覚がおかしい。

→議員の胸は疑問や怒りであふれている。「現金を受け取ったという弱みを握られているので、...
弱味で動画…しに受ける。
「緊張関係」だけでは済まないだろ?
元法相だろうと何だろうと
犯罪犯したのなら遠慮しないで
カチみてタッ込まんと。刑務所に😀
リハーサルして関係者の「自白」動画撮影
「現金を受け取ったという弱みを握られているので、『逮捕されるのでは』と不安にかられ応じた。

↑ 全ての取り調べを録音録画し、起訴・不起訴を予備審問で決めない限り、これは無くならない。
いつもどおり日本の検察はがんばってますなあ(´・ω・)
こういうことになるから「全面」可視化でないとかえって悪い、という主張はずっとされていて、無視され続けている
監視社会は始まっていたという事かぁー。。。
ある議員は四回目の聴取の途中で、検事に「これから動画を撮ります」と告げられた。「こう聴きますので、こう答えてくださいね」とリハーサルをした後で撮影が始まり、»  リハーサルして「自白」動画
捜査の現状が可視化されることはいいことだ。
河井夫妻逮捕(下)>

検察さん
これはマズイでしょ
これ当然裁判所に令状とってるんだよね? | "検事が県議の説明を「正しい」と言い切ったのは、スマホの解析で得た衛星利用測位システム(GPS)情報と一致していたから" <検察捜査の内幕
お金を受け取った「弱み」ってあーた……。狂ってるとしか言いようがないな。
。。
>ある議員は四回目の聴取の途中で検事に「これから動画を撮ります」と告げられた。「こう聴きますので、こう答えてくださいね」とリハーサルをした後で撮影が始まり
【 河井夫妻逮捕(下)>】
「2020年6月22日」「最後に動画を撮られる」『リハーサルをした後で撮影が始まり、「票の取りまとめの依頼と認識した上で現金を受け取りましたね」「検察官に圧力をかけられていませんね」と聞かれた』「弱みを握られているので、『逮捕されるのでは』と不安にかられ応じた」
これはひどい
検察内にも電通みたいなチームがあるんかな。
元法相の罪、GPSのこと、検察のやり方…、とにかくどれもこれも想像を超えていて頭が混乱する。この中に正義はあるのか?すべての腐敗臭がすごい
@Sankei_news 産経ニュースさん、取材力で東京新聞に負けてますよ!
政府も、政治家も、検察も不正だらけ。ヘル日本
>
広島県議は1カ月前、スマホを検察に任意提出。聴取で河井氏から現金を受け取った場所や日時聴かれ、覚えているまま答えた。
 検事が県議の説明を「正しい」と言ったのは、GPS情報と一致していたから。検事から明かされた県議は「丸裸にされている」と驚いた
かなり久しぶりの東京新聞の良記事・・・
河井夫妻の行動は大問題だけどやっぱり検察という組織の捜査の非透明性も問題よなぁ…
2020年6月22日 07時52分

録画の方法など問題あるような気がするが…

とりあえず、記録としてツイート

GPSで 証言の検証をしてるのはホントらしい
検察内部もドロドロですな。
こいつら以外にも居るんだからさっさと捕まえよ
>検事に「これから動画を撮ります」と告げられた。「こう聴きますので、こう答えてくださいね」とリハーサルをした後で撮影
>議員の胸は疑問や怒りであふれている。「現金を受け取ったという弱みを握られているので、『逮捕されるのでは』と不安にかられ応じた。ありのままの言葉を撮ってほしかった」

そこ怒るとこかね?🤔
~~「検察人事への脱法的な政治介入」は一時的にかき消された~~くしくも同時並行で進められた今回の政界捜査は、国民にとって政治と検察の緊張関係がい~~
以上
 

いま話題のニュース

PR