TOP > 国際 > 日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も:東京新聞 TOKYO Web

日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も:東京新聞 TOKYO Web

166コメント 2020-06-07 06:39 | 東京新聞キャッシュ

【ワシントン共同】香港への国家安全法制の導入を巡り、中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診されたが、拒否し......

ツイッターのコメント(166)

今さら遺憾の声明なんて意味ない
日本も中国批判声明に参加すべきだ。困ると欧米しか頼れないんだから、ここで足並み揃えなくてどうする。
日本としてはどちら側とも歩み寄りたいと?
八方美人か日和気味か分からないが、コロナと香港の件抜きでも欧米と亀裂入れてまで中に擦りよるメリットを国民に提示してみてもらいたいものだ
外交の安倍、地球儀俯瞰外交、が呆れます。安倍首相は自由と民主主義には関心が無く、習近平の訪日だけが頭にあるだけのようです。香港の民主主義を見殺しにするのか、ただひたすら習近平に膝まづくのか、これこそ安倍首相が嫌う朝貢外交ではないか。
おそらく尖閣諸島防衛の為に中国を刺激したく無い日本。
しかし、もし中国が第一列島線上の日本領土に上陸作戦を行っても、「友好国間で話し合いなさい」と欧米にそっぽ向かれる可能性あり。ここは欧米と歩調を合わせてほしい。

 :東京新聞
安倍政権は確信犯で犯罪繰り返してるからマトモな議論が通用するわけない。この下衆共は逮捕されないために必死だけど、民意に必死さを感じないのが辛い…
まじで日本は相当やばいという自覚を1人1人が持たないと弾圧されて人生が終わる。
ネトウヨにはこれが耐えられないらしいです。
共同通信のデマと言っているらしいです。
香港とても好きだし、これからも好きな街と前置きするけど、ここで日本がアジアでの金融市場としての地位を高めることに注力した方が国益なんだわ…いずれ変わることには違いないしね。
@gadgetKaeru 安倍さんしかいない
和を以て貴しとなすという日本的対応だが、中国は尖閣、沖縄狙ってるし、コロナを製造したテロ国家
世界のリーダーアメリカとイギリスを怒らせるなよ。中国と組んでも負ける。第二次世界大戦で学んだだろこの2か国を怒らせたら徹底的に叩かれるということを
ようやく官邸が共同の記事を否定した。
おそらくすべての地方紙(東京新聞も含めて)が、この記事を掲載しているだろう。そして、どの社もが、共同が偽報を認めない限り訂正も謝罪もしないはずだ。【共同通信(配信)】と謳っておけば、自社に責任が及ぶことはないのだから。
ネトウヨが真っ先に政府を批判するかと思ったらそうきたか。彼らは安倍政権に裏切られても「安倍さんは世界のために俺たちを見捨てたんだ!」とか言い出しそう。ん?間違っちゃいないか。
独立国なんだから米英に追従しなくても何の問題もありません。
情けないのは、ネトウヨの突き上げにビビって「急だったから断っただけ」などと言い訳すること。
外向けと内向けで二枚舌を使うアベ政権。
最低だと思います。
これが本当なら冗談じゃない!クソ安倍政府、何してくれてんだ。やっぱりキンペイよりも、テドロスよりも、真っ先に安倍晋三を片付けたい。
共同通信のデマ報道です。
習金平を国賓で招くなんてすべきでないし、これだけコロナで人が死んだのに批判すらしないとかおかしい
いや他国がどうのより、「春節時期」にコロナ無視してウェルカムってアベさん言っちゃってるから、その流れからの中国擁護は国内の批判もすごいと思うぞ
残念のような、当然のような…
結局のところ、内政干渉だからな…
宣戦布告の一歩手前。
欧米が失望するからって書き方が不愉快、パレスチナ問題の米国やロシアに対して天然ガスを人質に取られた欧州が曖昧な立場とるだろって思ってたら進歩的メディアのフェイクだったか

 香港安全法巡り、欧米は失望も
また共同通信のスッパ抜き。朝日、読売、毎日は一体何してる?
これは、大きな問題にならなければ良いが!
決めたのは、安倍総理!、外務省!、政府として!、誰が?
産経が記事を取り下げたとのことだがyahooでも配信されているし既にお寿司。
今朝の日経に載っているかなと思って注視していたけれど、なかった。取材していないのか裏が取れていないのか、単に記事にしないのか。
国賓の件が人質になっていると思う。中国ぶら下がりの東南アジア諸国と同じ。国力がないから、こういうことになる・・・
なるほど、これが嫌中ネトウヨの大好きな「毅然とした態度」でっか。
ちょっと前まで「外交の安倍」を称揚してた取り巻きの皆さんは息してるの?
残念です。
政治的意図があっての対応だとは思うけど、
良否の意志はハッキリとした発言をしたほうが良いのではないかと思う。
森雅子大臣と林鄭月蛾長官がダブる。本心は辞めたいが弱みを握られている。安倍と自民公明維新らの取り巻きは中国、北朝鮮体制に憧れがある。
私も日本国民として多いに失望しています。
日本が出した声明よりも強さが劣る、もしくは矛盾する以外の理由で拒否する必要はないという点が重要。
共同通信や東京新聞が
ソースなので真偽の程は
定かじゃないが

これが真実なら
日本という国に
非常に失望する

あまりに政府は愚かだ
日本は他国に内政干渉する権利はありません。安倍は口出しをするな!
破廉恥極まりない
流石は頭狂新聞。
日本嫌いなら日本から出てけばいい。
この記事は既にウソだと言うのが判明してるのにな。
フェイクニュースのオンパレード。
反日左翼による倒閣運動が続く。
これが共同通信による捏造報道ならば、日本政府は共同通信の法人格の認可取り消し、事実かどうか確認もせずに共同通信の受け売りをタレ流した新聞を第三種郵便物指定取り消しにすべし。
@chowtingagnes
東京新聞も書いてますし、共同の言うことはやはり事実なのでは?こちらは消されてませんが
中国共産党に忖度などしても彼らはそれを返しはしない。友好を考えていない事はその行動から明らかである。
そもそも何で国賓なのか。
アホくさ。
桜井よしこさん、田崎史郎さん、花田紀凱さんといった方々は安倍晋三さんを責めず、外務省官僚を責めるのだろう。「国益」で個人を縛り、特定政治家に依存して政見の実現を図る手法は、胡散臭い。
相変わらず言う必要もないが
日本政府はバカだなぁ

接待したところで隣人のやつらは恩を仇でかえしてばっかじゃないか
凡人でさえ知ってるんだよ
いい加減に気付こ?な?
@OrangeBoxKitty @yamazogaikuzo あと東京新聞も、産経は記事出したあとに引き上げましたね!
もう事実を隠蔽するのも限界ではないでしょうか?
香港安全法巡り、欧米は失望も

習近平のご機嫌取りも結構だが
言うべきことも言わず来日させ
その土産が見合わなかった場合
安倍政権は必ず歴史に名が遺る
シナを信用したら痛い目にあう🤨
日和見かい?
なぜ日本政府は中国に友だちになりたい...
が知り足らないですが...日本から応えに聞きたいですね。
全国紙でしっかり取り上げてもらわないと困る。

政府が参加拒否って、尖閣問題を含め、中国共産党に対して毅然とした態度を取らないのが情けない。
共同の報道を『デマ』だの『虚報』だのと、ネトウヨやら青山繁晴やら片山さつきやら山田宏やらが必死になって騒いでるが、彼らの言う通りだったら、さっさと日本政府も批判声明に参加すれば良いだけの話。
『 香港安全法巡り、欧米は失望も』
ネトウヨが5chなどでうろたえているのが笑えるw
いつまで安倍に利用されば理解できるのだろーか?
片山先生は誤報と言ってるけど、、、
安倍政権は何を考えてる。「香港への国家安全法制」こそ中国に非難声明を出すべきだ。これをやらない理由は何なのか?欧米諸国から失望される以前に、情けない。
もっと見る (残り約116件)
 

いま話題のニュース

PR