TOP > 社会 > コロナ対策求めた保育士に「異動か退職か」 横浜、2人が改善求めスト:東京新聞 TOKYO Web

コロナ対策求めた保育士に「異動か退職か」 横浜、2人が改善求めスト:東京新聞 TOKYO Web

75コメント 2020-06-06 08:23 | 東京新聞キャッシュ

横浜市鶴見区の認可保育所「鶴見ハート保育園」の二十代の女性保育士二人が、職場の新型コロナウイルス感染防止対策が不十分と感じ、改善を求め......

ツイッターのコメント(75)

少し前にも
波が来てるのではないでしょうか
保育士さん達のギリギリの訴え、
三密回避とか言うが、保育現場はまさに三密、更に換気なども悪いとなれば保育士さん達の不安は計り知れない。訴えに移動や退職を求める方が理不尽。
保育を良くしていくことだけ考えればこんな判断にならないのに…

・ルールを作る難しさは分かる
・新挑戦するハードルも分かる
・主観的な意見に困るのも分かる

でも、意見はキッカケ。
保育を良くしようと考えていれば、異動や退職の話題になるはずがない。
スト保育士に賛意

保育所のコロナ対策不備
保育士の冷遇

子供と子育て世代
保育士に我慢をさせて
今余裕がある層へ税金から
温泉旅行を補助

おかしい
鶴見ハート保育園。コロナ禍の中横暴なことする輩がいるのか…
酷い話🙄💦改善求めたら異動か退職って、、✋
たった★2人でストライキ…?
居眠りするような奇妙な園長相手に、
打開の展望あるのかなぁ。
とにかく 始めたからには加油!

もともと
園を良くするための闘いのようだから、
同僚たちや
保護者たちも
味方に付いてあげてほしいな。
"政府の緊急事態宣言後、利用する園児が通常の十人ほどから一、二人に減ったが、正社員の保育士を全員出勤させた。職場に窓はなく換気が悪かった"今は窓のない保育園を作れるのか
この保育園もクソだが、横浜市の対応もクソだわ。
保育士を使い捨てにしか思ってなくないか?
給付金といい、保育園登園自粛といい、保育士への待遇といい、、、

横浜に全くの魅力がなくなって絶望だわ。
>園に感染防止対策の改善を求めると、五月十八日になって突然別の園への異動を命じられた
当たり前の事を求めているのにも関わらず酷い対応です
うちの園では窓を開けて換気をしながら 密にならないよう
対策をしている。ストライキをしている保育士がんばれ
横浜市鶴見区の認可保育園です。強権的な園経営側の対応は違法行為そのもの。保育士の要求は当然のもの。園経営側の誠実な対応を求めたい。
ちゃんとして上げて欲しいな
園に感染防止対策の改善を求めると5/18になって突然別の園への異動を命じられた。2人のうち1人は採用面接時に異動はないと説明されていたとして難色を示すと、園長に「異動か自己退職か」と迫られた:コロナ対策求めた保育士に「異動か退職か」横浜2人が改善求めスト
これも酷いなぁ~。
マジで横浜市どーなってんだ!?
市長はカジノ誘致ばっかりで雲隠れだし。
酷い惨状ですわ!!!
私の感覚なら、こんなところには預けたくない。預ける保護者の多数決により保育士が間違いとされるんだろう。水清ければ魚棲まず⋯ うんざり。
もーめちゃくちゃ(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )皆怒らんの不思議
二人が園に感染防止対策の改善を求めると、五月十八日になって突然別の園への異動を命じられた。二人のうち一人は採用面接時に異動はないと説明されていたとして難色を示すと、園長に「異動を受け入れるか、自己退職するか」と迫られたという。

横浜市か。色々と無茶苦茶だ
もちろん忙しいんだろうけど、こういう最前線の整備はちゃんと進めてほしいね。忙しいのはわかるんだけどね。
労働基準法に抵触しないの?
横浜
「鶴見ハート保育園」の二十代の女性保育士二人が、職場の新型コロナウイルス感染防止対策が不十分と感じ、改善を求めたら異動を命じられた上に拒否すると退職を迫られたなどと訴え、一日からストライキに入っている。
保育士がスト。勇気あるスト。
保育園を運営する「トライコーポレーション合同会社」は交渉に応じてください。
当たり前の事言った者や正直者が損する世界。訳がわからない。
勇気が素晴らしい‼️
私だったら戦わず退職してしまいそう。尊敬します。応援します。
対策が不十分で怖い思いする気持ち痛い程分かります
泣き寝入りしない勇気、大事。ガンバレ!
これ、園長とかが1番真剣に考えんかい。保育園って労働者環境劣悪そうよな〜
昇給どころか、施設の整備もまともに出来んって見たことあるし。で、感染症対策もできんっていよいよ。
こんな保育園やだなぁ。

学生の頃、保育士や幼稚園教諭にもストする権利があり、どうやれば行うことができるか講義があった。とても印象に残ってる…でも大体は戦わずやめて転職してしまう。

私も最初の園は園長と話したんだけどだめだったから辞めたんだ…2箇所目は病んだ😇
こういうニュースってさ、双方の言い分を包み隠さず報道してほしい。

このまま何も考えずにこの記事読んだら、保育園側が一方的に悪者になるだけ。

リアルケンカの仲裁でもそうだろう。双方の言い分をフェアに聞かないと事実は何も分からんのだ。
横浜市鶴見区の認可保育所「鶴見ハート保育園」の20代の女性保育士2人が、職場の新型コロナウイルス感染防止対策が不十分と感じ、改善を求めたら異動を命じられた上に「拒否すると退職」を迫られたなどと訴え、6月1日からストライキに入っています。

 東京新聞 より
変なの
こーいうのって日本以外にもあるのかな

日本が嫌いになりそう
こういう経営者多いよ、ここも
声を上げた保育士を尊敬する
私は、パワハラが怖くて声をあげられなかった…
異動っておかしいやろ
保育者の気持ち考えてほしいわ
2人と言ふのがアレではあるが、事実であればストを非難する権利や資格は我々にはなからう。
現場が改善の必要性を感じたら、できることから改善していくのが当たり前でしょう。それを「異動か退職か」って、改善は子どものため。
保育園運営会社「トライコーポレーション合同会社」(横浜市)

出勤したら感染拡げるかも、ストしたら子供の面倒見れない。保育士さんどっちにしても辛いだろうな。
東京新聞の記事だけどストライキやってるの鶴見でなのか
日本中の保育現場は混乱してるのではなかろうか。
横浜は中国人に支配されているので、日本人を減らすために非常にわかりやすい。
横浜市鶴見区の認可保育園「ハート保育園」グループでの保育士無期限ストライキを取り上げていただきました!

(記事より保育士のコメント)「子どもが安心できる保育環境になるよう、会社は誠実に対応してほしい」
こういう認可保育園の運営会社は大きくニュースにならないと変わらない。

変えるにもストを起こせば解決するという前例を作られては困ると必死なはず。

声を上げたこの保育士さん
必死な人が目に入らない組織は不要
元凶は、会社か園長か、園長を任命した人事か保育士さんか…どこだろう?
ひどい話だね。大阪市でも同じようなことを聞いた! 国は医療関係者ばかりを応援支援しているが、その人たちの子供達を預かる保育士たちに関しては無関心! ブルーインパルス飛ばしたか?

東京新聞
窓がない職場?保育するのにそもそも窓がない?保育以前に消防法に引っかからないの?

横浜市が待機児童ゼロという数字だけ意識して保育の質を無視しておこなった現状の氷山の一角がこれなだけ。

表に出てない事って沢山あるから。

横浜や認可外に限らずね。
危機管理意識があり、それを提案出来るなんてすごいことだよ?
そんな意識が高い保育士にこんな扱いする会社は「成長しない会社」だね。
私だったらそんな会社辞めるかも。
でも、この方は辞めずに更に声を上げてる。
こんなのあってええんか?
これまた近めのところで問題が
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR