TOP > 国際 > ドイツ、16兆円規模のコロナ追加策 消費税減税へ:東京新聞 TOKYO Web

ドイツ、16兆円規模のコロナ追加策 消費税減税へ:東京新聞 TOKYO Web

29コメント 2020-06-05 21:47 | 東京新聞キャッシュ

【ベルリン=近藤晶】ドイツ政府は新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた経済を立て直すため、日本の消費税にあたる付加価値税の減税などを盛......

ツイッターのコメント(29)

予備費が問題になりましたが
あと3兆円足して
もう1回特別給付金
または
消費税を全品目軽減税率5%
を国会で審議して欲しかった。
何とも我が国の政策ときたら…:
そんなインフレ・アレルギー緊縮国家ドイツも減税するようで…
緊縮ドイツのこの対応、日本も追随して欲しい
リーダーシップ
ドイツ政府は新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた経済を立て直すため、日本の消費税にあたる付加価値税の減税などを盛り込んだ総額千三百億ユーロ(約十六兆円)規模に上る追加の経済対策を取りまとめた。連立与党が二日間にわたる協議の末、三日に合意した。
さすがメルケル首相、決断が早い‼️エネルギー政策もしかり、福島の原発事故後、脱原発に舵を切ったのは当事国日本ではなく、メルケル首相だった。国の方針を大きく変える決断が許されるのは一国のリーダーだけ。進退を賭けて経済を立て直そうという気概を感じる。
政府は消費税上げて
「税収納めろお前らは自己責任で生活しろ」と言っている
ドイツ政府は消費税はそのままだったのに減税した

使えないマスク2枚と を渋々出す日本政府は、「国民に税金を使うのはもったいない」
と言う考えはあきらか
日本は消費税減税どころか、キャッシュレス5%還元すら予定通り6月で終了しやがる‼️挙げ句の果てにはコロナのドサクサに紛れての持続化給付金の中抜き‼️何なんだこの国は⁉️
日本政府はどうなんだ……
ドイツのメルケルさんは、16兆円コロナ追加策してしかも消費税減税‼️
もう、さすがとしか言いようがない。
っていうか、国民の為を思ったら当たり前の判断。

他の国も時期に同じ事態に陥っていて、他の国で出来てる事が、日本では出来ないってなんでなん?
メルケルが、税率を19%から16%に下げる政策を取るのは、相当衝撃なことなのだが、国内の優秀な経済評論家とやらはこの意味を玉木雄一郎さんに説いて欲しい。玉木さんもここまでは理解出来てないはず。 消費税減税へ 東京新聞 TOKYO
この場に及んでまだ頑なに国民の声をスルーしようとする日本政府や財務省。
もうこのゲームは終わりにしてほしい!
お金を配って減税する
シンプルにこれが経済対策として
正しいのに
日本はまだ消費税廃止しないの?
さすがメルケル首相。まず政府が目の前の暮らしや仕事を守るためスピード感を持って十分な給付を行い、その次に落ち込んだ経済を回復する為の政策として消費税減税を決断。マスクより十分な給付と減税。
日本も是非!
政治家さんたちお願いします。このご時世、大きな買い物はなかなか。
自民・公明は都合のいいときだけ諸外国ではすでに.....と話持ち出します。
ドイツが「食料品などに適用される消費税率を7%から5%に引き下げる」
諸外国が消費税を引き下げましたよ。
自民・公明はどうしますか??
ドイツの姉が、今回の時短の場合、サービス残業しないように上からきつく言われているとのこと。してしまうと、国からの支援が受けられなくなるからみたい。そういうの明確でいいよなあ。
ドイツは消費税etc減額だって
日本はまだ・・・
逆に日本は増税とピンハネと無償労働の強要を検討中。
ドイツは特別給付金とかはないけど、ショートタイムワークや自営業/企業の援助とかはあるんよね・・・私は関係ないけど

それに加えて今年いっぱい付加価値税の値下げと子育て世代には子供1人あたり300ユーロの現金を支給だとさ
世界有数の緊縮国家ドイツが「消費税減税」を決定!

にも関わらず日本は消費税を10%に上げたまま全く下げようともしない。政治家と政府の都合だけを考え、国民の事を何も考えない態度はもういい加減、やめにしてもらいたい💢

を国民の力で実現しましょう!
映画が終わったら第二波が来るって話。
日本も不平等な給付金はもう何度もできない。
平等な国民への還元政策は消費税の廃止。
取らなきゃいい。
日本の国力では無理か。
減税どころか増税だもんね。
ドイツは付加価値税 日本で言うと消費税に当たる減税に踏み切った。それとくらべ自国通貨立ての国債を国の借金と言い東日本の時は税を吊り上げそれに対し日本国民は借金があるから仕方ないと言う。つまりバカな国民が今のバカな政治家をつくった。笑えるww
日本のような変動為替相場制で自国通貨建ての国債発行の国は財政破綻の可能性はほぼゼロです。
財政破綻したのドル建ての国債発行(ギリシャ、アルゼンチン等)もしくは固定為替相場制(ロシア)の国のみです。
新型コロナを乗り切るために消費税減税、大規模財政出動を!
一定期間ですが
ドイツが消費税減税するのは素晴らしいです。日本もそのような策はないのですか?
世界が出来る事をこの日本という国は何故できない.
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR