TOP > 政治・経済 > 「給付金」委託費 電通、パソナなど法人設立3社で分け合う:東京新聞 TOKYO Web

「給付金」委託費 電通、パソナなど法人設立3社で分け合う:東京新聞 TOKYO Web

1418コメント 2020-06-02 08:15 | 東京新聞キャッシュ

中小企業に最大二百万円を支給する持続化給付金で、一般社団法人サービスデザイン推進協議会から事業の再委託を受けた広告大手の電通がさらに、......

ツイッターのコメント(1418)

堀「国は、ない袖はふれない」⁉️
→電通やパソナや凸版やJTBや、ピンハネしまくって、搾取j地獄のカネはあるのに⁉️ない袖のフリしてるだけでしょ、国民を欺き続けて、ホント詐欺師💢そんな言い訳、紹介する方も方だし、もっと糾弾すべきだし、メディアの役目でしょ💢#クロス
すげーな。仕事を外注した残りの300億が何に使われたか分からんのに20億の方が問題なのかw私企業だから手を出せないってことかしら。
適切な委託と言うのかもしれないが,非正規雇用を増やし,その方々への正当な給与減を「人件費抑制」という名で美化し,自分たちは右から左へ動かすことでかなりの利益を得る。「うまい」としか言いようがない。
@kotarotatsumi @pata_pata_0013 @jijicom 結局、必要としているところに、いくら分届くのでしょうか?
必要経費分の半分でも、何らかの給付金に利用すれば、何社の何人の人が救われるのでしょうか?
いくら電通さんでも申請受付業務やコールセンター業務について単体でディレクションするのは難しいから複数領域の会社から人が集まった社団法人を経由したのでは?

多少の無駄もあるのでしょうが、この規模の案件捌くのに全く無駄なくってのはどこでもやれない気もする。。
「法人の設立に関与したこの三社が給付事業の大部分を担っており、実体に乏しい法人を経由して、国の委託費を身内で分け合う不透明な構図が浮かんだ」
お金はこうやって回すものですよー、というお手本が政府から示されているんですよね、きっと。給付金めちゃ助かってるけど、支持しません。
絵に描いたようにできた構図。

 電通、パソナなど法人設立3社で分け合う
電通、パソナなど法人設立3社で分け合う東京新聞 TOKYO Web
山本敏博・電通グループCEO
櫻井 俊・電通グループ代表取締役副社長
南部 靖之・パソナグループ代表取締役グループ代表兼社長並びにパソナ代表取締役会長CEO
竹中平蔵・パソナグループ取締役会長
国の委託費「分配&還元」構図
単なるドロボウだろ!
ふむふむ
呆れてものが言えないのだが、新型コロナウイルスで社会が疲弊している最中に、国民にストレスを与えるような行為は今後一切止めてください! 火事場泥棒的な思考は捨てよう。
電通案件だから給付金受け取らないって人がいたら一生尊敬する。
聚斂の臣有らんよりは、寧むしろ盗臣有れ(大學)

とは言うが、首脳陣直々に税を重くし、その一部を身内で中抜き・再分配している場合どうすればいいですか孔丘先生!
マジで許せないわ💢
このコロナ禍の国難まで利用して国民のために使われるべき血税をハイエナのように貪り食う連中👊
ここは権力者とお仲間だけが得をするどこぞの独裁国家なんですか??😾
これは香ばしい案件。法人経由にしたのは、お金の流れを不鮮明にするためか?
この手の話は誰がやるより、ちゃんとやってるかが重要だが、不鮮明にする連中がちゃんとやるかというとね。
電通とパソナの株買い続けとけば楽に勝てるのかもしれない🤔
税金を食い物にしてる電通、パソナ。寄生虫。
中抜き、再委託でぼろ儲けか....
よくある日本の契約形態

元が税金だからみんな怒ってるけど
電通が電通がとかいうけど
こんなの、どこぞのシステム会社が直で請負ったらミスったとき責任取れないから電通が緩衝剤になってんだろうが。文句言われる筋合いないでしょ。
いつもの電通、竹中平蔵(パソナ)の金だけ盗むコンビ

アメリカ国籍あるんだから
日本から居なくなれば良いのにな。竹中平蔵
トランスコス苔のくせにそりゃー廃業にならん訳や
うわぁ。トランスコスモスの下っ端感ハンパない。
「実体に乏しい法人を経由して、国の委託費を身内で分け合う不透明な構図」ものすごく透明な利権漁りだよね。電通もパソナも早いとこ営業停止にして欲しい。ここに仕事を振った国の責任者もだ。
抜かれに抜かれた少ない金が審査業務をする派遣へ・・・そら、時給は上がらんわな
サービスデザイン推進協議会に就職したいよね😃
名前だけ貸して出社しなくてもいいし、一瞬で数十億円も稼げるんだから……
3年だけでいいので雇ってもらえませんかねぇ😁
オマエら、ほんっとに、いいかげんにしろ!!!!!
実体に乏しい法人を経由し国の委託費を身内で分け合う不透明な構図

困窮してる国民には
たった10万なのに…( ˘•ω•˘ )
パソナ&竹中平蔵
相変わらすやる事えげつない
中抜きにも程度が❗️
これは、ただの泥棒ですな💥
🔻🔻🔻
電通、パソナには社会的制裁を!
国も腐っていれば、電通もパソナも腐ってるから廃業すべし。
以前にトランス・コスモスで短期間ながら管理職で働いていたが、やり方には相当問題はあった。

違法運営を指摘して改善させようとしたら、委託元の某大手企業と結託して干されることに。
トランスでいうと、国や自治体の大きな事業はこれまでも色々請け負っている。
うちの大学の国際学部グローバル・イノベーション学科“教授”竹中平蔵氏が、さっきTBSの「上田晋也のニュースな国民会議」に出演してましたね。
吐き気がする、、
電通、パソナなど
法人設立3社で分け合う
:東京新聞
電通、パソナなど法人設立3社で分け合う←

コレデアベモオワリ

みたいなtweet見かけたんだけどこれって人手不足の折 外部委託するのって当たり前の状況なんじゃ無いの?しかも委託費貰わずにただで働けと?関係性に何か裏であるんじゃ無いかと言う→
コロナで政府がらみの会社が儲かる❗️
持続化給付金も電通案件だったんですね。失望しました、100ワニのファン辞めます。
実務を知っている立場から。

丸投げと、業務を調整して複数の下請けを管理する仕事を同一視すると、この記事のようにミスリードする。

例えば建物を管理する仕事は電気、空調、水道、清掃、廃棄物処理といった複数の仕事の集合体であり、一社では絶対にできない物です。
持続化給付金の支給をめぐる不透明な構図と委託費の流れ。元請のサービスデザイン推進協議会は存在意義が不明瞭なうえ、職員は下請けの電通やパソナなど3社からの出向者。
電通などの直受けより元請をかませることで委託費が膨らみ総額で旨みが増す?…
(ツイート引用)
これは昔から自民党の得意技。この案件は多分竹中平蔵がデザインして甘い汁を吸っていると思う。彼とそのお友達の得意技です。
野党議員は「なぜ法人を経ずにまっすぐ電通と契約しないのか」と批判した。

オイオイ‼️‼️
🤣🤣🤣

ウケたので仕方ない。
東京新聞だけど仕方ない。
あーあ、ポチッと
けしからん、通り越してむしろ犯罪
(怒)
何でこんなCランクの団体が入札とれんの?って話。どう考えてもおかしいのだが、政治家もマスコミもなかなか追及しない。いや、出来ない。なぜか?マスコミは電通様に支配されており、日韓ワールドカップ あたりからNH...
税金を払うのがあほらしくなる
はよ辞めようか
国に住民監査請求制度や住民訴訟制度がないから、好き勝手にやってるのでしょうね。ワシら地方の小役人でも、これでは委託契約の不備で住民監査請求とか住民訴訟されたらヤバいなと思うよ。
もっと見る (残り約1368件)
 

いま話題の記事

PR