TOP > 政治・経済 > アベノマスク配布 ブレる政府の説明 批判回避に躍起:東京新聞 TOKYO Web

アベノマスク配布 ブレる政府の説明 批判回避に躍起:東京新聞 TOKYO Web

88コメント 2020-06-02 08:21 | 東京新聞キャッシュ

「アベノマスク」と呼ばれる布マスクが全世帯に配布される時期が遅れるにつれて、政府の布マスクに関する説明が変化している。当初は配布の目的......

ツイッターのコメント(88)

466億円から260億円になったのか。
「『アベノマスク』と呼ばれる布マスクが全世帯に配布される時期が遅れるにつれて、政府の布マスクに関する説明が変化している。当初は配布の目的を『品薄対策』としながら、最近は『再流行への備え』を強調。批判の回避に懸命な様子がうかがえる」
“ 政府は布マスクの配布経費について、計画時点では四百六十六億円と説明していた。菅氏は六月一日の会見で約二百六十億円と修正した。内訳はマスク調達費百八十四億円、配送費など七十六億円。経費の面では当初の見積もりが過大だったことになる。”
漢数字読みづらい
いくら批判されても応じる気配ないから

国会前でも厚労省前でもいいけど

不潔で不要の布マスク

ごっそり積み上げてやろうよ

世界にアピールできるはず♪
必要なくても 配らなければならない理由は❓❓🙄

配布の費用だけでも有効活用すべきでは❓😒
マスクの1枚の元々の値段を知って言ってるのかな?

私が所有しているマスクはもっと安い普通のがあったが、それよりももう少し高めの商品で、1枚当たり6円くらいだったよ💡

この値段感覚ですよね🤔⁉︎
批判されなければ、政権の誰かにキックバックされるようになっているのではと思うほど、高い見積もりを出したものですね。品質は悪いし、配布はまだ完了されていないので、言い訳も問題ありですね。
その予算で市販マスク、消毒液、医療機関の体制の充実をしなさいよ…「転進」さえ出来ないのかよ?
アベガー東京新聞、政府配布マスクの批判に躍起w
サイズもデザインも古くて売れてないから余っている。ちょうどいい国で買い取ってもらおう。国だったら”在庫処分だろ”と値引かず高値で買ってくれるでしょ。大丈夫あの人ならすぐのっかる。
全然ブレてない。
当初は品薄対策で、目的とする品薄が解消されたなら、第二波に備えて備蓄するようにというのは当然。
目的は『感染予防』であって、マスクを配る事ではない。
マスゴミの典型アホ記事。
漂流するアベノマスクというところか
中止してくれ。
説明の問題じゃないでしょう。

役に立たないマスクを配る無駄づかいをはっきり言わなきゃ、ダメですよ。
殆ど、抗菌効果のないマスクを付けて熱中症になる人が出ないことを祈っております。
「持論を展開」と書かれた時のあっぷあっぷ感。
そもそも何が問題なの?
ただ政権批判したいだけ?
「菅義偉官房長官は、五月二十日の記者会見で「品薄状態が解消され、店頭の値段も大幅に安くなった」と、布マスク配布の計画が品薄解消に役立ったとする持論を展開した」

麻生も国会で同じことをドヤ顔で言ってたぞ。やつらの思い込み、世間知らずっぷりは相当なモンだわ。
配布ありきだから。なぜか分からないが断固として不良品を配布するという。/
「466万で」
「高くね?」
「じゃあ260万で」
って、一般企業でやったら社内からも社外からも信用無くす。
だからもうやめなはれ
アベノマスク未だに来てないけど、いらないから止めて。しばらく供給ストップしていた市場にも適正価格のちゃんとしたマスクが戻ってきたから買える。いらん税金と労働力使わず、納得できることを語り、必要なことをちゃんとやってくれ。無理だとは思うけど。
遅れるアベノマスク  ブレる配布理由:
「品薄対策」→「再流行備え」
東京新聞 TOKYO Web
アベノマスク 目的が品薄対策から再流行への備えに変わる
まだまだマスクをばらまく気満々みたいだけど、
次からはダイソーに発注お願いしますね。。
めんどくさーい。
もうマスク話題要らないわ。
こういう批判記事にも辟易してる。
疲れるわ。
✳️
2020年06月02日
…東京新聞頑張っているよね
当初の経費がこんなに過大だなんて無能では済まないから、次の記事を書いてね

▼東京新聞にお願い
コロナの「後遺症」についても
まとまった記事を書いてください
国民が突っ込まなければ使ったと思うよー。

≫配布経費について、計画時点では四百六十六億円と説明していた。菅氏は六月一日の会見で約二百六十億円と修正した。内訳はマスク調達費百八十四億円、配送費など七十六億円。経費の面では当初の見積もりが過大だったことに

昨日やっと安倍のマスク届いたけど
もう緊急事態宣言は解除後だし

こんな時間掛けて
76億円も配送料に掛けるなら
世帯に5万上乗せでも良くないか?

マスクも全然買えると思うけど
未だに謎だわ
(゚∀゚ )<今日、うちにも届いたアベノマスク。まぁ良いきっかけになったんじゃね?退いてもらう。。)
“最近はマスクの供給が需要に追いつき、店頭でも入手しやすくなってきた。すると菅義偉(すがよしひで)官房長官は、五月二十日の記者会見で「品薄状態が解消され、店頭の値段も大幅に安くなった」と、布マスク配布の計画が品薄解消に役立ったとする持論を展開した。”
どのタイミングで届いてもメリットがあり無駄ではないという事。

多角的な視点で物事を見れないマスコミにはガッカリだ。
まあ、政治的に偏った東京新聞の見方だとそうだろうね。
実際第二波が来ている此方にしたら、普通に買えるようにはなってるけどマスクはいくつあったも困らんよ。
未発送分の発送と新しいマスクの発注はいらないですよ
ブレブレになるんなら計画そのものを見直してくだされ
言動が二転三転
200億円も見積もりがブレるって有り得ないでしょ?!
未だに届いていないんだけど
本当に必要だったのか疑問
無駄な金を使ったと思うわ
最初からマスクの転売、高額販売禁止処置をしていればアベノマスクなんて作る必要がなかったのでは?
2020年6月2日 07時13分

言ってることがどんどんズレてくんだよね。思いつきを通り越してネットの信者のエクストリーム擁護を取り入れてるんだから目もあてらんない。
国民の監視が厳しくなって、200億儲け損ねたのは誰だろう?
Web}
"「次なる流行にも反応できるよう…」"
布マスクと一緒くたにするけど、ガーゼのマスクなんて売れてない。縮むしね。
〝当初は配布の目的を「品薄対策」としながら、最近は「再流行への備え」を強調。〟

いつのまにか「コロナ」に打ち克つ、と掛け替えられた五輪の看板の如く、この政権は無節操で口先だけである。
←世の中は詭弁で通る。アベ、スガ。問題は誰が儲かるか、儲けさせるかだ。アベ、スガ。
布マスクももうそこらじゅうに安くあるから、買ってくるからいいですよ…(;'∀')
「品薄対策」→「再流行への備え」

あくまで「失敗でした」「遅きに失しました」とは反省しないんだ、あんた。@sugawitter

»
首相も、緊急事態宣言の全面解除を発表した同二十五日の会見で「仮に国民全員が毎日、使い捨てマスクを利用すると、需要は月三十億枚を超える」と、布マスク配布で需要を抑える意義を強調した。

不織布マスク国民全員分を供給する気も、能力も有りません宣言❣️😘
失策をどこまでも認めたくない安倍官邸。
隠したい失策をこれでもかとメディアと反政権。
『持論を展開』

さすが東京新聞さん。
わかっておられる。
終わらない全戸配布、日々変わる配布理由
そのうち「給食当番に利用できる」になる日も近い。
不織布マスク等はあちこちに出回っているが、未だに届かないアベノマスク。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題の記事

PR