TOP > 社会 > においで感染者発見!コロナ探知犬 英で訓練本格化:東京新聞 TOKYO Web

においで感染者発見!コロナ探知犬 英で訓練本格化:東京新聞 TOKYO Web

18コメント 2020-06-01 15:06 | 東京新聞キャッシュ

英国で新型コロナウイルスのにおいを嗅ぎ分ける探知犬の養成訓練が始まる。犬はこれまでも人間よりはるかに優れた嗅覚を生かし、がんなどの早期......

ツイッターのコメント(18)

@kotaroMarks コロナ探知犬はいるみたいですww
発見率93%・・・これでよくない?
検査薬より正確です!
偉いぞ犬!!
ウェークアップ コロナ検知犬なら検知率が95%なので70%だからーという議論は古いよ
そもそも30%の陰性が安心して出かける危険性って、検査してもしなくても出かけるバカは出かけるんだよ。
飼い犬も育成出来たらいいのに。飼ってないけど。
庭先の物、家の中の物
1つ増えたり、減ったり
置き場所変えただけでもクンクン( ̄∞ ̄)
確認するくらい頭のいいワンコたち
賢くて、ただ、ただ、感心する
@heavenorhellcr1 犬の嗅覚で新型コロナ見つける
コロナ探知犬の訓練始まったみたいだよw
実現するかどうか分からんが、犬は凄いね
英で訓練本格化


まだ未知数。
何が臭いの元かは分からないまま使うんだろうな。

人間にはブラックボックスなものを、学習データを繰り返し与えてその特徴を掴ませる点は、今どきの「AI」っぽくて面白いね。順序が逆なんだけども。
これって、PCR検査で偽陰性の人も嗅ぎつけられたりします…?まだ実用段階ではないようですが。
コロナ探知犬って、面白いですね。空港でのスクリーニングにも使えるだろうし。健康な子どもの靴下からマラリア感染を突き止めるなど、その正確性は85〜90%って、凄い。
東京新聞6/1:英国で新型コロナウイルスのにおいを嗅ぎ分ける探知犬の養成訓練が始まる。犬はこれまでも人間よりはるかに優れた嗅覚を生かし、がんなどの早期発見に貢献してきた…コロナ探知犬誕生の暁には、空港などで無症状の感染者を発見するなど、感染抑止の新戦力と…→
前、飼い主さんの病気を見つけたワンちゃんいたな……
凄い。
臭いで感染者発見!コロナ探知犬 
いろいろあるが、犬が可愛い。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR