TOP > 社会 > 非正規労働97万人減、過去最大 新型コロナ緊急事態宣言が影響:東京新聞 TOKYO Web

非正規労働97万人減、過去最大 新型コロナ緊急事態宣言が影響:東京新聞 TOKYO Web

17コメント 2020-05-29 11:08  東京新聞

総務省が29日発表した4月の労働力調査によると、パートやアルバイトなど非正規労働者は2019万人となり、前年同月比で97万人減った。比...

ツイッターのコメント(17)

(5月29日の記事)

非正規労働者「97万人減↘️」、景気の調整弁としての役割鮮明。
世界一非正規雇用の多い国で、非正規が減るとは?大変なことが起こっている。たった一度の10万円給付では到底救えない。
しかし株価は爆戻しである。資本主義の原理原則を相当捻じ曲げているんだけど、じゃあ爆下げしてるほうがいいかというと、まぁ困ったもんです。
97万人減の内訳は,男性が26万人,女性が71万人よ。

全体を見た後は,層別にみる。データ観察のイロハ。
切りやすいところから切ってくる。大企業も雇用削減してるし、非正規に限らず苦しいはず。
解雇、雇い止め、勝手にさせないように、たたかいが必要。
消費増税というアベノミクスの大いなる効果だな。
中小零細に体力が残っていればもう少しマシだったろうに。
そしてコロナ倒産が始まるのはこれから。
中小零細がこれからどんどん潰れて日本の産業は崩壊する。
安倍に投票した奴は反省しろ。
1/97000です。
マヂでどうなるんだろう
やばい仕事掴みたくない
私が関わってる非正規雇用の人たち、緊急事態宣言の時に、かなりの割合で雇用契約結んだまま休まされてたし、

その人たちはカウントされてないとすると、給与激減した人の数はもっともっと多いんだろうなあ…

 新型コロナ緊急事態宣言が影響
元データ拾うと15ー24歳の完全失業率は1.1%増加してる。非常に早く影響出てる。
こんなに早く雇用・労働に影響が、こんなにも出て来るとは思わなかった。少なからず、支援した若者は非正規から働き始めるを選択することがあるので心配。
半分が完全失業になってたら48万人失業だよね?
その半分でも24万人は失業だよね?

解雇濃厚な自分としてはこの中に入ることになるんだけど…
緊急事態宣言が影響:東京新聞 TOKYO Web
非正規労働じゃなくて非正規労働者じゃないかしら…、非合法の仕事みたいな言葉。
東京新聞じゃ配慮がなくて当たり前か。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR