TOP > 社会 > コロナ専門家会議、議事録作らず 歴史的事態検証の妨げに:東京新聞 TOKYO Web

コロナ専門家会議、議事録作らず 歴史的事態検証の妨げに:東京新聞 TOKYO Web

795コメント 2020-05-28 20:14 | 東京新聞キャッシュ

新型コロナウイルス対策を検討してきた政府専門家会議の議事録を政府が作成していないことが28日、分かった。共同通信の情報公開請求に、事務......

ツイッターのコメント(795)

開示請求して分かったのか。

「共同通信の情報公開請求に、事務局の内閣官房が回答した」

でも、西村大臣が録音があると述べている‥‥。
2020年5月28日 20時04分 (共同通信)

 新型コロナウイルス対策を検討してきた政府専門家会議の議事録を政府が作成していないことが28日、分かった。共同通信の情報公開請求に、事務局の内閣官房が回答した。
、政府の意思決定の過程が検証できなくなる恐れが広がっている
🈲
上司のところに書類を持って行ったときに「議事録や検証結果などのEvidenceがないと承認しません」と突っぱねられる文化のなかで私は育ったので、こういう記事を見るとめまいがする。クラクラする。
こんな政府に政権を任せられない……
(´・ω・`)意味わからん…仕事の基本もできてないのかこの政府は。
@sleepinggroupie @misakifes1 確かに上でリンクを貼った記事には“謎”とだけ書かれ、現時点では名言は避けられています。
今後国がどこまで真実を明らかにするか、また報道等で示されていくかにかかっているのではないでしょうか。
『 歴史的事態検証の妨げに』
過去に毎日の記事インタビュー時に記者さんが「要請を批判するなら、国家に強権発動を求めることになりませんか?」と質問され、私は「重要な条件のひとつが公文書を残すこと」と答えました>
事務を懈怠した者、それを指示または承認した上司を懲戒にすればよいのである。遠回りのようでも、そこから始めるべきだ。 「各出席者の詳細な発言は記されず」「専門家会議の委員からも疑問の声」
研究者側も自身の研究や給与の一部に税金が投入されていることを自覚して、何かあったときには身を賭して命がけで国のため国民ために奉公するという気概を持つべきだ。そして持論に自信を持って発言し、それに対する批判は甘んじて受けるべきだ。行政も忖度すべきじゃない。
@mvx250f83 『専門家会議の議事録』を
政府が作成しなかったのは 本当のことです。
やっぱりな。
安倍政権の意向でしょうか?
日本の行政では言質を取られないのが流行ってるの?
何故!100年に1回の危機検証を出来ない様にした!PCRの検査方針、緊急事態宣言発動が如何にして決ったか、その他にも専門家の意見が満載されていたはず。呆れる!/
。職務放棄と言っても過言ではない、仕事しろ!!黒塗り提出反対!
@DzXsSRmlkiGBLrS @Sandkiwa2 専門家会議の意思決定プロセスが問われてます。
本来あるべきプロセスは、ある根拠に基づいて仮説を立て、実行、検証、仮説見直し、再実行のループです。
専門家会議の議事録が本当に無いのなら、疑わざるをえないです。
@kantei

コロナ専門家会議の議事録未作成に専門家からも疑問の声⁉️
ならば責任追及を断ち切ろうと
議事録を作らない安直な完全●罪を狙ったのは
安倍政権そのものではないか💢
全国一斉休校
緊急事態宣言と解除
等で専門家抜きの独断先行が繰り返された
失政の元を辿れぬように💢
目の前で起きている歴史的大事件への対処について話し合う専門家会議で議事録を残さんって、安倍内閣はもはや人類の敵やな。
改竄になるくらいなら作らないか、、
とんでもない話。。。
#
無様としか言え無い、安倍の愚かな者が未だに飽き足らず文書改竄隠蔽破棄更に、議事録無し玉下駄輩だ。
こういうご時世。せめてまともな政府でなければやってられませんよ!
 歴史的事態検証の妨げに(共同通信)
引用:安倍晋三首相は「適切に、検証可能なように文書を作成、保存していると認識している。今後さらなる徹底を指示する」と強調した。
3月、安倍総理見解。「認識」「指示」、直接的文言なし。
記録に残さないのはなぜ?やましい事?言えない事?国民に直接関わり在るのに闇会議なのか?コロナ専門家誰も記録残してないの?なら、もう信じない!!
@FujinoFujinooo @miwasun3432 民主主義が成り立つ為には、政府による必要事項の記録・説明・報告が必要です。
市民はそれをもとに自らの意見を形成し、政治行動を起こします。こうして民主主義は機能します。
市民からの預り物である権力の行使に責任を自覚しない今の与党に、政権を担う資格はありません。
こんな重要な意思決定の会議で議事録を作ってないとか、明らかに事実確認を困難にすることで責任逃れをするためのための隠蔽工作なのでは。
えぇ、、信じられん。。時間取ってやる会議は絶対に議事録残してるんだけど・・・
そもそも厚労省で専門家組織がつくれないのって、よくよく考えるとおかしい。
100年周期で世界的なパンデミックが来ているけれど
スペイン風邪はインフルと名を変えて未だに猛威を奮っている
いい政策も悪い政策も後世の人たちが生かすために大切なことなのに
実名、顔を隠さないと本音を言えない会議なんて、SNS上の匿名での無責任なイジメと同じに思える。誰か名前を明かしたくないメンバーがいたとしか思えない!!!
菅長官は、「自由に議論をしてもらう会議のため、発言者が特定できないように適切に行なっている」と、またまたご冗談を。

専門家会議に出席しているような専門家が、責任をもたずに意見を述べるはずがない

 東京新聞 TOKYO Web
専門家を個人攻撃するキチガイが多いからだろ?安心してアベ死ね言っときゃいいんだよ。
う、うそでしょ…⁉︎
議事録とは簡潔に言うと、会議の中で誰がどう言う発言をしたなどの記録です。

日本の政府(トップ)が議事録を作らなんてありえないです。
そこら辺の中小企業でも議事録ぐらい書けますよ笑笑
(これだけの規模だったら、誰か1人でも録音しているはず。
こんなに多くの専門家が集まっているのですから、まさかまさか録音した人がゼロということはありませんよね?
録音した方、聞き起こしてください…)
会議の運営を担当した公僕をクビにしろよ。大事な会議の議事録も作れない(作らない)無能はいらないでしょ?
人の口に戸は立てられないぞ
破棄。隠蔽。改竄。ねつ造。

議事録をごまかす事にかけては、さすがにやれる事やり尽くしたっしょ?って思ってたが、まだその手があったのか。最強のラスボスだ。

未作成。
議事録はない、決裁文書もない、領収書もないし、招待者名簿も破棄した。もちろん記憶もございません。
ファミコン時代のドラクエの方がセーブ能力は高い。
証拠は消すより作らないのが一番にて候。そちも悪よのぉ…
安倍総理は「100年に一度の歴史的緊急事態」と言ってたけど実際は議事録も作成しない"なんちゃって会議"💩

みんなもっと、もっと怒ったほうがいいと思う🙅‍♂️😤
私たち、舐められすぎですよ💢
お家芸の域
関連記事
「 歴史的事態検証の妨げに」
税金を使ってやる会議はすべて議事録を取るのが当たり前だと思ってきたけど違うんだ。
赤字国債の積み増しで未来の日本国民に迷惑をかけるのだから、せめて政策決定のプロセスの証憑となる議事録は残せよ!
こんな酷い時代は空前絶後だろう!
があると誰が困るのかね?
西村大臣、安倍総理?
また安倍政権お得意の隠蔽三昧。
議事録作成しないとかありえんだろ。
もっと見る (残り約745件)
 

いま話題のニュース

PR