TOP > 社会 > 財源は職員の10万円 兵庫・加西市が寄付前提にコロナ基金新設:東京新聞 TOKYO Web

財源は職員の10万円 兵庫・加西市が寄付前提にコロナ基金新設:東京新聞 TOKYO Web

21コメント 2020-05-28 08:10 | 東京新聞キャッシュ

兵庫県加西市がすべての正規職員から特別定額給付金10万円を寄付してもらうことを前提に、新型コロナ対策のための基金を新設した。西村和平市......

ツイッターのコメント(21)

経営と経済の違いがわからん
馬鹿市長!こんな政治屋が
日本経済を食い潰し破壊する
そうでしょ!国賊財務省殿!
5/28の記事
 兵庫・加西市が寄付前提にコロナ基金新設


市総務課の民輪幸則課長は「市民にも寄付に協力してもらうために、市職員も頑張っているというメッセージを伝えたかった」と説明する

コレ、ひでーぞ
加西市議が全員でお金出しあえばいいじゃないと思った。
@yutakemoto 給付金を寄付させる計画をたてたのは、兵庫県加西市の市長さんです😰
広島と違ってまだ撤回されてないからすでに実施されてるかもです😭
荻原博子氏
「特別職や議員は高い給与や報酬を得るが、末端ほど給与が安い。職員に特別定額給付金寄付を首長が求めるのは、実質的強制になりかねない。
役所は給付金等の申請相談で大混雑し、三密。むしろ最前線職員に危険手当を」
基金設立の経緯等も詳報。なんだかなあ。
コロナ対策で最前線に立つ職員のほとんどは休日返上で、膨大な事務処理や日々変わる対策に対応し続けて、へたすると過労で死にます
しかも若手は手取り17万とかです
それでも公務員なので公共の福祉のためと頑張ってます
公務員も人間で、国民・市民です・・・
財源がなければ、県や国から引っ張って来るのが首長の仕事では?
組合も、共産も賛成したのかいww
世話ねぇなw
先般「強制ではない要請」の凶悪さを肌で感じたのでコレも大概だと思う。
>「全正規職員からの寄付を積算根拠とした基金なら、職員は寄付しなければならないとプレッシャーを受ける。そんな説明は市からなく、十分な議論もせずに賛成したことを反省している。
>寄付してもらうことを前提
この前提ってどこから来たのだろう?🤔
どこかでそういう発言があったなら、まだ解るんだけど、条例には書いてないから、判断が難しいなぁ🤔
@mesuikiarai 一部市町村では既に始まっている様子…。
職員が寄付する前提って言ってる時点で寄付じゃない。
寄付は自由意志で行われるべき。

前提を言っちゃってる時点でプレッシャーがかかる。寄付しない人が避難されたり、課ごとに寄付した・してない職員を集計するようなら悪夢すぎる。
こんなセコいことしか思いつかない首長と議会にはいやはや何と言うべきか・・・。あと、この記事のコメントをしている元首長。その考え方なら当然、収益が現状維持以上の企業の名前を公表した上で、当該企業にも寄付を募らないとバランスが取れませんね。
100日後にもらえる給付金(10万円)

41日目

昨日の加西市の10万円巻き上げニュースが腹立たしいので色々調べる。市長、西村和平氏のWikipedia は情報量が少なく人物像が良くわからない。あと当初市議会全会一致とのニュースだったが、共産党系の議員は悔やんでるという。
事実上、強制に近いだろう。>
✅地方のコロナ対応の国交付金が不足している問題

記事のとおり、給与削減や職員への寄付呼びかけなど着々と進められています。
人事権を持つ人が寄付を呼びかけるのは、ン?🤔という感じですが、公務員を志す方にはどのように映るのでしょう?
本当に残念…… 井上議員は、チェック機能を果たせなかった。政治は結果責任。今後の議会で撤回させて欲しい。地方議会はただでさえ、オール与党状態なのだから。
選挙に行かないと、こういう下衆をはびこらせることになる。
市総務課の課長は「市民にも寄付に協力してもらうために、市職員も頑張っているというメッセージを伝えたかった」と説明する。

市の職員も市民ですよね?
市長が全財産を投げ出せばいいじゃん。いくらあるかは知らないがな。
以上
 

いま話題のニュース

PR