TOP > 政治・経済 > 黒川氏処分、決めたのは内閣?検事総長? 森法相また迷走:東京新聞 TOKYO Web

黒川氏処分、決めたのは内閣?検事総長? 森法相また迷走:東京新聞 TOKYO Web

38コメント 2020-05-27 08:38 | 東京新聞キャッシュ

森雅子法相は二十六日の衆院法務委員会で、辞職した黒川弘務・前東京高検検事長に対する訓告処分について「法務省と検事総長が決定した」と強調......

ツイッターのコメント(38)

上記コメントは東京新聞より
検事総長の訓告とは別に、内閣の懲戒処分をするかしないかの決定(あるいは決定しない不作為)があるところ、その決裁プロセスを定める規定と個別の決裁過程を証拠立てる資料が開示されれば問題にもならないはずです。
この人を見ていると何か可哀想な気持ちになる‼️
向いてないから辞めた方が良いのでは‼️
田崎がトカゲの尻尾切り発言をする=森法相と稲田の2人が辞職すべきと。 あらら、1番の悪人を忘れていませんか?晋三君含めて、3人で辞職すべき🙌。
無能無策無責任 三無内閣?
@kantei

訓告について
の答弁が迷走するのは
発言に合わせて答弁内容を変える為
首相の言葉の端々に検事長の任命と懲戒の責任者であるにもかかわらず責任逃れと
検事総長へ責任転嫁しようとする悪意を感じる💢
立憲民主党の石橋通宏氏は「内閣が懲戒処分は不要だと判断しなければ、法務省は訓告を決められない」と首相にただした。東京新聞
また誰かが嘘をついている構図なのか🤭🥶?
この記事では「当初」は22日の会見になっているけど、実際は21日の会見で処分についての過程が話されてるし21日では22日の様な話はしていないし、22日は誤解させる発言だったに過ぎない訳で。
森大臣は、ちょっとビジュアルが良いからって、ブリっ子してんじゃねーぞ❣️
オレは怒ってるぞ❣️

#
安倍総理がウソを言ってるんです!( ー`дー´)キリッ
って言えば森の事を見直すのに😁
国会での答弁は真実では無く、つじつま合わせでいいの?国会ってなんなの?
答弁が二転三転する……この嘘つき共にも子供居るんやろ? 堂々と子供に見せれる仕事せぇや😰
手元にある情報も他部門が持っている情報も都合良く改竄する政府では、個人情報を正しく安全に利活用できない。
法務大臣ダメだな!
ポンコツだわな~(笑)
こうなったら、黒髪さんはもっと重い処分にして、退職金も没収。そして、前川喜平の処分にも戻ってこちらも退職金も没収すべき。
>> 誰が決めたにせよ、処分が軽すぎる。
誰も異論を唱えなかったことこそ大問題。
賭博をしたのだ。誰が考えても懲戒免職で、裁判にかけて刑事罰を与えるべきだ。
国民をなめるなよ。
◆この件は「法務省と検事総長が決定した」(森法務大臣)の下りだけで嘘だと判断しないといけない。◆「法務省と検事総長」ってのはカウンターパートにはなり得ず、「法務省と検察庁」or「法務大臣と検事総長」でなければおかしい。◆嘘の上塗りは様々な齟齬が生じるのだよ。
安倍内閣は国政を私物化してる!
これでは何でもありだね!
森は既に限界を超え、これ以上無理!
辞めた方が彼女のためでは?
言った言わないはいつものことで・・藪の中・・・記録は又無いのでしょうね。
もうムチャクチャやね、この国のトップは。
こんな言い訳やウソばかり。まさに息をするように嘘をつく、というのはこういう人達かと合点がいく。
周囲でここまで平気でうそをつく人達、普通居ないよ。変わった人達が国を動かしてる(変わってる人達だからトップに居るのか)。
森法相に質問は可哀想じゃない?!
ただのお人形さんだよ。
森法相を盾にしないで

「安倍出て来いや〜」って
高田さんも言ってるよー!!!
阿保ちゃいます!パーでんねん✋
黒川氏処分、決めたのは内閣?検事総長?森法相また迷走「法務省が検事総長に訓告が相当と伝え、検事総長も訓告が相当だと判断して処分した」と重ねて説明。公文書改ざんを内部処分で済ませてしまった時と同じ、賭博罪を内部処分で済ませてしまう。無法地帯。
こんな法務大臣は嫌だ!
なんだ国会会期中だった。
そんな答弁があった?
面妖な
>黒川氏処分、決めたのは内閣?検事総長?

大臣はただのマスコット。はっきりわかんだね

だから政治家(ときの政権)である大臣や副大臣が責任とっても、
各省庁の税金泥棒&反社の奴ら&組織はそのままで大問題だ!
毎度のパターン、脳がない。ちゃんとした大人は居ないのか!
黒川氏処分、決めたのは内閣?検事総長? 『一方、首相も同日の参院厚生労働委で「法務省が検事総長に訓告が相当と伝え、検事総長も訓告が相当だと判断して処分した」と重ねて説明。森氏の修正で、当初食い違っていた主張のつじつまが合った』(本文より)”嘘!”
答弁修正とか平気で出来るから、国会審議が軽く見られるんだよな。どうせ、内閣が決めたことなんだろ?--------
女性閣僚を犠牲にしようというわけか。
法務省(あるいは検事総長?)案の握り潰しという野党側反論があるようだが、文書は残ってないのだろうか。
内閣・首相・法相・法務省(・検事総長・検察庁)
のうち、首相・法相だけに話を聞き続けてもらちがあかないだろうし、物申すのに文書なしはないと感じるんだが。
法相の説明は、黒川氏への訓告処分は「内閣で決定」→「検事総長が決定」に変わった。この発言「修正」に誰が納得しようか。処分を決める過程で、より重い懲戒処分が必要との法務省側の判断を官邸が覆したとの関係者の証言があるからだ。事実関係の徹底究明が必要だ。
森法相のの修正前が本当だろう。つじつま合わせで変更した。誰も信じない。
うわ。東京新聞のwebサイトのUIがリニューアルされてる。
詐欺サイトに自動遷移でもしたかと思ってびっくりした。

今朝7時台にみたときは従来のままだったような気がしたが。

>>
森法相、思わず事実を口にしたら安倍と菅に公開処刑され、官僚に因果を含められ、嘘の答弁書をひたすら読み上げさせらせるとか、心折れるよね。安倍内閣の閣僚は哀れだね。
森も安倍も辞任しろ。総辞職。
黒川弘務・前東京高検検事長の「訓告」を決めたのは誰か。森雅子法相の説明が揺らいでいます。22日には最終的に「内閣」が決めたと話していたのに、26日には「法務省・検事総長」だと
以上
 

いま話題のニュース

PR