神宮外苑再開発で本来建てられないはずの高層ビルが建つ理由…可能にしたのは都独自の特例だった:東京新聞 TOKYO Web

75コメント 2023-01-22 06:20|東京新聞

明治神宮外苑地区の再開発では、東京都の特例を適用して外苑の公園指定を一部解除し高層のオフィスビルを建設するが、識者らから...

ツイッターのコメント(75)

神宮外苑再開発 現在90.1m(地上22階)の伊藤忠ビルが倍以上の約190m(地上38階、地下5階)に建て替えられる。→
首長が自分の都合のいいように条例・規則を悪用する…このままでは都内からマトモな都市公園は失くなってしまうょ…😱根を同じくした、吉祥寺駅前の駐輪場売却問題、松下市長の地方自治法違反に抗議します。
で、同じ人たちが進めているのが神宮外苑の再開発事業で。

振り返ることをしない人たちに、こうした事業を任せておくのって、かなり心配なことだと思ってる。
外苑を害園にする東京都と業者の
マル秘テク
再開発で本来建てられないはずの高層ビルが建つ理由…可能にしたのは都独自の特例だった:東京新聞
一方、一定規模以上の緑地を確保させることで「まちづくりと公園整備を両立させる」仕組み。秩父宮ラグビー場は敷地が塀で囲われ、自由に通り抜けられないことから都は未供用に当たると判断。制度の規定に基づき、周辺で同程度の面積の解除を認めた。


すごく無理がある理屈
そんなに高層建築建てたいなら、いっそのこと皇居に江戸城でも再建したらいんじゃない。
公園指定の解除を可能にしたのが、2013年に創設された東京都の「公園まちづくり制度」だ。/ 適用の検討場所として、青山公園と芝公園(いずれも港区)が記載されている
青山墓地の向かいにあるNTTの土地も隣の青山公園を含めた再開発をやろうとしてます。公園ごと再開発すれば高層が建てられる仕組みのよう。やめて欲しいです
憩いの場の開発変化って、都心に行けばセレブがもめるよね~もっと自然破壊されているのに、都心の人工公園が重要視されるような都市型思想!国や世界よりも都心セレブ!(笑)都心は活用の方が役割じゃないのかな?
意地でも都議と事業者の儲け優先か!
民意など完全スルー、創建した先人の思いさえ反故にし、「公園まちづくり制度」なんて言う事業者寄りの制度を作って風致地区の建築基準を変えた。あからさまな事業者への忖度。
「都民と決めて都民と進む」って言ってなかったっけ??勝手に一人で暴走してますよ。小池都知事
神宮外苑の開発は三井不動産だったのか😮‍💨
開発業者は民衆を置き去りだ😤
「都によると、特例の適用条件に当てはまる公園は外苑を含めて都心に39カ所ある」「都緑地景観課は、外苑での特例適用について「再開発を認める代わりに緑地が整備される」と意義を強調」 神宮外苑再開発で本来建てられないはずの高層ビルが建つ理由:東京新聞
私たちの宝なのに、勝手な条例つくって高層ビルが建てられる⁉️😱
神宮外苑再開発で本来建てられないはずの高層ビルが建つ理由…可能にしたのは都独自の特例
え、なんで可能にしちゃうの?
古い建物を建て替える訳じゃないなら残そうよ、東京の良心
東京新聞から凄い記事が出た!!!私が追及してきた問題だ。
公園内に超高層ビルを建てられる制度…「公園まちづくり制度」…名前からして怪しさ満点。外苑地区計画ができたのと同じ年に成立している。

神宮外苑再開発で本来建てられないはずの高層ビルが建つ理由…
一般的には分断化され未使用の部分も多い土地を超高層ビルと緑地に整理することは悪いことではないだろう。それにしても「識者」って一体誰のことなんだ。「神のお告げ」の方がまだマシだ。
東京から公園をなくす気か?【神宮外苑再開発で本来建てられないはずの高層ビルが建つ理由…可能にしたのは都独自の特例だった】青山公園と芝公園にも適用を検討
江戸川区は一人あたりの公園面積が多いのですが、それでも尚都立公園用地に指定されている地域があり、住宅地の用地買収では議論があるものです。外苑のラグビー場は明らかにそういったところとは異なり、そもそも空間ですよね…。
どれだけ金出してもらえるかにもよる。
たっぷり税金を得られるなら考えても良いが、格安でゲット!とからなら犯罪レベルの問題があるな。
人間の手による『森』を『お金儲けのために』伐採してはなりません!
人口は減少傾向をたどり、コロナで働き方が変わったのに、まだ高容積率のオフィスビルを建てる為に自然を崩壊すると言うナンセンスの持ち主はだーれだ?
>
ビルだけどんどん建って緑や公園は減り人口減でビルのテナントはスカスカの未来しか来ない。
>特例って無条件でアリアリ、国民的歴史空間を民間企業利益供与を後押しする東京都の判断は何なの?
ここに高層ビルを建てようとする神経がわからない😩
東京都は昨年2月の都市計画審議会を経て、秩父宮ラグビー場周辺の約3.4ヘクタールの公園指定を解除。
これにより、
三井不動産など事業者は公園でなくなった土地に185メートル、80メートルの2棟のビル建設が可能になった

芝公園も三井が計画中
都心の青山公園や芝公園でも再開発に向け適用を検討していることが都への取材で分かった。
〈東京都の特例を適用して外苑の公園指定を一部解除し高層のオフィスビルを建設…特例には「運用次第で公園の商業開発に道を開く」との懸念もある中、都心の青山公園や芝公園でも再開発に向け適用を検討していることが都への取材で分かった〉

やりたい放題な感じ。
2013年に創設された東京都の「公園まちづくり制度」。
大手デベロッパーはスクラップ&ビルドしてずっと金儲けループで自分達の事ばかりの、エゴイスト😡
再開発イコール商業化の波を止めないと、市民の公共の財産である公園が無くなる
最低だな。天罰が下るに違いない:
酷いなし崩し、憤。
...荒れているか(笑)?
東京って、皇居・明治神宮・新宿御苑などがあるために、日本の首都でありながら、緑が多いのに。もったいないことするなあ。
全然別の話だけどこれも、決める前に議論するつもりはなく、決めた後はもちろん議論するつもりはない、いつ議論するつもりなのか?って話だ。:
ただの再開発ではないと思ったよ
凄い理屈を編み出したな……
塀で囲まれた運動場は『使ってない』土地!!理論

『秩父宮ラグビー場は敷地が塀で囲われ、自由に通り抜けられないことから都は未供用に当たると判断』
どうせなら、皇居に適用して、もう自給自足でやってもらったら?
大きな公園って文化の一部だよね。特に都市では。それを行政が法律解釈の変更で勝手に商業化を進めるのは文化の破壊に近いよ。
公園の価値を理解せずに削る政治家は、絶対に信用してはダメです。
公園は、政治家の姿勢がモロに露わになる物件です。
これ以上高層ビルなんて建てて何になるんだろう🤔
似たり寄ったりな無機質な建物で何も面白くもない。
人口も減ってるというのに。
やりたい放題だな😖
東京五輪の負のレガシー(笑)
都市計画の意味が無し。
暗躍する三井不動産
これ、東京ドーム一帯の開発もやられると思うよ。三菱地所と都が組んでね。
特例には「運用次第で公園の商業開発に道を開く」との懸念もある中、都心の青山公園や芝公園でも再開発に向け適用を検討している
明治神宮外苑地区の再開発では、都の特例を適用して公園指定を一部解除し高層のオフィスビルを建設するが、識者らから適用に疑問の声が出ている。
公園指定の解除を可能にしたのが、2013年に創設された東京都の「公園まちづくり制度」。都心部で都市計画公園に指定したものの、用地買収が進まないなどの理由で開園が難しい未供用区域が対象。
結局、不動産会社のため(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻
毎年毎年大規模開発しないと黒字出せない収益構造になってて、もはや日本の国土が大規模ゼネコンという身喰いするタコに喰われつくされようとしているのではないか?
「公園まちづくり制度」。公園や公園予定地を再開発の種地にする発想はよくない→
「#神宮外苑再開発 で本来建てられないはずの #高層ビル が建つ理由…」

「可能にしたのは都独自の特例だった」

記事は、こちらからお読みになれます↓
目先の金欲しさにあれもこれも潰してしまう愚かさ.
大方潤一郎明治大特任教授「本来の趣旨と異なる」
神宮外苑に高層ビルはいらない。
都民みんなの公共の憩いの場所を破壊しないでほしい。

♯神宮外苑
「都市計画公園に指定したものの、用地買収が進まないなどの理由で開園が難しい未供用区域が対象…(略)
事業者に再開発を認める。…(略)
ラグビー場は敷地が塀で囲われ、自由に通り抜けられないことから都は未供用に当たると判断。」

詭弁だね。酷い。
それより霊園、寺院を強制徴収して文字数
明治神宮外苑地区の「再開発」じゃないだろう。「シン・ハカイ」でしかない。で、さらにあちこちで増殖させるのか。がん細胞みたいに。
知事にできることはある。言いなりになることはない。 都は旗を振るな! 乗っ取り集団は去れ!!
>東京都は~都市計画審議会を経て、秩父宮ラグビー場周辺の約3.4ヘクタールの公園指定を解除<
本来建てられないはずの高層ビルが建つ~可能にしたのは都独自の特例だった
東京五輪新国立競技場建設も絡む疑惑だよね
日本共産党都議団がくりかえし指摘してきました。
都は青山公園と芝公園も神宮外苑同様ズタボロにする気らしい。
公共空間をなくし、金を払わないといられない商業空間ばかりにするのは許しがたい。
神宮外苑再開発の裏には、森元首相らがいて地上げ&裏金問題があるって、以前一月万冊でやってた。権力者って金のためなら何でもやるんだろうなぁ。
おいおい、これ都民バカ扱いしてない?

資料の一部が非開示で再開発案が不明な理由は「未成熟な情報が確定した情報と誤解され、都民の間に混乱を生じさせるおそれがある」
本来行政は「再分配」を行うべき機関である。
それが「交換」の領域にどんどん侵食され、使用価値として公園が市場価値に転換されようとしている
明治神宮外苑地区の再開発では、東京都の特例を適用して外苑の公園指定を一部解除し高層のオフィスビルを建設するが、識者らから適用に疑問の声が出ている。
なるほど。公園まちづくり制度ってなにかと思えば、公園指定解除できる東京都独自制度なのですね。そもそも底地が公有地ではなく明治神宮などなので、公園指定解除も違和感はなく、宗教法人といえど昨今施設維持の費用確保に開発するのは見受けられる。
「現有利権の見直し」こそ、日本が成熟した繁栄を得る為に、果たさねばならない最優先事項なのでしょうね。
これからの時代はより一層、リスクや文化を軽視して建てることしか脳みそにない不動産屋を悪とするべきだし、金に目が眩む行政の連中も悪とすべき。
識者「ラグビー場は事実上の公園」と制度適用を疑問視
青山公園と芝公園も神宮外苑と似た開発の対象にもなるかも、という衝撃的な情報が入っている今日の東京新聞記事。神宮外苑再開発を可能にする制度の歪みが分かりやすく説明されています。こんな都官僚の暴走、都民が許せますか?
神宮外苑再開発で本来建てられないはずの高層ビルが建つ理由

可能にしたのは都独自の特例だった:東京新聞
以上
 
PR
PR