【速報】品川区長選挙の再選挙 元都議の森沢恭子さんが初当選:東京新聞 TOKYO Web

62コメント 2022-12-04 22:43|東京新聞

全国の首長選で7例目の再選挙となり、無所属新人6人が争った東京都品川区長選は4日、投開票され、元都議の森沢恭子さん(44...

ツイッターのコメント(62)

希望してた方とは違ったけど初の女性区長誕生に👏👏とりあえず、ざーっと新聞見て高齢者への援助を1.2番にあげない議員を選んだよ私は。あと羽田はどうでもいい。どうでもいい代わりにルート区民は都民税減税して欲しい。
大丈夫ですk 元 自民党小泉 日テレ 小池等
予想のとうりに前回TOPだった人が当選だったか…🤔
にしても前回よらかなり票がバラけたな…
品川区長再選挙は森沢元都議が当選。
おめでとうございます。
また長い選挙期間を戦い終えた候補者、関係者の皆さんお疲れ様でした。
新区長には区民の声に耳を傾ける政治と、品川区の発展を是非成し遂げてほしいと思います。
足立区に続き
女性区長誕生。
壺政党バイバイ➰👋
森川氏は子育て支援を推進するという。
小池都知事みたいに号令だけで終わるのか。それとも本当に公約通りになるのか。今後の品川区を注目していきたい。

 元都議の森沢恭子さんが初当選|東京新聞
投票率は低かったが、子育ての負担軽減を訴えた女性区長が誕生した!
「元都議の森沢恭子さん(44)が、元区議の石田秀男さん(63)=自民推薦=ら5人を破り、初当選」
女性区長、ジェンダーギャップに取り組むのは素晴らしいが、
元小池ファーストでは?
よおーしよしよし ようやく決まった
女性の首長、東京都(都下含む)で4人目?増えるのは喜ばしいです。→
品川区民は変化を望んだのでしょうね。
は話を聞いているかぎり大きな変化は無さそうですね。
でも、本当に板橋区民は変化を望んでいないのでしょうか?
新たな選択肢を提示出来れば、ひょっとすると大きく変化するのかもしれないですね。
おー、決まったんだ。→「今回の区長選の得票順は前回の1〜5位と同じだったが、当選した森沢氏は前回より1万3000票近く上積みした」 《ニュース》 元都議の森沢恭子さんが初当選|東京新聞
どうやら、再々選挙は免れた模様。

最終投票率は32.44%。最初よりも投票率は下がったけれど、当選した森沢さんだけが得票を増やして法定得票をクリアした。
森沢さん、おめでとうございます!
投票率が2.78ポイント下がって、再選挙も心配されましたが、彼女の得票数かなり伸びました。それにしても投票率が伸びないことは社会課題ですね…
公明票も森沢さんに乗っかった感じかな。政党推薦を受けずに圧勝できる候補なら公明党も勝ち馬に乗りやすいだろうし。
めでたい🎉
誰かが当選してよかった。
女性区長の誕生は素直に嬉しい!でも投票率が低すぎて再選挙というのは情け無い。日本のあちこちで民主主義が崩壊し始めてるのかも。
森沢さんは6人の中で最多の27000票を獲得したが、法定得票に590票足りず、再選挙へ。得票順は前回の1〜5位と同じだったが、約1万3000票上積みした

おめでとうございます。選挙は1回2億円。再々選挙にならなくて良かった
決着ついてよかったね。
思っていたより得票差ついていた。前回出ていた維新系の候補者が降りたのが要因ぽい。とすると、都ファと維新は支持層近いんだろうな。
東京23区では今年6月に当選した岸本聡子杉並区長らに次ぐ歴代4人目の女性区長で、現職女性区長は過去最多の3人となる。

ってことは歴代初の中山前新宿区長以外は現職ってことね。
再々選挙は回避。 ->
再選挙となっていた品川区長選挙ですが、やっと当選者が出て、新区長誕生ですね。
自民推薦候補の当選を阻止できたし、再々々選挙で公金を無駄にせずに済んだので、まぁ…良かった…。羽田新ルート廃止の仕事をキッチリやってほしい。
森沢さんは日本テレビ記者や森ビル広報などを経て17年、都民ファーストの会公認で都議に初当選。19年に離党し今年9月、区長選出馬のため都議を辞職した。
とりあえず、うちの区長が決まったことに安堵。
とはいえ、60歳以上の定年迎えたような人が区長になるのは現役世代としては嫌なので、若い人が選ばれて嬉しい。😃✨ 【速報】#品川区長選挙 の再選挙
>
森沢恭子さん(44)が、元区議の石田秀男さん(63)=自民推薦=ら5人を破り、初当選した。
森沢さんは17年、都民ファーストの会公認で都議に初当選。19年に離党し今年9月、都議を辞職。
今自民党を政権から落とすことは不可能に近いけど、自分達が出来るのはこういうところから地道に変えていくしかないんだよな。
【東京新聞】
〈投票率は32.44%で、10月の選挙より2.78ポイント下がった。過去6例の再選挙で投票率が直前の首長選より上がった事例は2018年の千葉県市川市長選しかなく、今回も低調だった。〉
品川区長選挙再選挙が決着。勝った森沢さんが素晴らしかったのは、1回目の選挙の結果、政党の支援に頼りたくなる面もあったろうに、頑なに党派に依らなかったこと。その姿勢も有権者に伝わったものと思います。
投票率低すぎ
素晴らしい‼️‼️
杉並区の女性区長に続いて
いい感じ‼️👏👏
杉並区民なので、他の区の区長選のことをとやかく言う資格はないが、空白の区長ポストがようやく埋まったことは良かった。ただ、低投票率時代の民主制のあり方を考える視点から考えると虚しさもある。
また6人での戦いだったらしいが(一人入れ替わったらしい)
まさかの再選挙でしたが、再々選挙にならず、決まって良かった。
当選確実の報せを受けた本人のコメントが入りました。



"支援者らに「訴えてきた重点施策を着実に実行していく」と決意表明。「2回目(の選挙)で決まって正直ほっとしている。もう1回は厳しかった」"
「品川区長選で自民推薦候補を応援してくれたら都議会でコラボの会計不正を追求してあげますよ」って言われてたのに、共産党からの候補者が当選しとるやないかい。
女性区長、現職では3人目だけど、歴代だと4人目とのこと。
マジかよ…。
いいんかこれで品川区民よ。
品川区長選、決まる。
元日テレ記者、都ファ都議(2019まで)の森沢さん。
森沢さん、おめでとうございます!首長として共に頑張ってまいりましょう!
あーあ。。
公約としてはあまりなってほしくない「有名なだけ」の人が区長になってしまった。。。

しかも元都ファ。。。
おめでとうございます!!!!!😭😭

これからの品川区が楽しみです!!!
良かったけど投票率低すぎ。
森沢さん、区民が政治に関わるよう変えていってください
みんなで街を良くしなきゃね
おめでとうございます👏
自民党候補を破っての当選はいいと思う。しかし、この森沢恭子さん、小池百合子塾に参加している。政治感覚に疑問を感じるが、立民に近い立場らしい。お手並み拝見というところかな。
品川区長選挙、森沢恭子候補が大幅に得票を伸ばして当選。西本候補に流れていた浮動票と、公明党票が固まって乗った感じでしょうか。おめでとうございます。区民のために改革を進めることを期待し、維新も議会から是々非々で協力すべきところは協力していきます。
区政のこと知らないだろうから下が苦労しそうだけど、無所属少し左派ママ候補って昔から強いよねーなのだ。自公に対する不信感と、野党に対する期待感の無さが現れたのだ
羽田新ルートは固定化回避じゃなくて、廃止一択で考え直してください
森沢氏は日本テレビ記者や森ビル広報などを経て17年、都民ファーストの会公認で都議に初当選。
19年に離党し今年9月、区長選出馬のため都議を辞職した。
品川区も自民党はダメでした。
そりゃそう。癒着のおじいさんとか差別主義者よりの与党より
若くて可能性のある人がいい。
たびたびの選挙疲れに加え、ライバル候補らは時の経過とともに、政党色が出てしまったことが敗因であろう。
美しいのでどんどんマスコミに露出して活躍してほしい。
自分が住む区ではありませんが、お爺さん•おじさん•自民党ばかりの政界に若者•女性•無所属の首長は新鮮で嬉しい😆
岸本杉並区長とはキャリアがかなり違う印象ですね

「東京23区では今年6月に当選した岸本聡子杉並区長らに次ぐ歴代4人目の女性区長で、品川区では初めて」
品川区長選、無党派の森沢きょうこさんが、既成政党推薦候補を破って当選。無党派を貫く私としても励まされます。

#品川区長選 #無党派
いやー、最悪の結果ですね。まあ再々選挙にならなかっただけマシか。
全国の首長選で7例目の再選挙となり、無所属新人6人が争った東京都品川区長選は4日、投開票され、元都議の森沢恭子さん(44)が、元区議の石田秀男さん(63)=自民推薦=ら5人を破り、初当選を確実に
品川区長選挙はようやく決着。品川区職員のご苦労を思えば、再々選挙にならないでよかった。再選挙の立候補は1回目の上位者に限るなど、制度改善が必要ではないか?そもそも投票率の低さも課題。
元都議の森沢恭子さん(44)が、元区議の石田秀男さん(63)=自民推薦=ら5人を破り、初当選を確実にした。東京23区では今年6月に当選した岸本聡子杉並区長らに次ぐ歴代4人目の女性区長で、品川区では初めて。

🐣女性な上に、自民党以外😀👍
「候補者数は同じ6人の争いとなり、再々選挙も懸念されたが、「子育ての負担を減らす」などと訴えて混戦を制した」。/
よくわからない。良かったのか悪かったのか、、、
以上
 
PR
PR