旧統一教会被害者救済 政府の新法案で本当に被害者救済できるの? 専門家2人の答えは:東京新聞 TOKYO Web

21コメント 2022-12-02 06:04|東京新聞

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題で、新法を含む被害者救済のための3法案が出そろった。政府は今国会中の成立を目指すが...

ツイッターのコメント(21)

旧統一協会救済ではなく 宗教の救済ではないのかな?
「配慮」ほぼ機能しないのでは
政治と宗教 に関して政治家が議論しても無理
統一教会から恩恵をこうむっていた自民党が統一教会問題を解決に導けるとは到底思えない。
立憲の「十分に」を入れたいの何?😫
10点が15点になるだけじゃない…?

もう最近の立憲信じられんわ

ー ◆松本恒雄前理事長 「被害者救済の法案としては10点」
創価学会信者には、知らんぷりか
しかし…勧誘やお布施等の被害にあっているのは旧統一教会信者だけではなかろうに…その方々はどうするつもりなのだ⁉️
【 Web】
統一教会と一蓮托生の自民党が統一教会を追い詰めることなど絶対にあり得ないのだから、自民党主導で作られる被害者救済法が抜け穴だらけになるのは当然。統一教会は、規制するのではなく終わらせなければならない。そのためには、自民党政権を終わらせなければならない。
松本恒雄・前国民生活センター理事長と、政府に対策を求めてきた全国霊感商法対策弁護士連絡会の木村壮弁護士へのインタビュー。


(2022/12/2 東京新聞)
「宗教法人には税制優遇があるのだから、禁止行為をした場合には優遇措置を停止することも考えるべきだ。そうすれば、これほどひどい被害は出てこないのではないか」
📍
 専門家2人の答えは
東京新聞 :2022.12.02
国会で解釈答弁で誤魔化そうとしてるが、法の解釈は総理や大臣がするというのはおかしい。解釈で法文が意味をなさなくなる。解釈ではなく、ちゃんと修正し明文化すること
「これで被害者救済を図れるというのは誇大広告だ。本人の救済範囲は広がっていない。家族については民法の債権者代位権の対象が少しだけ広がったが、非常に使いにくい上、扶養に必要な額しか取り戻せない。(中略)点数をつけるなら(100点満点で)10点だ」
政府の旧統一教会救済法案の問題点を専門家2人に聞きました。

 専門家2人の答えは:
ワールドカップの影に隠れてコソコソと「やったこと」にしようとしてるカルト救済法案。

でも、母体である を不利にすることが出きるわけはなく腰砕け。
政府による統一教会救済法案か?

「点数をつけるなら(100点満点で)10点だ」
「不当勧誘防止は配慮義務でなく禁止に」
おぉ松本恒雄先生が出ている。後で本法についてはおうかがいしよう。先生が当事務所に来てくださってから、いつも学ばせていただいております🙇‍♂️/
与野党で齟齬があるまま法案提出がされた。これでいいのか?
新法案は改善の余地あり
専門家の言を待たず、骨抜きくそみそズタボロ法案は丸見え。
これを違憲の閣議決定で通すのかカルト自民統一狂会?
以上
 
PR
PR