全記録を廃棄…オウム真理教の解散命令請求関連 東京地裁が2006年 永久保存されなかった理由は不明:東京新聞 TOKYO Web

69コメント 2022-11-24 22:15|東京新聞

1995年の地下鉄サリン事件などを受け、東京地裁に申し立てられたオウム真理教の解散命令請求に関する全ての記録が廃棄されて...

ツイッターのコメント(69)

小泉の頃やな /
保存すべき資料が廃棄された経緯を明らかにすべき
お役所仕事ここに極まる!
第二次大戦末期の日本の中枢を描いた「日本の一番長い日」でも公文書を焼却するシーンが出てくる。まさに都合の悪いものは全部捨てようって発想
戦後の判例を廃棄し裁判史を全てリセットしたら改憲もしやすいんだろう。
これもメチャクチャだ。すぐそばにある歴史修正。→
やっぱりこれは統一教会を念頭に意図的に破棄されたものと考えざるを得ない。破棄の過程を知る役人がいるはずだが、証言が得られるか否か。
統一協会問題も同じ運命を辿るのではなか❓
政治家との関わりをうやむやにしてはならない‼
オウム裁判全記録を東京地方裁判所が2006年に廃棄していた・・・既にこの時に司法が行政権の僕となっていたのではないか??今まさに問われる。
"1995年の地下鉄サリン事件などを受け、東京地裁に申し立てられたオウム真理教の解散命令請求に関する全ての記録が廃棄されていた…旧統一教会への解散命令請求が焦点となる中、宗教法人法に基づく数少ない解散命令の手続きの記録が廃棄されていた"
この前の神戸殺傷事件のときも思ったけど裁判所の資料担当にコンマリでもいるのか?
どうなってんの、この国は…凄まじく酷いニュース。

解散命令請求についての前例となりうる全記録廃棄って…

旧統一教会の、この国への関与、影響の全容は未解明だから、その射程や裾野の拡がりに法曹界だけは影響を受けず、無縁である、と信じる根拠はないからね。
ウチの毒親みたいな杜撰な捨て方だな。

嘘つくのが日課。
「民事事件の記録は一審の裁判所が原則5年保存した後、廃棄するが、社会的に注目を集めた事件などは『特別保存』として事実上、永久保存」
<<麻原を死刑にした時点で誰かが命令したのかな。>>
何処かからの指示があったとか🫣
まさかそんな事は無いと思うんですが…
まさかねぇ🤔

宗教問題かぁ〜………
5年で廃棄がルールだろ?
東京新聞が、裁判資料が廃棄されるのが政府の隠蔽工作かのようにキャンペーン張ってるけど、誰が騙されるのよ完全な嘘記事で。
永久保存とかw
第一次安倍内閣かと思ったら小泉でした
社会的に注目を集めた事件などは「特別保存」として事実上、永久保存するはず。
破棄されるというあり得ない事態。
こんな大切な解散請求書類を捨てちゃダメでしょぉ〜👿🚓🚨💥
(*ノ・ω・)ノ⌒。ぽーい🧹🧹🧹✨️
本当にないのだろうか?統一協会問題がらみで出したくない?なんか微妙だな、これ。
今頃気づいたのか。おせーよ。統一教会自民党、創価学会公明党、日本共産党ら朝鮮カルトにとって都合の悪いものは全て廃棄されている。
文書管理を徹底すれば、この国も少しはマトモになると思う。キチンと記録に残せば、ヤバい事はできなくなるからね。
過去に学ぶ事をしない日本人🗾
戦後77年同じ失敗を繰り返したいらしい…次はないのに…
杜撰というより、司法界にも口を出せるような超大物の権力者が指示を出して廃棄させたのでは? 今の腐敗した日本では何でもあり得るということか。
記録の破棄かよ?次は無いと思ったのか?しかも旧統一教会に調査が始まる前とは、、安倍の亡霊の仕業?
旧統一教会への解散命令請求が焦点となる中、宗教法人法に基づく数少ない解散命令の手続きの記録が廃棄されていたことは議論を呼びそうだ。
最高裁の規定や通達によると、民事事件の記録は一審の裁判所が原則5年保存した後、廃棄するが、社会的に注目を集めた事件などは「特別保存」として事実上、永久保存する。
永久保存されなかった理由不明
「宗教法人法に基づく数少ない解散命令手続き記録」までが廃棄される国
マスコミは先進国と書いてはいけない
明治政府の制度や思考が、いまだ生き続ける
東京新聞 TOKYO Web
東京地裁が2006年>

やはり安倍政権スタートの年なのかと思ったが、日付は3月8日=小泉政権下。ここが終わりの始まりだったのか。
これから誰が利益をえるのか?Who gains from it? 誰がそのツケを支払うのか? who pay the cost?
「旧統一教会への解散命令請求が焦点となる中、宗教法人法に基づく数少ない解散命令の手続きの記録が廃棄されていたことは議論を呼びそうだ。」
既に指摘されているが、日本のあらゆるところにカルトが忍び込んでいるのがよくわかります。
公文書管理相変わらず杜撰だよなー
👆
もう呆れ果てて笑うしかない。。
東京地裁は、廃棄した理由や状況を説明すべきです。
オーム真理教や神戸殺傷事件は戦後の重大な事件。
破棄してから謝罪されても、破棄されたモノは戻っては来ない。オウム関連するの記録も破棄するのなら、どんな記録なら破棄されないんだよ→
この国、終わってる。
小泉内閣の頃だな平成18年。特別保存にしない判断をしたのは誰だったか? /
捨てないで…
最近の様々な不祥事も含めて、反射的(反社的?)な目先のトラブル解消だけを考えていて、過去や未来を考えないからこの国は衰退していくんだろうな...と納得。
『地裁の担当者は「特別保存に付されなかった理由や廃棄の状況は明らかではない』
こんな重要な書類をそんな簡単に破棄するの?(絶対怪しい…)
アンビリーバボー😨😰😶‍🌫️
検察庁が保管する刑事裁判記録については、18年8月、当時の上川陽子法相が「刑事参考記録」に指定し、原則永久に保存するよう指示
過去のオウム真理教の宗教法人解散命令の東京地裁資料がすでに廃棄。

なぜ?

報復を恐れたか。

旧統一教会対応にも影響。
裁判所つてええ加減な所なんな。
そんな所に正義の判断求めてもアホ草くなるね。
世間とずれた判決を出すのは裁判所の常識。?
若い女性がAV被害に巻き込まれその映像が半永久的に残り続けデジタルタゥー。東京地裁に頼めば消してくれる?
残っていると旧統一教会の問題で都合が悪い人がいるのだろうか…🫢
此の国ではいまだに「お上」の無謬性を前提に「まつりごと」が行われている。ゆえに何らかの瑕疵が後日明らかにされることのないよう証拠隠滅をはかる…。
これだけ各地で続くと、積極的に廃棄推進してきたんじゃないかとすら思うね。
え?
裁判所まで政治家に影響されて重要記録をすぐ廃棄するようにしたのかな⁈
あり得ない。
少しでも社会経験のある人なら、会社の資料の保管がある程度の期限が必要なのに、裁判資料がそれも重大事件の資料が破棄って?
国会でも山のような黒塗り資料を出してきたり、もうこういうおかしな古い常識を持った人たち一掃してほしい。
神戸の連続殺傷事件の記録も破棄されてしまってたけどさ、この国の人は「史実を葬り去りたい」病なのか?

お前らだけじゃなく後世の人も検証できなくなるんよ?

 東京地裁が2006年永久保存されなかった理由は不明:東京新聞
【 永久保存されなかった理由は不明】東京新聞

正倉院の文書、役人の欠席届までご丁寧に保存してあるのに、今の日本、なんでもかんでも捨てて、どうなっちゃってるの? 認知症になったふりしたいの?
え?また?
どこかに意図あるはずですよね。
徹底的に追求してくれ。
どう考えてもオカシイ
これまでに例を見なかった事件と判例
これを残さないでいて
何を残すというのか?
何かの意図が働いた
汚い思惑が…
不明ってなんだい。
明らかにしてよ。
法曹関係者の良心が問われています。
安倍クォリティ。
ニッポン凄い。
記事によると死刑判決関連は「特別保存」として永久保存指定されたが、宗教法人解散命令関連はそうした指定がされなかったらしい。
時期的に今回の統一教会の一件とは無関係なんでしょうけど、先日の酒鬼薔薇事件の記録廃棄といい、ログもロクに残せないとか本当に近代国家か?
ええ?マジ?この国2006年から狂ってたの?
「いつ」「誰が」「どのように」特別保存にするか規程されていないので、普通の文書として廃棄されてしまうんだな、これが
訳が?有って!事件が無か った事にしたいのか💢
「不明な廃棄」が、いとも容易く行われている裁判所。
以上
 
PR
PR