サッカーW杯カタール大会に付きまとう人権問題 抗議の姿勢明確な欧州、初戦勝利に沸く日本は?:東京新聞 TOKYO Web

43コメント 2022-11-25 06:18|東京新聞

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本が2—1で勝利したドイツ戦前に行われた記念撮影の際にドイツ選手11人...

ツイッターのコメント(43)

「『ドイツは余計なことを考えたから負けた』と批判的な声もあった」🫢
日本は一人辺りのCO2排出量が世界でも上位で借金が1000兆円以上に上に成り立っている国であることを良く認識した上で応援しないとね。
人権がまともに機能してるから平和なスポーツになってることを忘れて希望希望いってる日本、糞恥
ドイツ代表は黙らない作法を当たり前に身に付けてる。
人権侵害への抗議も、片づけも、できるなら両方やればいいと思う。
いちばんイラッとするのは、ふだんからどっちもしない人(というか、ふだんから「人権問題で活動する人間こそ鼻持ちならない」とか冷笑してる最低な人)がどっちがいいとか悪いとか判定したがること。
「市民がひどいと思ったら、批判などの行動につながらなければならない」基本。何の遠慮があるものか。
🌈LGBTQの権利擁護を封殺するFIFAに抗議したドイツ代表に対し、日本は「余計なことを考えたから負けた」と。
国民の半数が人権侵害に怒り視聴拒否を表明したドイツ代表には内外から相当な圧力があったはず。
五輪と地続きの問題だ。
日本、ドイツに勝利!
久々に明るいニュースです。教室で子どもたちにサッカーの話をした先生も多いのではないでしょうか。

併せてこんなニュースも伝えると、子どもたちが人権について考えるきっかけになるかもしれません。勝ち負けだけでなく、リスペクトが大事ですね。
リベラル覇権主義のスタンスで他国(イスラム諸国)を判定してはいけない。その国の民衆に判断を委ねるべき。
多様性をうたいながら、内実は真っ白で、アジア諸国民への虐殺にいまだに反省しない欧米諸国(プラス日本)。
ほぼ北朝鮮化の日本国民
こういう報道も必要。
日本のスポーツ界はどんなにブラックな開催でも競技優先。税金ロンダリング大会と化した東京五輪についてもアスリートは口を開かず。見るに値しない。
W杯ドイツ対日本の試合に関するTV報道、「日本サポーターのゴミ拾い素敵」やら「ロッカーを綺麗にして帰った」やら、相変わらずの「海外から絶賛の声」報道。
私の見た限り、カタールの人権侵害に対しドイツ代表は抗議したのに日本代表はしなかったという批判的報道はない。
対ドイツ戦の勝利おめでとう。
しかし、W杯会場の建設に携わった外国人労働者数千人が死亡との報に、日本サッカー協会は明確な見解を示すべき。
人権にコミットする姿勢が世界からリスペクトされるチームには不可欠だ。
<指宿昭一弁護士は「日本では、外国人労働者の問題も同性愛禁止も、サッカー観戦とは別問題と考えられている」と話す。政府や企業による人権侵害に対して「市民がひどいと思ったら、批判などの行動につながらなければならない」と訴えた>
欧州:『黙認は人権侵害への加担だ』という共通認識がある
日本:政治が真摯に取り組まないことが『大した問題ではない』というメッセージになり、社会の鈍感さにつながっている
日本は放送されないので知らない人が多い わたしも知らなかった。日本のTVは熱狂させているように思う。→
アジア貧困国の外国人技能実習生の半強制労働や、賃金ピンハネ、入管での不当な拘留など日本もカタールとほぼ同罪。
日本人は人権感覚弱いからな。
人権問題への意識はドイツ国内では高く、FCバイエルンでも同じです。

伝わりづらいジェスチャーという面もありますが、W杯の背景にある人権問題を訴える必要性は理解できます。

ただ、純粋にスポーツを楽しみたい人や各国の温度差への配慮は必要かもしれませんね。
国際人権団体は、被害の救済基金設立をFIFAに要請し、出場のサッカー協会に支持を求めた。7協会が応じたが、日本サッカー協会は同団体への回答で明確な支持は表明していない。
抗議の姿勢明確な欧州、日本は?:東京新聞 TOKYO Web

マズイもの見ようとしない日本人。
SDGsも見場のいい環境問題ばっか飛びついてるけど一番大事なのは人権。
スポーツだろうがエンタメだろうが、忌避せず声を上げるべき!
こういう事も日本中に知らせないと、日本は世界からどんどん遅れていく。
"カタールでは同性愛が違法とされ、W杯広報大使の差別発言などが国際的な批判を招いたが、日本での関心は薄い"
引用
フランスではパリなど複数の都市が抗議の意思を示すため恒例のパブリックビューイング(PV)開催を取りやめた。

仏ラジオ局RTLの調査で「1試合も観戦しない」と答えた人はサッカーファンの中でも23%を占めた。
🔽記事はこちらから読めます。
サッカーのW杯カタール大会で、日本が2—1で勝利したドイツ戦前にドイツ選手11人が口を手で覆った。反差別を訴える腕章着用をFIFAが認めなかったことへ抗議。
抗議の姿勢明確な欧州、初戦勝利に沸く日本は?:東京新聞 TOKYO Web
LGBTQの権利擁護を訴える虹色の腕章着用を認めなかったFIFAへの抗議を示すドイツ代表
サッカーを愛するフランスでもパブリックビューイングが中止したという
日本はカタールの人権問題についての報道が本当に少ない
⇒さすが東京新聞。今朝の1面大トップがこれだ。こうじゃなくちゃ。
日本人は単に無知なのか、もしくは欧州民主主義国家の価値観より中国共産党的価値観に近いのか…前者ならまだ救いがあるが…
日本はアカンよ、公共放送まで夢中になって放映している…
他のメディアもここまでは報道しなかった?
五輪は利権の贈収賄で大騒ぎだが、ワールドカップも利権があるでしょう…
流石は東京新聞、本音がだだ漏れやw
そんなにスポーツと人権を絡めたいならドラゴンズの選手とドアラに腕章巻いてもらったら良い。
同性愛者への差別など人権侵害が問題視されるカタールでのW杯開催を巡り、欧州では抗議の動き。一方、日本ではスポーツの場での抗議活動に否定的な声もあり、識者は「人権問題への鈍感さ」を指摘する

東京新聞
ワールドカップ、人権問題に揺れる◆「黙認は人権侵害に加担」「ひどいと思ったら行動を」〈東京新聞〉
人権問題に関心が薄い日本。
ヨーロッパでは開催国決定の頃から議論されていたとか。ロッド・スチュアートも公演を拒否していた国に対し、日本ではドイツ戦以降の報道。とても先進国とは言えない。
#サッカーワールドカップ #カタール #人権問題 
東京新聞 TOKYO Web
抗議するもしないも自由なのに抗議しない奴らは悪だ仲間外れだってなるの異常だと思うよ
「日本ではスポーツの場での抗議活動に否定的な声もあり、識者は『人権問題への鈍感さ』を指摘」
以上
 
PR
PR