大赤字「クールジャパン機構」今どうなってる? 309億円損失…戦略会議は昨年9月から開かれず:東京新聞 TOKYO Web

65コメント 2022-11-25 06:35|東京新聞

業績不振が問題になっていた官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」について、経済産業省と同機構が黒字転...

ツイッターのコメント(65)

発想が貧困すぎてただの税金無駄遣いにしかなってないのに
まだやってたのか😡
そもそも費用はクリエイター、アニメイター向けではなく広告代理店へ。この機構が儲かったたころで意味がない。ただ日本アニメの美味しい汁を飲みたいだけ集団
防衛費倍額とか、その為に増税とか、バカ話をする前に、やらなきゃならないことが山積してるだろう💢
官僚機構の中で既存の仕組みを使い波風立てず個人の過失を咎められないように振る舞いながら世界に打って出て成功を収めようとか無理筋だと思います。
>ものすごい予算が投じられた。ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ」

地方のタダのキモオタのおっさんでも知ってたでソレ
どうやって公金っぽく見せながら搾取するかを念頭に活動
跡を残さず蒸発させる手段についても織り込み済み
失敗してもお咎めなしではなく、失敗も想定内(逆に、成功すると困る)
狡賢い人々が揃って手を組んだ成果
目的が私利私欲だったことが国策としては誤りだったね
私は多分ろくな結果にはならないと予想していた。
大手広告代理店とコンサルに金が落ちて末端のスタッフには回らないとのでは、制作員会方式の映画と何も変わらず、国が旗振りをする必然性がなかったのでは?
〜ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ
先端技術に手を出せば成功するかのような言い方できるの凄い。てか先端技術て何。

「『クールジャパン』というとイメージが狭くなりがちだが、今後は先端技術など手を付けていなかった領域にも投資を拡大する」

大赤字「クールジャパン機構」今どうなってる?:東京新聞
確かエライ人に赤坂の某会館のエライ人の名前があったよな、カドカワの会長とかと比肩するポジに。
そこを突っついてみようか?
クールジャパン機構、なぜアニメが一番に言及されるのだろう。
56の投資案件でアニメ関連って4件だけのはず。(オタクモード/ダイスキ/センタイ/ジャパンコンテンツファクトリー)。金額で言えば、ファッションとかインバウンドとかが圧倒的に多い。
広告代理店が儲けてるだけで意味ない。
もう堂々とした横領。全員逮捕してもいい。
海外でのアニメの評価はとっくに高いからどうやって利益を出していくかを考えなきゃいけないタイミングで、宣伝名目で観光してたイメージしかない。
この他人事みたいな書き方が象徴している感じが。再生エネルギーや環境保護なんて、少しの落ち度でも叩かれるのに。
金の卵を産ませようとしてニワトリを酷使してきたんだから当然である。
クールジャパンは現場の努力で海外で広がり、機構は中抜きひどくて効果なしなんて言われている。
今度はユニコーン100社を海外へなんて言っているが、同じ轍を踏みそうな予感がしてならない...
「日本は良い国と再確認させるコンテンツが大量生産され、日本遺産や日本博も始まり、ものすごい予算が投じられた。ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ」と早川氏は指摘する。

一緒
結局、儲けたのは電通だけ。
あいつら、アニメの製作にも関わっているから、
タチが悪い。
広告代理店や版権管理する出版社に金を出すだけでは中抜きされまくって制作現場まで回ってこない事くらい分からなかったのか
こんなの韓国の国家ブランド委員会を丸パクリして、テレビドラマや音楽、ネットゲームの海外輸出に大幅な補助金をつけたらいいだけなんだよ。
無能というにも程がある。
"一体 とは何だったのか…「大きな意味では、アベノミクスの経済政策の1つ…行き詰まり、韓国にも及ばなかった」「日本遺産や日本博も始まり、ものすごい予算が投じられた。ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ」"
実にクールでない事態に。
「お金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ」。
大体、自らクールって言うか?
これに加えてインボイス制度とかむしろ潰しにかかってるよね?
クールジャパン機構ができる前から
日本アニメは世界から認知されて
いたような気がする。
中国アニメの方が飛躍してるよ。
そう言えばあの口の上手い
派遣の帝王もクールジャパンクールジャパンと盛に言ってたががピッタリと口を閉ざした。うまく食い逃げしたか。
ネットと親和性の高い”オタク”層を、国益に貢献する愛国者、国士と認定して操る事で、ネット世論を形成する為の手駒として使う事が出来た。/
後出しジャンケンになるけど、こんなもんに金かけず、もっとアニメ制作現場の方々に回るようにしたほうが、よっぽど世界に誇れる文化になっただろうにな…
自公政権がやる事なす事
こんな事業ばかり
中抜きが目的なのでは?
きちんと検証をして責任を問うべき
クールジャパン100億円、の吉本興業芸人が幅を利かせる日本の芸能界。
「日本のアニメが世界で認知される」嘘つけ。クールジャパン機構ができる前から認知度あったわ。
実績皆無だ。
「ブームは去りオワコンになった」何の事を言ってるんだ?
下手な記事だ。
安倍政権の肝いりで発足した官民ファンド
「クールジャパン機構」

これまで56件の投資をしその結果、累積損失は309億円!
このうち7件が、機構の株主企業への出資
なんと総額196億円!出資全体の3割です

画に書いたような・・「公金還流」です

QT;
最終的に表現規制賛成派の人間に標的にされてアニメ規制のダシになって終わりかな。
業績不振が問題になっていた官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」について、経済産業省と同機構が黒字転換目標時期を1年先送りする改善計画を出した。鳴り物入りで始まったクールジャパンだが、最近はあまり話題にならない。
クールジャパンの本質が分かってないからでしょ。まず自分から「クールジャパン」とか言っちゃう時点で間違っている。
情けない。
政府のやることはいつも表向きばかり。
TVやSNSで話題になっているくらいの事に乗っかって推してくる業者に好き放題税金使われて終わり。政府の責任大きいよ。
結局いつも自民党政権はそうやって一部の大手の経済しか考えていないから国民から支持されないんだ。
自民党&故安倍晋三さんまた失敗…
>「お金はアニメーターではなく広告代理店に」
初代・クールジャパン担当相の稲田朋美
”ゴスロリ"姿で国際イベントに出席するなど話題になった

「日本は良い国と再確認させるコンテンツが大量生産され、ものすごい予算が投じられた
ただ、お金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ」

安倍さんの遺産 

「 」
何かクールジャパンの補助金はアニメじゃなくて伝統芸能に投ぜられたというような書き込みが通過していったけど、ここが金を出したのは海外向けマーケティングが主だよね。
>ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ

(´-﹏-`;)
所詮は「武士の商法」ならぬ「役人の商法」に過ぎなかった、って事か・・・。■
「ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ.」

赤字で良いとは思うが結局ピンハネ企業が儲かる仕組み、クソだな。
Twitterで以前から問題視してた人いたけど、マスコミは今になってやっと気付くとか本当役に立たんな。安倍ちゃんの睨みなくなったら色んな所からボロ出てくるわなぁ
›今後は先端技術など手を付けていなかった領域にも投資を拡大

典型的な成果が上がんないから他の領域に手を出して、さらに大やけどするパターンじゃん。
というか今、日本のマンガアニメにむちゃくちゃ追い風が吹いている、ということすら分析できていない時点で無能極まる。
実際のお金の使い方が世間の常識とはかけ離れている。
まったく関係ないところを潤すお金の使い方だったことは、金額を問わず大問題だったと言える。
こういうの責任追及したり損失を取り返せる契約しないんかね?
肝心の資金が現場の人達に行き届かずに
殆ど広告代理店に巻き上げられてたしな・・・
投資下手くそすぎるだろ…………。
私でももうちょっと上手くやるよ……。

【無能集団】
記事にもある通り、お金は広告代理店など中間搾取で消えて、現場には恩恵などなかった。っていうか、アニメが海外で売れているのはこの機構の業績じゃない。
「ジャパン、冷えてるかー?」
の方のクールでしたわw
電通とかが食い荒らすだけの仕組み
「ものすごい予算が投じられた。ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ」と早川氏は指摘する。
「今後は先端技術にも投資」そもそもが逆立ちしてるだろう。文化振興・発信も大事だが、その担い手の育成や発掘ではなく、海外へ向けた宣伝に電通を使って儲けさせただけ。文字通り、日本は冷え切り、電通の懐を暖めただけ。
「クールジャパン」戦略は、12年12月に発足した第2次安倍政権が打ち出した。
安倍晋三首相(当時)は「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていこう」と力説。
初代クールジャパン担当相の稲田朋美氏がゴスロリ姿で国際イベントに出席するなど話題になった。
機構は13年11月に設立。漫画やアニメ、日本食など「日本の魅力」を海外に売り込む事業などに出資し支援するファンドだ。元手として今年10月末現在、政府が1156億円…
これも安倍晋三が鳴り物入りで実施したのだがやることなすこと結果は…。
誰も責任をとらない結末はうやむやに終わりそう。
政府主導のこういう政策がうまくいった試しがない



元手として今年10月末までに政府が1156億円、民間企業が107億円支出。

56件の投資したが、累積損失は21年度末に309億円に拡大
早川タダノリ氏
安倍政権になって理想的な日本人をつくり出そうとした。
日本は良い国と再確認させるコンテンツが大量生産され、日本遺産や日本博も始まり、ものすごい予算が投じられた。ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ
当時の稲田大臣がゴスロリ姿で国際イベントに出席したのが話題にもなった「クールジャパン機構」。累積損失は309億円に上り、黒字転換目標時期の1年先送りが発表されました。戦略会議は昨年9月から開かれてませんが、今どうなっているのでしょう?

#経産省
早川タダノリ氏「ただお金が落ちたのは末端のアニメーターではなく、大手広告代理店やコンサルだ」

本当の目的は果たしているということですね。
最近全く名前を聞かなくなったと思ったら…
以上
 
PR
PR