米軍横田基地への立ち入り調査を 多摩地域のPFAS検出で京大准教授求める 東京都「決め打ちではできない」:東京新聞 TOKYO Web

33コメント 2022-11-13 06:13|東京新聞

東京都多摩地域の井戸水で検出された有機フッ素化合物(PFAS)の住民への影響を調べる大規模血液検査が23日から始まる。分...

ツイッターのコメント(33)

西東京市の共産党の市議を増やしてこの問題の解決を‼️
米軍自体とその家族にも健康被害有ると思うんだけど、毒への耐性が世界1強いの?
日米地位協定がネックに。
“肝心の格納庫や消火設備は認められなかった。写真撮影さえも禁止されたという。地位協定で米軍側の合意がなければ、日本側が独自調査することもままならない。”
神奈川県でも今年に入り、厚木と横須賀の両米軍基地でPFASの漏えいが発覚。ただ、日米地位協定がネックになり、思うように自治体の調査が進んでいません。
京都大の原田浩二准教は「汚染原因と考えられる土壌を調べるべきだ」と、米軍横田基地への立ち入り調査を求める。一方、都は本紙の取材に「決め打ちで調査はできない
結局、どの自治体も日米地位協定を言い訳に米軍基地への立ち入りはしないのだろう。防衛省、環境省、政府は日米関係の方が国民の命よりも優先。
米軍横田基地への立ち入り調査を…京大准教授求める  多摩地域のPFAS検出で
基地の近くの水は飲めません。大事なことなので繰り返します。基地の近くの水は飲めません。
「沖縄では、汚染源周辺に米軍基地以外のPFAS使用施設がほぼないため、関連性が強く疑われた。周辺状況は異なるが、同じ米軍基地の横田でも可能性を考えなければならない」
「PFOSの血中濃度が高い人は死亡リスクが上昇する」
地位協定、、、、
何やら怖いんだけど🤔
福生市や昭島市って地下水を水道水に使ってるよね⁉️
怖すぎ、、、、
こんなんじゃ米軍基地周辺には住めない。知らないうちに健康被害に遭う
東京都は何いってるんだ?
疑いをかけられたんだから、米軍基地だって、第三者検査をしてもらって、白であることを明確にしたいに決まってる。
米軍基地に入りたがっているだけのような🤣
東京都多摩地域の井戸水で検出された有機フッ素化合物(PFAS)の住民への影響を調べる大規模血液検査が23日から始まる。
”都「基地調査考えていない」
神奈川の米軍基地でも漏えい、で調査進まず” 

そんな中途半端な対応でいいのか?🙄
⇒ 「府中市議会は2021年3月に、汚染の原因究明を求める意見書を採択。国立市議会は今年9月、都に血液検査などを求める意見書を採択した。
都は原因を決め打ちできないと言っているようだが、有害物質の汚染なのだからまず考えられる原因から調査するのは当然では?
「地下水脈の流れは複雑で漏出経路の特定が難しい。都は昨年から260カ所の地下水調査を始めたばかりだ。」

調査結果はいつ出るんだろう。
"神奈川県では今年に入り、厚木と横須賀の両米軍基地でPFASの漏えいが発覚…日米地位協定がネックになり、思うように自治体の調査が進んでいない"
地下水に染み出る有毒物質の汚染源が横田基地である可能性が高いそうですが、日米地位協定という「不平等条約」のせいで叶いません。これは人々の健康という国益関わる重要な問題です。

 多摩地域のPFAS検出で京大准教授求める:東京新聞
危険な農畜産物は輸出するは、日本に何か恨みでもあんのかな。
化学兵器でもあったらどうするのだろうね
分析を担う京都大の原田浩二准教授は「汚染原因と考えられる土壌を調べるべきだ」と米軍横田基地への立ち入り調査を求める。立ち入り調査すべき。
 東京都「決め打ちではできない」:東京新聞 TOKYO Web
🔽社会面の記事はこちらです。
周辺住民に騒音被害や墜落の恐怖をもたらしている同基地を“宝”と発言するような人が都知事ですからね。
市民団体や横須賀市は米軍基地への立ち入り調査を求めています。
◆地下水に染み出る有毒物質
「土壌の特定が重要」
「沖縄では、汚染源周辺に米軍基地以外のPFAS使用施設がほぼないため、関連性が強く疑われた・・
小池はこんなものだ(同世代の独り言)

東京都「決め打ちは出来ない」
PFASを巡り、大規模血液検査の分析を担う京都大の准教授は「汚染原因と考えられる土壌を調べるべきだ」と、米軍横田基地への立ち入り調査を求めています。一方、東京都は本紙の取材に「決め打ちで調査はできない」と、現状は応じない姿勢を示しています。

東京新聞
東京都「決め打ちではできない」→だから調査するんでしょう。ためらっている場合ではありません。
以上
 
PR
PR