【速報】小金井市長が辞職 保育園廃園巡り市議会が「専決処分にノー」 :東京新聞 TOKYO Web

60コメント 2022-10-07 22:18|東京新聞

東京都小金井市の市立保育園の一部廃園を巡り、西岡真一郎市長(53)が市議会の議決を得ない専決処分として条例改正した問題で...

ツイッターのコメント(60)

う~ん、これもひどい話だわ(-_-メ)
議会の承認を経ない専決処分が増えてますよね。
大阪でも去年1兆円も専決処分していて、首長の独断で杜撰に決まることが多くなっている。
住民、議会を尊重して、万議公論に決すべき
議会と対決し再出馬しないのなら、なぜこの手に出たのかな。
閉園のための条例が継続審議→専決処分→専決処分不承認→辞職の流れ。それにしても小金井市はなぜいつもここまで揉めるのか…?
〉7日夜の市議会定例会終了後、西岡市長は記者団に「自ら市長選に出馬することはない」と出直し市長選への出馬を否定。

出ないのか。これは一体どうしろと、、、
経緯の真相はわからんが条例制定の議会案件を市長専決は無理筋が多い、止める人居なかったのか。
根回しできないなら上程取り下げるもんぬこ。
「専決処分の承認議案が不承認になった市長としての責任をとらなくてはならない」→これで「辞職」は、わからなくはない。
「地方自治法に『必要な措置を講ずる』とあり、辞職は自治法に基づく判断でもある」→「必要な措置」は、「辞職」とは別のことではないでしょうか。
決算特別委員会ウォッチでも専決処分について取り上げていたけど、それができちゃう時点で法の不備なんじゃなかろうか?
次の議会で報告と議決するからそれでもいいような気もするが…
小金井市長辞任表明。市庁舎建設推進し、保育園廃園の人。何を大事にしている人か想像してしまう。こういう人が市長になるのが不思議ね
総理大臣が閣議決定を連発する国会無視と共通している。権力者が独裁者ぶり妄想し暴走する日本。忘れずに選挙で落とそう!
次は誰になるやら・・・ところで市役所移転は何世紀ほど先になりますでしょうか
小金井は緑も本当に多く、吉祥寺も近いしで住むのにいいはずなところなんだけど…とにかくゴミ袋問題といい行政サービスが最低で。かつ自治労がめちゃ強くて職員のWLBは最高というね。
小金井市長は、専決処分が不承認となって引責辞職へ。法定の議決事件はどこかで議決が必要なので覚悟のうえだったのかもしれません。
この方は市長当選前(都議落選後)杉並区内のチャイルド社の保育園の事務長でした。兄貴分の田中良さんが骨を拾ってくれるかもしれませんね。
辞職!?って思って記事読んでたら、保育園の事務長してたんかよ!!ってなって、そこから、タレントの友寄蓮さんってかたと結婚してるの!!!?と驚きの連続記事内容だった。
「 保育園廃園巡り市議会が『専決処分にノー』」《東京新聞 TOKYO Web》

「これを不服として西岡市長は退職届を市議会に提出 市議会は同意」
東京都小金井市の市立保育園の一部廃園を巡り、西岡市長が市議会の議決を得ない専決処分として条例改正した問題で、小金井市議会は7日の本会議で20対2の反対多数で専決処分を不承認とした。
保育園廃園巡り市議会が「専決処分にノー」:東京新聞 TOKYO Web
公立保育園の廃園に異常な情熱を燃やす市長なんて必要ないでしょう。さっさと退出してください、という感じですかね。しかしこんなのを選挙の時に支援していた連合東京は一体。
市議からは「議会の議決権を奪う市長の暴走だ」と厳しい意見が相次いだ。(本文より)
安倍がもたらした議会軽視の流れがここにも表れている。
東京新聞: 

国葬に対して国会が示すべき態度はまさにこれ。
地方自治法の参考になる、メモメモ。今まで意識してなかったけど「このニュースは○○の参考になるな……」ての割とあるのね。
継続審議中の条例案を専決処分で改正→本会議で20対2の反対多数で専決処分を不承認→西岡市長は同日付「退職届」を市議会に提出→市議会は同意。
異例の「事件」が次々と…。
「自ら市長選に出馬することはない」
推されれば出るのかよ...
一見すると、よくある市長と議会の対立だが、中身は違う。議会の継続審議を無視して、市長が専決処分を行うという、議会政治を否定する暴挙を止められるかどうかだ。
小金井市長が辞職  東京都小金井市の市立保育園の一部廃園を巡り、西岡真一郎市長(53)が市議会の議決を得ない専決処分として条例改正した問題で、小金井市議会は7日の本会議で20対2の反対多数で専決処分を不承認とした。
むかーしここの採用試験受けたことがある。
面接官が高圧的でボロくそ言われたなぁ〜。まあ、わざと高圧的にして試してたんだろうけど・・・。
今となってはいい思い出です(笑)
早朝にこのニュースを拝見してびっくり。個人的に思う事はあるけれど来月行政書士試験もあるので受験生の方には地方自治法の勉強として何がどうなってるか考えるといいと思う。
手続きがグダグダ過ぎるのでは?
小金井市長、専決処分で保育園を廃園にしようとしたが、議会の不承認を受けて辞職。
···国よりもまとも。
まーた市長選やるのか?ホントに真面な市長に当たらないなぁ…
前々回は佐藤和雄市長がごみ問題で周辺自治体に喧嘩売った結果、他の市がキレて就任半年で謝罪辞任になったし。

 :
大正大の江藤俊昭教授(地方自治)「不承認は妥当。保育という住民に密着した問題で市議会が継続審議を決めたのに、市長が専決処分するのは制度を逸脱した暴走だし、住民に失礼だ」
えー、これ、専決処分にしたことに対する理由とか何の述べないまま辞職することになるの?
やっと、辞めたか。
任期まではやるかと思ったら。
次期は無いと思ってはいたが
ここまで、保育という福祉に理解が無いのはNG。
自分も、小さい子供が居るのに理解が無いなあ。
小金井市議会が専決処分に不承認で西岡市長が辞職!市長選再出馬は否定。さきがけから民主にも所属した野党系の西岡氏なので批判もあるだろうけどここは立憲が中心となって市政の混乱を収拾できる勝てる候補を立てて行きたい。櫓組みが大事である。
“今回の専決処分を巡っては、市役所内からも懸念が出ていた。本紙が入手した庁議録によると、処分前日の先月28日、市幹部らから「法律的に専決の理由にあたるのか」などの質問が続出した”
とりあえず不名誉が歴史に刻まれず、専決処分乱用して承認されんかったら辞職となりまっせ、という先行事例として記録されたのは良かった。
今後の議論は注視していかないとやな。

 :
あきる野といい小金井といい革新首長の粗が目立つなあ
虎三を見習え虎三を()
小金井市議会は7日の本会議で20対2の反対多数で専決処分を不承認とした。
まーた小金井か
この市、問題しか起こさないな
ゴミ処理問題に市庁舎問題に
市立5園のうち3園の廃止方針を示した。2園の廃止だけで10年で27億円をコスト削減可能と試算したが、廃園に伴い子どもが移る民間園への市負担分を計上せず
削減幅を約11億円多く見せ住民説明会などで発表
速報
保育園廃園巡り市議会が「専決処分にノー
東京新聞
どこで何を見誤ったのか?
地方自治法が変わってハードルが上がっていたのに、強行突破できると踏んだのは何故なのか?謎だらけ。
「継続審議中の条例案を専決処分で改正し、不承認とされて職を辞するという異例の展開となった」西岡市長の妻は友寄蓮
おやまぁ……
『7日夜の市議会定例会終了後、西岡市長は記者団に「自ら市長選に出馬することはない」と出直し市長選への出馬を否定。』訳わからんなぁ・・・。
出直し選挙するかと思ったんだけどな。違うのかな。

市長選再出馬は否定
どこかの保育園の事務長さんにおさまるのかなあ?
そうか選挙で勝って突破する戦術でもないのか。ちょっと意味がよくわからんな。
これまでの詳しい経緯はわからないけど、今まで市長の廃園案に賛同していた市議や、さらには市の幹部まで専決処分に疑問を呈してたとなると、そりゃどうにもならんよな。/
いやはやこれは…
よし!議会を無視して独裁政治をやれば政治生命は絶たれるの見本。不承認20/22の小金井市議を見直しました。議論も熱かった。次は民の声を聞く市長を選ぶですね🔥
小金井市は菅直人氏が選挙区当選する東京18区。低投票率、強い組織票…市長選は…
“西岡市長「自ら市長選に出馬することはない」と出直し市長選への出馬否定”
専決処分 権限超えてるやろう。
辞職へ
中央線沿線
小金井市≒武蔵野市≒杉並区
なん悶着もあったお近くの小金井市。
ようやく市長が辞任。ここからどういう展開になるのか。
???/ 継続審議中の条例案を専決処分で改正し、不承認となって市長を辞職するという異例の展開となった。/
国のやり方を真似て議会をスルーして市長が決定。こういった議会制民主主義の否定は、地方自治でも是正して行かないと。
20対2の反対多数で専決処分を不承認

まともな市議さんたちで安堵した
東京・小金井市で急展開です。西岡市長が7日夜、退職届を出し、市議会が同意しました。
以上
 
PR
PR