貸与奨学金 返済に苦しむ社会人 「無理ゲー」「生きるのがしんどい」…「取り立てが怖い」との声も:東京新聞 TOKYO Web

110コメント 2022-08-12 07:33|東京新聞

 今、大学生の半数近くが利用する奨学金。多くは返済が必要な貸与型だが、経済の低迷で収入が不安定化し、日本学生支援機構(...

ツイッターのコメント(110)

私も返還無理ゲーです!返済が大変です🥲
「以前は具体的に人生設計をしていたが、40歳ごろまで支払いがあるため、結婚して子どもを持ちたいと考えることすらなくなった」

一定の収入が無ければ婚姻できないから、奨学金を借りて大学進学。→返済が重荷で婚姻できない。
これでは本末転倒だ。何かが間違っている。
奨学金は、借り手も貸し手も将来のリターンが見通せない状態で多額の金銭をやりとりするというギャンブルに近い金融商品。
「無理ゲー」「生きるのがしんどい」… 自分で借りて学校行ってのに何言ってんだ?免除されなかった自分の学力を呪えよ
思うのだが、だったら何故借りた? と。そういうことすら分からない者が、大学進学がトレンドだといって進学した結果。大学進学は必須でなく、勉強もしていないだろ?
JASSOの取り立ての際の決まり文句の一つが「次の世代に影響するので必ず返してください」だが、貸与奨学金自体が出産や子育てを妨げている。
400万円借りたら、普通に返しても完済は40歳過ぎ。「返済がなければ、余裕のある子育てができるのに」という声もある。
学びたい若者達に借金なんてさせなくていいのです。将来の日本を担うわけですからお金の心配などさせずのびのび自由に学ばせるべき。

徳政令で奨学金チャラ。
返済済みの人もさかのぼってチャラ。

働きたい若者にはスキルアップ補助!
絶賛返還中…
まだ300万近く残ってる。家庭を持つなんてまぁムリでしょうな。。。
この国(政権や官僚組織、制度と呼ぶべきか)、国民を憎んでいるのかね?『 』
ここにも悪政による日本衰退の理由があるな。
ヤマガミするしかない

【東京新聞】
借りるったけ借りておいて返せないとか舐めてんのか?お前らが自分で借りた金だろうが
すれ違い様障害者を侮辱し、下に見て蔑むような学生見てると、奨学金でもっとボロボロになればいいのになって思ってしまうよ
「大学に進む学生は増えたが、学費は高騰している。……それにもかかわらず親の賃金は上がっていない。奨学金に頼らなければ、大学には行けない状況が生まれている。」(東京新聞 2022年8月12日)
だから、お金を借りる時は無理なく返済していける額なのかを考えろって!
大学生の2人に1人が奨学金という名の借金を背負って卒業し、返済が長く続くのだ。たまたま奨学金を借りずに済む家庭に生まれた者が返済滞納を非難するのは傲慢なのだ。ハプイさんも奨学金の世話にならなかったけどそれは単なる偶然、滞納者を非難する気にはとてもなれないのだ
岸田文雄の「聞く力」って、どんな声なら聞こえるのでしょうか?
なぜ、奨学金は日本人にとっては名ばかりの実態は高利貸しで、外人は文字通りの返済不要の奨学金なのか
大学進学率が不必要に高過ぎる。大卒資格の不必要な業種は「大卒初任給<高卒4年目の給与」「大卒求人数<高卒求人数」「大卒生涯収入≒高卒生涯収入」であるべき。
学生ローンではあるが、それ返せなかったら
車と家のローンも返せないよ……
そもそもの国公立の大学ですら学費が高すぎるんよ。
Fラン行くよりかは高卒で早めに就職したほうが絶対いい。
自分は奨学金もらってまで大学に通うほどの価値は今はないと思ってる。
大卒以上じゃないと安定した職に就けないような社会にしてる癖に大学無償化しないのは意味分からんよな。
社会の仕組みバグってるぞ。
日本人には冷たく
外国人にはやさしい自民党公明党と支持者達
「出世払い型」っていうのも返済するのは変わってないし、出世払いってできなきゃどうなるの?
意地でも国は支援しないっていうのどんだけ教育嫌い
よくわからない記事だな。
この記事は意味不明にJASSOを悪者にしようとしているが、「卒業後の収入が少なくなってしまう」「学費に対するコスパがどうなのか」が問題なのでは?
あんなに低金利で貸してくれる機関は他にない。
>「取り立てが業務的で怖い」という指摘も

ひどい…許せない…日本学生支援機構はもっと愛をもって取り立てをすべきですねのだ…
月々17000円の返済も満足にできないのであれば、奨学金が無くても車一台だって買えません。結婚は元からムリでしょう。
奨学金借りるときに、人生に選択肢が多数欲しければ、高収入の仕事につく以外の選択肢なくなることは、周知されて良いような。

自分で契約する、家庭教師バイトなどで凌ぐ手もあるわけで、という正論お呼びでない。
・奨学金=借金という意識の欠如 
家庭事情もあるだろうけど、考えもなく有利子を借りまくったんでしょ
・月1万円台の返済なんてぬるすぎる
借金の意識があるならば、結婚したいなら尚更月3万円は返せるだろってなる。実家暮らしならなおさら
税金はこういうところに使うべきで、壺を買ってはいけません
わかった?岸田クン
どこまでも未来への投資をしない日本。国は若者を育てる気がないのだろうね

何度も言うけど、そもそも「奨学金」という言葉がオカシイ。日本の奨学金はアメリカでは「公的学生ローン」だ。奨学金は返済の必要はない。うちの大学は私立だが、多くの学生が奨学金を得ている
私立高校を無料にするより国公立大学の学費を安くする
方がいいと思うんだけどな。
同級生で何人もこのタイプの奨学金を借りてたが、知ってる範囲で全員、返済したか教員になったりしたのだが?

何甘えてる?
奨学金で大学行く人はそもそも遊んではダメなんよね
それなりの仕事できる資格などを取るか
バイトなどもして卒業時にある程度返済できるように溜め込むか…
Fランとかなら尚更
外食とか自販機とか学生時代から考えて生活しないとね…(´・ω・`)
東京新聞は、大学生奨学金(借金)の帳消しを推奨ですか?。

大卒で無く、高卒で働けば借金しなくて済むのに。
ただみたいな低金利で長期間借りれる奨学金制度は有難い制度だと思うがねぇ🤔
安アパート、生活費圧縮、アルバイト等々、奨学金借入額の圧縮の工夫はしているのだろうか?🤔
俺の子供達は、奨学金無しで大学に行かせているが、築20年から30年のアパートに住まわせている
奨学金の金利って今0.4%とかだよね
これも返せないって何しに大学行ったんだ

高卒で働けば良かった
大学がリターンが大きく返ってくる様なサービス提供が出来れば話は別だと考えます。あまり使える内容の講義はありません。リターンを見込める場ではない大学の質の問題だと考えます。本当に必要な事が提供される場なら私も喜んで奨学金を借ります。
奨学金の返済が少子化の原因のひとつになってるという記事。
サタンである日本人を減らすため自公政権はこういう細かな工夫もしている。
奨学金を得てまで大学進学が必要な人材を、もっと選りすぐるべきだと思います。

とにかく大多数を大学に進学させて、その中から優秀な人材が輩出できれば良いみたいな、数打ちゃ当たる方式が出来るほど、日本は経...
奨学金のシステムよりも学費上昇が異常だと思う
給料や物価とは比べ物にならない
返済してる人間からしたら借金のおかげでどんなに辛くても借金があるからってそこそこに無理しても頑張れるので結局覚悟の問題
説明会位聞いとけや
国公立の学費をグッと下げていけば良いのに上げ続けてるからな……
無理ゲーと言うよりも返す気が無いだけでは??
これ返せないってなら将来車さえ買えないんやけど?
受益者負担って考えるから、低所得でも高学歴の為に借金しないと就学できない😩
人材の恩恵を受けるのは社会なのに
借金してまで行く価値のある大学だったのかな?何百万も借金してFランク行って、就職できないとか自己責任だろw
 
PR
PR