アメリカ先住民の子ども「死亡、数万人の恐れ」 虐待横行の寄宿学校問題で報告書:東京新聞 TOKYO Web

23コメント 2022-05-14 21:24 東京新聞

ツイッターのコメント(23)

カナダでも米国でも「先住民狩り」は近年まで行われていた。そこから目を背けることなく、負の歴史を明らかにする責任がどの国家にもある。
支援したほうがいい
1970年代まで黒人に梅毒を感染させて治療せず経過観察を続けた国家なだけはある。
こんなアメリカが中国のウイグルチベットの民族浄化策をどうこう言えたものではない。
中国のウィグル人教育施設(強制収容所)を想起する。
他国を安易に批判する前に、襟を正す姿勢が、重要だ!
アメリカ先住民の子ども「死亡、数万人の恐れ」虐待横行の寄宿学校問題で報告書。
親元から引き離し適切なケアや治療や教育を与えない。文化を断ち切り子孫を奪う。慣習に反し髪型を変え話しを禁止。独房へ閉じ込め食事を与えない体罰。過密な収容で病気も相次ぐ
中国のウイグルも同じ。
「国家」は上手く使えば便利な「道具」ですが、多数による少数の弾圧を許すと(これがしょっちゅう許されちまう)近隣諸国民や自国の構成員を沢山殺す

国家はヤバイ道具だって常に意識しなきゃ
(そのヤバイ道具を使いこなすための記録・文書を捨てる現行日本政府メチャヤバよ)
住む土地奪われ伝承する遺伝子さえ抹消するカトリック宗教とは、宗教怖すぎる。カトリック教会の功罪で正に罪。
"先住民の伝統文化を断ち切ることにより、白人社会への同化を図り、先住民から固有の土地を奪う目的もあった"
"報告書は「身体的、性的、心理的虐待が横行した」と指摘"
《米先住民の子どもを白人社会に同化させるために強制的に収容した米各地の寄宿学校で虐待などが横行した歴史を巡り、内務省は学校で死亡した子どもが数万人に達する恐れがあると指摘する報告書をまとめた。》
白人様の正義がこれよ。
コロンブスからやり直すのか?こんな時期にフォーカスされるということは…🤔
アメリカまで波及するとは…カナダ国内だけの虐殺じゃなかったんだな
ウクライナどうこう言うけど白人のやってきた事の方が残虐だよねって話。
”内務省が11日に公表した報告書によると、連邦政府が関与した寄宿学校は1819~1969年に中西部や西部を中心に37州で408校あった。ハワイやアラスカを含む先住民の子どもを親元から強制的に数千キロも引き離し、先住民の伝統文化を断ち切ることにより、”
「アンという名の少女」でも描かれていた。
未だにこんな蛮行が行われているんですね!
〇人、⭕️国人のやってることはおなじだ。
野蛮人!
米先住民の子どもを白人社会に同化させるために強制的に収容した米各地の寄宿学校で虐待などが横行した歴史を巡り、内務省は学校で死亡した子どもが数万人に達する恐れがあると指摘する報告書を
カナダに続いて、米国でも先住民に対する同化政策を検証する動きが顕著になり、報告書が公表されました。

先住民の子ども「死亡、数万人の恐れ」
二世代以上前の話か…そういうことを研究し、学ぶことはとても大事だ。だが、謝罪と賠償を求めるとか言い出すと話は変わってきてしまう
これカナダでもあったよな。ドラマ「アンという名の少女」でやってた。本当に酷い。
#ネイティブアメリカン #先住民
東京新聞 TOKYO Web
以上
 
PR
PR