米軍施設、返還した方が沖縄経済は発展 基地関連収入は県民所得のわずか5% 15日で本土復帰50年:東京新聞 TOKYO Web

66コメント 2022-05-15 06:09 東京新聞

ツイッターのコメント(66)

沖縄の方々には申し訳ないが、米軍基地をカネで云々って、おかしな話です。
メディアが報道しない裏で、今も毎日、尖閣諸島海域やら、中国による日本の領海侵犯は継続中。ここで米軍基地が撤退したら、中国がすぐに尖閣のみならず、沖縄侵攻する。
”「基地が無くなると沖縄経済は立ち行かなくなるとの意見があるが、基地は沖縄振興を凍結させる最大の阻害要因だ」”
”「跡地利用で雇用や経済に
基地へ卸す食品やら色々あると思うんだが、それ込みでの5%なの?
米軍施設、返還した方が沖縄経済は発展「沖縄経済は基地に大きく依存しているというイメージが付きまとうが、軍用地料などの基地関連収入が県民総所得に占める割合は5%前後。軍用跡地の開発が大きな経済効果をもたらしているのが現実で、基地依存は過去のものになっている」
まあ、そう単純な話でもない。つまるところ、沖縄の米軍基地負担を本土側でどれだけ引き受けるかもあって、本土側が引き受けないぶんの対価とかも生じる。
広大な米軍基地跡地を活用した経済振興はどんな施策があるのだろうか??
本当に幅取りすぎ。狭いんだから場所空けろよ!って思う。
15日で本土復帰50年
:東京新聞 TOKYO Web
◆知事「基地は振興の阻害要因」
「沖縄は基地で儲けている」という説を声高に唱える人は要するに自分のイメージだけで根拠なくものを言う人である、ということだな。
沖縄本土復帰50周年の節目を迎えた。各地で様々な報道があるが、米軍基地の経済依存は低い。まさに沖縄の真の平和と豊かな暮らしのためには基地がいらないということだ。これは従前から指摘されていたもの。50周年を機会に沖縄に真の平和を取り戻すことが発展につながる。
米軍施設は邪魔者ってことかな。
バランスの問題もあるかも。
<軍用地投資で安全に儲けている連中の事は言わないんだよな、どうしても島民を悲劇の人々にしたいだけなんだよ。
 
PR
PR