TOP > 政治・経済 > <新型コロナ>詳細議事録 作成せず 専門家会議巡り内閣官房 政策決定の検証に壁:東京新聞 TOKYO Web

<新型コロナ>詳細議事録 作成せず 専門家会議巡り内閣官房 政策決定の検証に壁:東京新聞 TOKYO Web

53コメント 2020-05-28 20:22 | 東京新聞キャッシュ

新型コロナウイルス感染症への対応を医学的見地から助言する政府の専門家会議を巡り、運営の庶務を担う内閣官房が、発言者を明記した議事録を作......

ツイッターのコメント(53)

新型コロナ専門家会議、第4回までの概要を掲載。首相官邸
>「委員に自由闊達(かったつ)な議論をしてもらうため。議事録を作る予定はない」

議事録を作らない方が自由闊達な議論ができる理由がわからない。
何かまずい話をしているのか。

会議中にエロいジョークばっかり言う人が居るとか?
@nakamuraclinic8 日本政府専門家委員会議事録作成してないくらいだからね「茶番だから議事録要らんよ」
議事録あったら「ヤバイんですね」
それとも「海苔弁当」かな😅。
発言のソース→
ただの政府の屁理屈か
ここでもお得意の隠蔽体質。
議事録作らなければ偽造することもないからか。
コロナ専門家会議、いまさら何を言ってるんですかね?

こんなの311の時にだって問題視されていたでしょうに。
個人攻撃を避けるためだったら情報公開までに時間をおいてもいい。後世のために詳細な資料を残せないなら、何のために私たちは文字化した言語を有しているの?
@ame_hisu1

記事をちゃんと読みましょう。
議事録作ってるし公開もしてます。

誰が発言したのか分からないようにしているのです。

事後の結果から当時の発言者を攻撃される可能性を考えましょう。その危険性があると専門家としての議論が阻害されます。
行政文書管理ガイドライン(指針)「発言者及び発言内容を記載した議事の記録を作成」

内閣官房「指針は、発言者と発言内容をひも付けることまで求めていない」

指針の策定に関わった三宅弘弁護士「『発言者及び発言内容』と明記しており、誰の発言なのかを記す義務がある」
専門家会議に詳細な議事録が無い話は2週間前には東京新聞に載ってたみたいだけどなぜ今話題になってたのだろう。裏取りしてたのかな。別分野の他の会議についての検証とかもしてるのかな。
もし仮に政策が失敗した際に会議に出席して計画立案した専門家個人が叩かれるのを防ぐための匿名化。未知のウイルスが相手なのでこれくらいの保護がないと本音で議論できない。
こうやってまた無かった事にされていくんだろうな。元から詳細を記録しなければ改竄、隠蔽、破棄しなくて済むと。

#
無責任体制は太平洋戦争内閣を踏襲している。安部の復古趣味はこんなところにも→
"専門家会議は感染症の専門家らで構成。これまでに非公開で十三回、開かれた。保健所への相談の目安や、人との接触機会の八割削減などを助言した。"
( ..)φ→「新型コロナウイルス感染症への対応を医学的見地から助言する政府の専門家会議を巡り、運営の庶務を担う内閣官房が、発言者を明記した議事録を作成していないことが分かった」【 政策決定の検証に壁】
この記事だけ読むと、通称専門家会議では、科学者ばかりで専ら科学者レベルの協議をした/しているかのようだが、まさかそうではないだろう…。当然、政府の大臣や官僚も同席し、発言する筈。⇒
>現在は主な発言を匿名で箇条書きした「議事概要」を公開しているのみ
議事録って決定事項と付随する情報(根拠、論旨、懸念の提示や少数意見)があれば問題なかろ
議事録があっては、自由闊達な議論ができない…のなら、それって多くの人々の命と健康を預かり左右する公的な専門家会議として、どうなんだろうか??→「 政策決定の検証に壁」:東京新聞 TOKYO Web
2週間前の記事。
”現在は主な発言を匿名で箇条書きした「議事概要」を公開しているのみで、担当者は取材に「委員に自由闊達(かったつ)な議論をしてもらうため。議事録を作る予定はない」と説明した。“
@yu_and_prism @konahiyo 厚労省でなく内閣官房でした。14日に既に報じられていました。
#

5/16の記事>「委員に自由闊達(かったつ)な議論をしてもらうため。議事録を作る予定はない」と説明した
なんでこの記事は話題にならなかったんだろう...。
@hiroyuki_ni 発言者の名前を入れてないだけでは?
→発言者を明記した議事録を作成していないことが分かった。現在は主な発言を匿名で箇条書きした「議事概要」を公開しているのみで、担当者は取材に「委員に自由闊達(かったつ)な議論をしてもらうため。議事録を作る予定はない」と説明した」
人は2週間で忘れるってことかな
5月半ばの時点でも内閣官房は「今後も誰が何を発言したかが分かる議事録を作成する予定はない」って断言してるね…。概要だけでは不完全だし、発言者名を明記した完全な議事録を作成し残してください。
@ex_kanryo_mochi 自由な議論を促すために敢えて詳細議事録は作らない方針だそうです。サイトブロッキングの議論の時は、これをやってネットで盛大に叩かれてましたが、今回はそうでも無いですね。
@nikoyky ググってみたら14日時点でそんな本音がチラついている東京新聞の記事が…

>例えば、第一回会議では「重症で原因が不明のときにPCR(検査)を回すのが妥当ではないか」「子供の陽性例は少なく、軽症が多い」といった発言が記されているが、発言主は分からない
会議の流れは早めに提出してねって感じですね
正直PCRの騒ぎとかを見てても「誰が」発言してたかがわかる議事録は悪手だと思います
〈内閣官房が発言者を明記した議事録を作成していない…主な発言を匿名で箇条書きした「議事概要」を公開しているのみ。「委員に自由闊達な議論をしてもらうため。議事録を作る予定はない」と説明、詳細な議事録がないことで、具体的な政策決定過程が検証できなくなる恐れ〉
経緯はこっちの方がわかりやすかった
5月14日。/「…政府の専門家会議を巡り、運営の庶務を担う内閣官房が、発言者を明記した議事録を作成していないことが分かった。」
不都合を逃れる為だと疑われても仕方ないな

未曾有の危機だというのにこの体たらくでは先行きが暗すぎます
@pioneertaku84 5/14の記事ですが、今後も作成するつもりはないと言ってます。安倍政権終わってます。
で、今回は共同だったけど、5月14日付で東京新聞が同じような記事をさらに詳しい内容で出していた(この時話題になった記憶がないのは何故か……)。ただこの記事の一部に疑問点がある。
PCR検査といい、どれだけデータの重要性を軽視すれば気が済むんだ……。そのくせ国民の行動は監視したがる。ビッグ・ブラザーにでもなるつもりか?
コロナ専門家会議 詳細議事録

"担当者は取材に「委員に自由闊達な議論をしてもらうため。議事録を作る予定はない」と説明"
共同より東京新聞の方が詳細。
会議のメンバーの方々も、使命感を持って参加されているはず。公開されてるのとは別に発言者記載の議事録が無いとしたら、会議メンバーの方にも失礼ではないかな。

詳細議事録
#
ほんとこんなんばっかりだなこいつら、ナメくさりやがって
議事概要自体は出てても、懇親会の「発言者および発言内容」を明記しない旨内閣官房が説明してて、それもう議事録って言えないでしょ…(URL先は5/14記事)
こちら、5月14日のニュース…
議事録を作る予定はないと担当者が説明した、と東京新聞には書いてあるが……
コロナ専門家会議、議事録「作成せず」

箇条書きの「議事概要」は匿名のため「重症で原因不明時はPCR検査が妥当」「子供の陽性例は少なく軽症が多い」等の発言主は分からない
――政府方針と専門家が対立する場面は当然ある。議事録の非公開は、安倍政権の隠ぺい体質そのものだ
新型コロナ。詳細議事録 作成せず。命をなかった事に。医療、補償などの対策も、あらゆる事実も検証不可能に。森友で公文書を書き換えた政権を今だに選び続けるといつか自分に被害が及ぶことになるのに。
5月14日のニュース。/
@kani_farm 少し調べてみましたが、2週間前の記事によれば作れるかどうかはともかく作るつもりはないと書かれていますね…
見出し詐欺に引っかかってる人が多すぎる。

記事の中身を読んたりしていないのか?

作成してないのは発言者を明記した詳細議事録。
コロナ専門家会議ってトレンドから調べた。
「誰が発言したかを明記した」議事録は作る気なかったらしいね。
概要を発表できるってことは音声データはあるだろうけど。
5月14日に既に東京新聞が報道済みだが、共同通信でも確認されたということか。
@pioneertaku84 匿名の議事概要はある様なので、発言者を記入するだけですね。
議事録として発言者がうやむやにはなるけど、発言された内容はまとまって首相官邸のHPにアップされてるわけでしょ?

アップされてる内容的には、あんなもんでいい気がするんだけど。
まさか共同や東京新聞の見出しだけ見てキレ散らかしてるの?
なんで?議事録残さないの???よっぽど公表されると困ることがあるの??
これは14日の記事だけども、作ってないのは「運営の庶務を担う内閣官房」ですからね…。
以上
 

いま話題のニュース

PR