【独自】オウム後継団体「アレフ」コロナ禍の勧誘広がる SNS駆使し「80人以上」が入会 地下鉄サリン27年:東京新聞 TOKYO Web

30コメント 2022-03-21 06:25|東京新聞

ツイッターのコメント(30)

アレフも盛んに勧誘活動している様子『専門家は「抵抗感なく受け入れる若者が増えている」と警鐘を鳴らす。』
AKEMI/なぜ日本は、危険なカルトが成長してしまうのか?
カルトってどうやったら消滅するんだろうな、、あんなことがあったオウムですら粘り強いのに
アベガーさん大事かな左翼てテロリスト予備軍だからなぁ
ただ、勧誘の手口を、今はオンラインサロンやマルチ商法が使ってると聞くので、それも警戒した方がいい。しかし既存カルトも警戒すべきだろう。
COVIDをきっかけに旧オウム真理教諸団体が、若い世代を中心にまた伸びはじめているんだね
反ワクチン、反マスク、コロナは陰謀、DSなどの主張をしている方をハウツー持ってるコイツらが取り込むのは容易いんじゃないかな。
アレフってどうなん?
衣食住完備三食昼寝付きかな
仕事しなくてグータラ生活できるのかな

 SNS駆使80人以上入会
アレフ入会者「中でも愛知県内の入会者数が最も多く、同庁は『積極的に勧誘が行われている』とみる。」

愛知ポア来る?
最近はオウムを取り扱った番組も皆無と言っても良い状態となり、当時を知る者と若者との意識の隔絶が顕著になりつつある。極めて危険な兆候
アレフの入会者数、愛知県が最も多いらしい。
コロナでマルチ商法の被害が広がってるっていうけどこれもか
・アレフはなぜ2019年には「過少申告」しなかったのか。  公安調査庁
・SNSやボランティア募集サイト等
・大勢入会している安心感がさらなる入会を招いている
・人間関係を深めてから団体と麻原彰晃の名を隠し教義を伝える
・「地下鉄サリン事件は陰謀」の植付け

"オウム後継アレフ コロナ禍の勧誘広がる SNSで80人以上が入会 地下鉄サリン27年
閉塞社会で、残念ながら、自ら考え行動することを放棄する人が出てくる。
人工地震派とか不正選挙派とかノーマスク派とかの陰謀論者とかを狙ってそう・・・。
ボランティア募集サイトって考えとるな。。。

人の役に立ちたいっていう利他心まで利用しにかかるとはね。。。
後継団体「 アレフ」
大学2回生の頃、この件のフィールドワークを行った。政治・経済・宗教といったリアリティや自己決定をする機会が教育から排除されたことが原因の1つだと、当時感じたのを覚えてる(もちろん原因はそれだけではない)。だから、僕にとって3月20日は、忘れられない1日。
"専門家「抵抗感なく受け入れる若者が増えている"
地下鉄サリン事件から20日で27年。
後継団体「アレフ」など3団体が昨年、80人以上の新規入会者を獲得し、地域別では中部6県が最多と分かりました。
〉公安調査局のある全国8ブロックでは中部(愛知、岐阜、三重、石川、福井、富山)が半数を占め、2年連続で最多。
オウム真理教が起こした事件を知らない若い世代が増えています。後継団体は今もなお麻原彰晃に絶対的帰依しており、非常に危険です。
SNSだとFBに潜伏してそうだけど、陰謀論と🦜って親和性高そうだし、ツイの陰謀界隈にも潜んでたりして
信者が増えた背景にはテレビ局がオウム真理教関係者をやたらに出演させて宣伝効果を上げてしまった背景もある感じ
あらこわい
オウム真理教による地下鉄サリン事件から20日で27年。後継団体の「アレフ」など3団体が昨年、全国で80人以上の新規入会者を獲得し、地域別では中部6県が最も多かったことが公安調査庁への取材で分かった。
「新型コロナウイルス禍で会員制交流サイト(SNS)など「非対面型」の勧誘が広がっており、専門家は「抵抗感なく受け入れる若者が増えている」と警鐘を鳴らす」
---
 地下鉄サリン27年:
あらら
名古屋支部長誰だっけ?

「愛知県内の入会者数が最も多く」
以上
 
PR
PR