コロナ対策で弊害浮き彫りの地位協定 米軍の特権的地位を認める日本、では他国は…:東京新聞 TOKYO Web

35コメント 2022-01-15 06:59 東京新聞

東京都の横田基地など在日米軍基地で新型コロナウイルスの感染者が続出している問題は、日本の検疫や行動制限などが及ばない根拠となっている日...

ツイッターのコメント(35)

東京都の横田基地など在日米軍基地で新型コロナウイルスの感染者が続出している問題は、日本の検疫や行動制限などが及ばない根拠となっている日米地位協定の弊害を改めて浮き彫りにした…

 米軍の特権的地位を認める日本、では他国は…
運用でどうこうという問題じゃないと思うんだが。
江戸幕府が調印した日米修好通商条約にも匹敵するような不平等条約は、ただちに撤回すべきだ
( ..)φ→「同様の取り決めは米軍が駐留、展開している他国にもあるが、国内法の適用を明記したり、受け入れ国側に幅広い関与を認めたりしている。米軍の特権的な地位を認める日本との違いは大きい」【 米軍の特権的地位を認める日本】
改定重ねたフィリピン、ドイツも国内法適用強化。イタリアは公衆衛生などに危険を生じさせる米国の行動を中断させるための「介入」権限がある。
"在日米軍基地で…感染者が続出している問題は…日米地位協定の弊害を改めて浮き彫りにした。同様の取り決めは米軍が駐留、展開している他国にもあるが、国内法の適用を明記したり、受け入れ国側に幅広い関与を認めたりしている。米軍の特権的な地位を認める日本との違いは大"
こういう時こそチャンスじゃないのかな?(協定の内容)言いやすいと思うけどね。コロナ対策の結果が少しでも目に見えてるから・・・(^^ゞ⇒
この東京新聞の記事は日米地位協定についてあまり関心のない人にとってもわかりやすい、いい記事だった。

日本は米軍関係者の入国を阻めず、検疫や感染症対策も米軍任せで関与できない。米軍が駐留する国々のなかで、ここまで不平等がまかり通っているのは日本だけ。
官房長官はバカなんじゃないの?
何処が『最も適切』なんだろう。
正しくは最も不適切だと思う

日米地位協定、変えようぜ。
 
PR
PR