受診控え、がん患者6万人減 20年、コロナ影響で初めて:東京新聞 TOKYO Web

14コメント 2021-11-26 06:57 東京新聞

国立がん研究センターは25日、全国のがん診療連携拠点病院などで2020年に新たにがんと診断された人は、19年と比べて6万人減ったと発表...

ツイッターのコメント(14)

これはイカンでしょ。
20年、コロナ影響で初めて

 …19年と比べて6万人減ったと発表した。1施設当たりの減少割合は4・6%だった。増加傾向にあるがん患者数が実際に減ったとは考えにくく、新型コロナの影響で、検診や受診を控える人が増えた影響とみられる…
「受診控え、がん患者6万人減」

受診控えもそうですが、医療側としても症状がある方以外の胃や大腸内視鏡検査を縮小せざるを得ない時期がありましたので、発見できなかった方が増えた可能性がある事は残念です。
現在はほぼ通常体制ですので今のうちの検査をお勧めします。
"今後、がんの発見が遅れ、進行した状態で見つかる人が増えると懸念される"
がん患者、6万人減
ヤバいやん、コレ😱😱😱
早期発見できてないって事で
死亡者増の恐れ😨😨😨
機序で減るわけがないので検査不足で潜在化。だから検査が必要。
コロナも同じで検査不足だけど、なぜかそれを言うと「検査を減らせ」と叩かれる。

検診や受診を控える人が増えた影響とみられる
こんな愚痴垢で言っても誰にも伝わらないと思うんだけど、コロナが収まったあとで癌が見つかっても手術できないかもしれないよ。タレントが乳癌で亡くなった時期に乳癌が見つかったけど、患者が殺到してて手術が遅れた人知ってるよ。どうか受診は控えずに早めに。
うちはガン家系じゃないからウェルカムデェース!www(おまえ、ホントにクソやな)>
増加傾向にあるがん患者数が実際に減ったとは考えにくく新型コロナの影響で、検診や受診を控える人が増えた影響とみられる。今後、がんの発見が遅れ、進行した状態で見つかる人が増える懸念が。
受診控え、がん患者6万人減 20年、コロナ影響で初めて:東京新聞
国立がん研究センターは、全国のがん診療連携拠点病院などで2020年に新たにがんと診断された人は、19年と比べて6万人減ったと発表しました。コロナ禍で検診や受診を控える人が増えた影響とみられ、今後、がんの発見が遅れ、進行した状態で見つかる人が増えると懸念されます。
受診控え、がん患者6万人減 20年、コロナ影響で初めて

病院院に行かないからでは?
怖っ。他の病気も見過ごされてそう。
厚労省は「がん検診などの受診は、不要不急の外出に当たらない」と言ったらしいが緊急宣下で強くアピールしたのか?また安心して受診出来る環境を作ったのだろうか?
以上
 
PR
PR