児童手当の支給要件「世帯収入合算方式に」 10万円給付巡り、与党内から求める声:東京新聞 TOKYO Web

121コメント 2021-11-25 06:09 東京新聞

政府の経済対策に盛り込まれた18歳以下への10万円相当の給付を巡り、所得制限を準用した児童手当の支給要件を、世帯内で主となる稼ぎ手の収...

ツイッターのコメント(121)

両親近所じゃない健在じゃない介助が必要、配偶者の転勤、子供の健康上の問題...。家庭を守る選択をせざるを得なかった母親は悪ですか?子育て後に正社員に戻れない現実も。
給付金、児童手当、高校就学支援金、大学や留学の奨学金、一気に全部貰えなくなる基準もかえるべき!
合算じゃなく、今のままで良いよ。
世帯年収960万円が高収入だと思い込んでいる認識をまずただせ。 >
「公明党は「共働きをしなければいけない一番大きな理由は、子どもの教育費などに非常に費用がかかることだ」(北側一雄副代表)と、合算方式にあくまで反対する意向を示している」
世帯収入にすると貰えなくなる人が沢山いるから、という理由で主たる生計維持者一人の収入にする、って本末転倒じゃないのかね?なら、世帯収入で1300万とかに上げればいいだけのような気もするけど。
日本の労働対価が低くなったからでないんかいね?
今時子供2人のモデル世帯とか言ってるのうわって感じだし、まだ調整中なのいい加減にしろやって思うわ。選挙前から用意できたのに選挙からもう1ヶ月じゃねぇかよ。
共働き世帯の乳幼児の保育料はめちゃめちゃたかい。そこを天秤にかけて、専業かパートかの選択になる
ゴタゴタ言ってないで一律10万にすれば良くない??本当にどケチ与党だね。
所得控除や世帯とかではなく、子供が成長するための用途に給付されるよう見直して欲しい。
 
PR
PR