「英検受験料引き下げを」 高校生がネット署名で教育格差の広がり訴え:東京新聞 TOKYO Web

102コメント 2021-11-19 06:12 東京新聞

ツイッターのコメント(102)

高校生達が抗議して立ち上がっているというのに、国はだんまり。情けない。こういう事こそ国費投入だろうが。税金を教育に回せよ。
受験料こんなに上がってたんだ…3級やとたった3年で倍やん😨
経済格差で学びの機会を奪わないでほしい一方、運営する側も困窮の結果であれば難しいよなぁ。
ちょっと料金の上り幅が酷すぎるよね英検。
値上げを擁護はする気はないし受験しやすい受験料が良いとは思うけど、これは準会場に受験生を誘導したい価格設定だな、きっと本会場とスタッフの確保が難しいんだなと思ってる。
知らなかった!
2018年度の受験料と比較して2倍近くの値上げ!

英検の検定資格は大学受験時に多く活用され、評価点として優遇される。

これ更に教育格差を広げてしまう。
「英検は安価に手が届く学びのチケットだったはず。」本当にそうですね。。かつての英検は、安価で質も良く、英語学習者全ての目標となりうる試験だった。それが今や。。。
少なくとも1次免除の受験者には値引きという配慮はあってもいいかも。1次から受ける人と同じ金額払ってるのに当日の問題すらもらえない現状。
他に学割があってもいいかと。

「英検受験料引き下げを」
タイトルからの予想以上に上がってた
英検2級約10000円は国の補助が必要
僕が高校生の時の話。
半ば強制的に検定試験の申込に同意させられ、受験料の徴収がされる。
そこまではいい。
この受験料が未徴収の生徒の氏名を黒板に貼出す教員がいた。貼出されるのは毎度同じ生徒。
多分だらしないんじゃなくて親の給料日まで検定料が工面できないだけ。
お金なくて受験できないのむかつくよな???
 
PR
PR