高輪築堤の調査は「破壊」 直ちに中止し保存拡大を 日本考古学協会があらためて声明:東京新聞 TOKYO Web

25コメント 2021-09-28 22:13 東京新聞

日本考古学協会(辻秀人会長)は28日、JR高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)西側の再開発用地で出土した鉄道遺構「高輪築堤」で進められてい...

ツイッターのコメント(25)

学術的な意見を受け入れない姿勢は、さすがへっぽこの国。
確かに歴史的価値はあると思うんだけど、開発のために計画組んじゃってるしなぁ。下手したら開発後の用地を使うことを予定してた組織に賠償とかあるんじゃないの?
昨日のニュース
辻会長は「協会の意見を受け入れないJR東に怒りを感じる。国民の宝と言える遺構を後世に残すため、粘り強く主張したい」と強調した
学問を軽視しカネのことしか考えない社会への抗議でもあるのだな。
そもそも国鉄の土地なのだし、一企業の都合で破壊して良いものではないよね。
口を出すなら金を出せ
話はそれからだ
日本考古学協会(辻秀人会長)は28日、JR高輪ゲートウェイ駅西側の再開発用地で出土した鉄道遺構「高輪築堤」で進められている解体を伴う調査に対し、直ちに中止し、遺構の現地保存範囲を広げるよう求める声明を公表。
主張にとって「都合が悪い」場合の保存も、そう抗議するのだろうか。

>  日本考古学協会があらためて声明
日本考古学協会東京新聞と相性よさそうという感想で止まってる。
ずいぶん圧強めに来たけど、元からこんなだったっけ?
 
PR
PR