いじめ温床のタブレット端末 萩生田文科相「パスワードの運用、不適切」 町田市教委を批判:東京新聞 TOKYO Web

12コメント 2021-09-17 20:20 東京新聞

 東京都町田市立小学校の6年生女児=当時(12)=が2020年11月、「いじめを受けていた」とメモを残し自殺したことを巡り、萩生田光...

ツイッターのコメント(12)

パスワードが全員123456789だった件。
一人の子供の命がこんな形で失われています。改めて、パスワード軽視しないでください。
学校の運用がおかしかったら、きちんと指摘すべきなんだと思います。
昨日、パスワードが話題になってたのはこれだったのか。リテラシーの低さの代償が大きすぎる。
あくまでも問うべきは管理体制と指導の仕方で会ってタブレット端末に罪はない。ミスリードを誘うなこれ
国としてはガイドラインあったんだ…そりゃそうだよな
調査第一報がそこじゃない感がすごい。タブレット運用が不適切というのは一つの要因にすぎないのでまずは当時の校長や学校の対応が適切だったかどうかを早急に解明、説明して欲しい。運用が不適切でしたではタブレットのせいにして本当の解決にはならない。
小学6年生の子が自ら命を絶つ社会。明らかにおかしい。御遺族の方々の心中をお察しするにあまりある。
女児の両親は「いじめに端末のチャット機能が使われた」と主張。町田市教委はいじめとの因果関係を調査中としている。
その当事者の校長先生が、文科省「学校教育情報化推進計画」専門家会議メンバーなの、矛盾してますよね。
町田市に押し付けて逃げられる事案じゃないと思いますよ。

 町田市教委を批判:東京新聞
教育委員会や現場の先生(特に校長/現場の責任者)の知識が貧弱過ぎるわw

・・・
高校生ですら一日一人は学習支援ソフトのパスワード忘れて聞きに来てるのに小学生でパスワード運用も教員の責任になるの辛すぎでしょ。
以上
 
PR
PR