経済界「早く選択的夫婦別姓導入を」 大企業から中小企業まで署名の輪 改姓で弊害、経済成長阻む恐れも:東京新聞 TOKYO Web

51コメント 2021-07-18 06:16 東京新聞

夫婦がそれぞれ望む姓を使える選択的夫婦別姓制度を求める声が、経済界から相次ぎ上がっている。経営者ら19人が4月に始めた署名の呼びかけに...

ツイッターのコメント(51)

自民党の(一部の)みなさん、これみえてますかー?!
オー❣️
ついにここまで来た🌸

選択的夫婦別姓に
反対するのは
大日本帝国憲法の
家父長制を
守りたい人だけに

就活生は署名してる
企業を選ぼうね🍀
ちょっと古いけど。こんな風に取り上げられてるんだ。司法立法が動かない不利益をこんな形で発信してもらえると嬉しい。
#夫婦別姓
>個人の改姓でも、学歴や研究業績など旧姓時の経歴と結び付けられず過小評価を受ける可能性がある

名前が一致しない程度で参照できなくなるシステム側の問題やろ。

外国人の短縮名や移民の外国人名(通名)はどうするんだよ。
一部の大手銀行を除き多くの金融機関は、旧姓での新規口座の開設や既設口座の使用継続に応じていない。対応に膨大なシステム改修費を要することなどが理由だ

 改姓で弊害、経済成長阻む恐れも
ほらね 一部の大手銀行を除き多くの金融機関は、旧姓での新規口座の開設や既設口座の使用継続に応じていない。対応に膨大なシステム改修費を要することなどが理由だ。 改姓で弊害、経済成長阻む恐れも:
選択的夫婦別姓には賛成です。しかし、金にならないことには興味のない経済界が賛成しているということは、よほど金になるんですかね。
経済界からのアプローチは面白いかもしれないですね。
>法務省によると、法律で夫婦同姓を義務付けるのは世界で日本だけ。夏野氏は4月、自民党内の推進派議員連盟の会合で「経済界で反対する人はいない。政治が遅れている」と批判。

経済同友会代表幹事も名を連ねている。政治よ、早急な対応せよ。
これ私も署名したやつだ。ビジネスリーダー、だからな!(極小)
 
PR
PR