陛下、五輪で感染拡大懸念 宮内庁長官が「拝察」:東京新聞 TOKYO Web

37コメント 2021-06-24 15:49 東京新聞

宮内庁の西村泰彦長官は24日の定例記者会見で、東京五輪・パラリンピックへの天皇陛下の受け止めについて、「陛下は現下の新型コロナウイルス...

ツイッターのコメント(37)

天皇陛下がおっしゃっていない事を、勝手な想像でしゃべるな😡 勝手な事をしゃべるから、海外で天皇陛下のお言葉として報道されている所もあるのに、どう責任を取るつもりなんだ💢 KKには理解を示すし、どう考えてもこの人には、日本人の血は流れていない。
「陛下は・・・(五輪)開催が(コロナ)感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察している」と宮内庁西村長官が述べた。

政権幹部等は平静を装っているが、慌てて現対策を見直すことだろう。
結果、感染防止ができたら、それは陛下の「お手柄」だ。
現在入院されてる方が発言する環境が整ったのでは?それは千載一遇のチャンスであり「勝負」するなら
「天地人」が揃いました。
西村長官は「日々、陛下とお話ししている中で、私が肌感覚でそう感じている。陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはない」と付け加えた。

これが西村氏の個人的な感想で事実に反するなら罷免ものだろ?
て事は天皇が五輪への懸念表明を彼に強く要望したんじゃねぇの?
陛下は名誉総裁を務めてられるだから、はっきりと中止要請するか、無ければ意思表示として辞任して欲しい。それでなければ、菅政権には通じないのです。
平成天皇はギリギリの発言で憲法改正を阻止した。
今上天皇は是非五輪を阻止して貰いたい。
以前から天皇は直接言及しない事は宮内庁長官の会見から何となくわかっている。
それでも彼等は皇室の専門家で的外れな事は言わないはず。
それを菅義偉を筆頭に自民党政権は否定。
大問題だろう。
天皇は政治的な発言はできないから、政府が「長官の発言」ってことにするのはまあ当然。
しかし「長官が自分の意見を言うな」「陛下ではなく長官の発言だ」と言ってる右翼の人は謎。

天皇は政治的な発言が出来ないから、このような形にしたってことを考えられないのか…
宮内庁長官があえてこんなことを言うんは、よほどのことじゃろう。
「陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはない」
 
PR
PR