夫婦別姓認めて! 提言1000件、署名3万、「いいね」1.5万も…反映されなかった若者の声:東京新聞 TOKYO Web

12コメント 2021-06-23 23:06 東京新聞

夫婦は同じ姓にすることを定めた民法や戸籍法の規定は憲法に違反しないと、最高裁が再び判断した。自分の姓を結婚後も名乗り続けたいという若者...

ツイッターのコメント(12)

「都内の大学2年生の女性2人は「夫婦は同じ名字の方がいい。結婚はそういうものだから」と話した。」

思考停止がすごいなあ
大学生なのになあ
違憲性を認めなかったんであって、これからの世代の意見に合ってるかどうかなんて判断してないよね。
事実婚を選ぶ人が増えるね。
わたしは国際結婚だから問題なく別姓に出来たけど、もし当時同姓しか選べなかったら迷わず事実婚にしていたと思う。
僕は『 』観てるときに
このニュースを知ったが、
いやあホンマに残念な結果やわ。

婚姻時に自分の名字ぐらい
自分で決める権利って、
当然認められなアカン権利やろ。

屁理屈言いまくって反対する
自称保守・自称愛国者は
論理が狂うてることを
自覚してほしい。
比較的リベラルなほうだと思う東京新聞ですら、こういう表現で安易に記事を結ぶのか。

夫婦で同じ名字がいい人はそれでいい。変えたい人は変えられるようにという主旨だ。それなのに、自分は同じがよいと思っている人の意見を紹介して記事を終わりにしたら、誤解がつづく。
どうして明治政府がはじめた制度を「日本の文化」というのでしょうね。きっとアップデートされたないに違いない。
これって子供はどっちの苗字になるんだろう?
成人なら自分の判断で決めることができるだろうけど小学生とかはどっちがいいなんて決められなくない?🤔
提言1000件、署名3万、「いいね」1.5万も…反映されなかった若者の声 ふーん。
少数派の意見は、採用されないのが民主主義。
イヤなら、日本国から出ていけば?
提言1000件、署名3万、「いいね」1.5万も…反映されなかった若者の声 なるほど、いいね1.5万あれば若者の声になるんですね()
オリンピックに次いで日本政府から日本人へのいやがらせ二連発。
大学2年生の女性「夫婦は同じ名字の方がいい。結婚はそういうものだから」...そういう人は同姓でどうぞというのが「選択的夫婦別姓」。誰も困らない。
若者の声は政治に届きにくい。悔しいだろうが、絶望しないで欲しい。持続は力。秋には衆院選もある。
以上
 
PR