TOP > スポーツ > 五輪アプリ費用削減「受注先脅せ」 平井デジタル改革担当相が不適切発言、自ら認める:東京新聞 TOKYO Web

五輪アプリ費用削減「受注先脅せ」 平井デジタル改革担当相が不適切発言、自ら認める:東京新聞 TOKYO Web

33コメント 2021-06-11 10:31  東京新聞

平井卓也デジタル改革担当相は11日の記者会見で、東京五輪・パラリンピックで使用する健康管理アプリの開発を巡り、自らに不適切な発言があっ...

ツイッターのコメント(33)

この件でNECの反撃を期待する声を見かけるけど、昨日時点で腰砕けのコメントを発表していることから分かる通り、過度な期待は酷だと思う。

NEC「政府の方針を踏まえて協議し、契約変更に応じたのは事実。詳細については個別の顧客との話のため、回答は控えさせていただく」
平井大臣、この事件で彼はアプリに何の知識もないし、理解もないことがわかるだろう。こーゆーのがデジタル改革大臣などとは最も不適切な人事だ。
「脅し」で政治をやるというのは強権独裁政治というのです!
民主主義ではありません!
こういう言動が、パワハラ、クラハラのロールモデルになっちゃうんだろうなあ😢
ヤクザでカルトでサイコパス。それが我らの政権与党。国として終わってる。
国民は血税を使われることに怒っているわけではないのですよ。
使うべきところに使ってあげないと、委託先だって苦しいしクオリティが低くなってトラブルが続出するハメになる。
コロナ濃厚接触通知のアプリだってアカンでしたやん
こんな人間が政治家、ましてや大臣やってるんだから日本は三流国で間違いないよね
平井デジタル改革担当相が不適切発言、自ら認める 無駄をなくすというなら、東電や電通などへの多額の中抜きをやめさせろとまず思うけどな。元電通で三世議員じゃ、こんなもんだろう。
暴力団みたいな言葉を使う大臣だね。頭の中で暴力団みたいな思考をしている証拠だ。国民の血税を預かっている意識があったら脅してもいいの?「公務員」の自覚が無いと思うよ。軍隊が幅を利かせていた時代に逆戻りしたい自民党だから当然だが。
ダメだ、コイツ😡
こんな人物がやってるデジタル改革なんて全く信用できないと改めて思う。⇒
またー。国民のためにって…国民のせいにするな!騙されんよ!認めたんなら、スゴスゴと辞めてください。器じゃないよ。100万歩譲っても言い方が反社。
こういった品性下劣な人物が、国民の負託を受けた国会議員なんだから、開いた口が塞がらない。規制改革が1丁目1番地だと言うのなら、弱者の参入を阻み、世襲に有利な世界1高い供託金は廃止すべき。

五輪アプリ費用削減「受注先脅せ」平井デジタル改革担当相が不適切発言
お辞めいただきたい
たぶん、罷免なんて
期待出来ないだろうから
自分のケツは自分で拭きな
「2021年6月11日」『音声データを入手したとして報じた。発注先の共同事業体にはNECが参加。平井氏は会議で「NECには死んでも発注しない」「今回の五輪でぐちぐち言ったら完全に干す」などと発言したとされ、NEC側が費用削減に難色』

大臣“脅し”認める。費用73億38億に“半減”
国民の血税を預かる立場でとか偉そうな事言ってるけど、そもそもコロナ禍で無理やりオリンピックしようとしてるお前らのせいだろっと思うのよ。
こんなのばっかり!(苦)
(6701)は恫喝に屈したのかな。株主に対する説明責任があるよね。6月22日の株主総会が楽しみ。

政府は (2168)には弱腰なのに。謎。

ちなみに両者とも株はノーボジ。
流石は自民党だ😡
何でも自分達の思いのままか💢
やーさんですか?
議員辞職でしょ⚡
平井デジタル改革担当相、こいつは電通出身のようだけど、電通にはごっそり中抜きさせるんだろうな〜
「受注先を脅せ」「NECには死んでも発注しない」とかこれが政府高官の言う事だろうか、デジタル改革担当相の資格なし。

「受注先を脅せ」「NECには死んでも
これ脅迫やし、パワハラやん。これがOKで処分もされないなら、今後パワハラで処分なんかできないだろう。
こういう発言が平井大臣からあったとしたら銀でも庇えませんw 言葉はちゃんと選んで使えとw >
平井大臣をクビにするだけで菅義偉の支持率は数%は上がるぞ( ´∀`)
コイツは全SIerの敵だね( ´∀`)

 平井デジタル改革担当相が不適切発言、自ら認める
「今後気を付けていきたい」で済む話ではありません。
辞任を。さもなくば解任を。
下請法との関係はどうなのか
ご当人様いわく「事業者に直接言ったわけではない(からガタガタ言うんじゃねえおだまり!)」だそうですわー🤩
さすが!自由民主党所属の権力保持者はすげーや!🤩
こんなことをする人だ
今の自民党政権は!
信用してはならない!
脅さなくても適正価格にしておけばよかったのに↓
ヤクザより反社会的🤷‍♂️
平井卓也デジタル改革担当相は11日、東京五輪関連のアプリ開発を巡り、自らに不適切発言があったと明らかにしました。約73億円に膨らんだ費用の圧縮を目指す過程で、内閣官房の幹部らに「(受注先を)脅しておいた方が良い」などと指示していました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR