TOP > スポーツ > 住民投票で五輪招致を否定 ドイツ・ハンブルクに学ぶ:東京新聞 TOKYO Web

住民投票で五輪招致を否定 ドイツ・ハンブルクに学ぶ:東京新聞 TOKYO Web

42コメント 2021-05-04 06:23  東京新聞

<連載「五輪リスク」④漂う民意> ハンブルクは人口約180万人と、ドイツ第二の都市だ。4月下旬、新型コロナウイルス対策のロックダウン(...

ツイッターのコメント(42)

「五輪ほど、住民投票にうってつけの課題はないよなぁ。人々の関心は高いし、莫大な税金がかかるんやから」

2021年5月4日
東京五輪の招致するときも住民投票をしていれば、コロナ禍に再度住民投票ということになったかもしれない、ということか。欧米では住民投票で招致が否決されることが多い。
"世論調査で約6割が開催を支持したが、住民投票の実施が決まる。投票では反対51・6%、賛成48・4%と逆転し、市は招致を断念した。「世論調査で人の考えが変わることはない。でも、住民投票では自分が主権者だと自覚し、周囲と議論したり熟慮することになるんです」"
面白い記事でした。「ぼったくり男爵」のお国、ハンブルクは住民投票で市民が招致を拒んだ。ミュンヘンも。
日本だって東日本大震災の復興にまだまだ税金投入する時期だったし、原発の後処理にどれだけの金がかかるか未知数だった。まだ小学生だった長女が「オリンピックより東北の人たちにやることあるよね。」と言っていた。ホンマや。
商業五輪はグローバリストとリバタリアンが仕組んだ罠です。
ドイツ辞退だね。
住民投票で東京オリンピックの否定、欧米で相次ぐ
『「東京で招致時に住民投票をしていれば…」と今井さんは夢想する。「コロナ禍で『もう一度、投票を』となったのと違うかなぁ」』政権は改憲の為の国民投票には一生懸命だが住民投票等は全く無視だナ!
住民投票の重要さが指摘されています。
市民一人一人が熟慮する重要さ。
ハンブルク市民の皆さんは、日本の今の状況を見て、「ああよかった。五輪、誘致していなくて」と胸をなでおろしているのですね。羨ましい。
スポーツは本当に醜い面があります…
東京五輪でも「住民投票」を行って開催の是非を問うていれば(否決できていれば)という内容など
分かりにくい見出しや
日本は大きい所に利益があることに動くから住民投票なんて上の人は考えないかもね。良い効果ばかり伝える報道ばかりで国民を躍らせたメディアにも非はあるよ。ちゃんと投票しない国民(都民)にももちろんね。東京に限らず、もう商業オリンピックは要らない。
「東京五輪の招致でもしていれば…」住民投票で大会の否定欧米で相次ぐ

民意をちゃんと施策に反映しようとする意識は, 残念ながら日本では薄い.世論調査では考えは変わらないが,住民投票では熟慮がされる,という言葉は重い
今のようなスタイルのオリンピックはもうSustainableではない。
---
東京もやるべきだった
そういう議員を選んできたから、そういうことになったのです。これが事実の全て。平時は問題なくても、非常時にそのツケを払うことになる。良い教訓になると思います。
東京も住民投票したかったって?
ふっ、大阪は、住民投票したけど、無視されたんですけどね。
欧米では→「近年、住民投票で大会招致を否定する例が相次ぐ。ドイツのミュンヘン、オーストリアのウィーンやインスブルック、スイスのシオン…。」😳
東京都は→「16年大会、20年大会と招致を経験したが、住民投票は行われなかった。実施したのは世論調査。」😰
「東京五輪の招致でもしていれば…」住民投票で大会の否定、欧米で相次ぐ:
「コロナ禍以降の世論調査で、今夏の五輪開催を支持する声は少数派。「中止すべきだ」「再延期すべきだ」の合計が多数を占めるが、その民意に政治や行政が応えているとは言い難い。 」
「欧米では近年、住民投票で大会招致を否定する例が相次ぐ」

「もし、ハンブルク五輪が決まっていたら?建設費用が高騰している上に、このパンデミックで現実的でなくなっていたよ」。

(国民の7、8割が延期か中止希望と言われる中で強行される東京五輪。😅)
国民の信任を得ていない菅義偉が国民が反対する五輪を強行。これは民主主義を否定する政治的な犯罪。
国民の命が危険に晒される状況をつくることも犯罪。

< >2021.05.04

*/*
金権五輪に群がるのは中抜きハイエナ金権為政者達と収奪企業。
「五輪ほど、住民投票にうってつけの課題はないよなぁ。人々の関心は高いし、莫大な税金がかかるんやから」。:
ハンブルクでは五輪開催地への立候補を巡り、市議会が主導する形で最終決定を住民投票に委ねました。後々、多くの課題に向き合うことが分かっていたからでしょう。なし崩し的に招致や準備が進められてきた東京とは、住民への向き合い方が大きく違いました。
マッチポンプが美味すぎて、絶対にやめたくないという、自称ジャーナリスト達の本音。
五輪招致を煽り囃し立てたカスゴミの外威を借りる手のひら返し
東京五輪の招致でもしていれば…住民投票で大会の否定、欧米で相次ぐ:東京新聞
:東京新聞 TOKYO Web

…「東京で招致時に住民投票をしていれば…」と今井さんは夢想する。「コロナ禍で『もう一度、投票を』となったのと違うかなぁ」
「スポーツは本当に醜い面があります」
そもそも安倍晋三が自らの実績にしたくて五輪招致に税金を湯水の如く注ぎ込んだのは明らか。都民や国民の意思とは全く関係ない。つまり勝手に税金を遣い込んだということ。
すばらしい横断幕! そもそもいまの国家体育は競争させランク付けし差別するだけの飼育。 =>
典型的左派・東京新聞は五輪を真っ向から否定する姿勢を堅持しています。

日本国弱体化のためなら、東京新聞は何でもやります。

それにしても、ドイツ国内に生息する反日勢力(多くは日本人&韓国人?)にはウンザリします。
東京都でやってたら反対多数になったかな


2021年05月04日 06時00分
賢いとこもあったもんだね。
何がスポーツの祭典だ、見世物興行じゃないか。
「オリンピックは中止、あるいは再延期すべし」という声に応えない政府をなじるだけではなく、主権者が決定されたことを覆したり、直接投票で最終決定したりする制度の導入をなすべく行動に移すべし。今後のためにも。

ドイツ・ハンブルクに学ぶ】
コロナが「スポーツの本当に醜い面」をくっきり浮き彫りにしてるな。

>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR