TOP > 政治・経済 > 垣間見える商業五輪の醜さ スポンサーで成り立つ聖火リレー:東京新聞 TOKYO Web

垣間見える商業五輪の醜さ スポンサーで成り立つ聖火リレー:東京新聞 TOKYO Web

532コメント 2021-05-03 06:10  東京新聞

<連載「五輪リスク」③聖火リレー> 47都道府県で人口が最も少なく、県内総生産も最小の鳥取県。平井伸治知事(59)が、首都東京の五輪の...

ツイッターのコメント(532)

何度もいうが五輪は無くすべき。
「聖火リレーは、約30台の車列が約800メートル続く。ランナーを先導するのは、大会スポンサーとなった企業の大型宣伝車。大音量で曲を流し、車上のDJが興奮を盛り上げる」

さすが非パートナー新聞。記事にしていた。
今もやっているのかなあ?
聖火リレーは、約30台の車列が約800メートル続く。五輪スポンサー企業の宣伝車がランナーを先導する。
鳥取県が聖火リレーの費用9000万円の予算を支払う。見直しへ向けて組織委との交渉に入り走行区間を極端に短くする事で予算を、
約3500万円削減した。
は国民を分断するだけの陳腐なイベントに成り下がってしまった。
企業が後ろ盾して このパレードセンス・・・・
サマランチ会長時代に商業五輪は批判されていたが、反ドーピングが掲げるロゲ会長時代にはうやむやになってしまった。バッハ会長時代にコロナ禍で問題が再浮上したようにみえる。
新聞だってスポンサーで成り立ってるでしょ?

あなたたちは商業ということを考えないというなら、まず自分たちがやめなさい。

それからうちらは共産主義ですって宣言するところからでもはじめてみたら?

まあ、スポンサーがうるさいのは勘弁だがね。
商業五輪、一瞬の蕩尽に過ぎず、全く持続可能ではない。SDGs を唱和する連中が持続を不可能にする現実。
聖火リレーのために各自自体は数千万円を使わなければなりません。誰もがそのお金を命を守るために使うほうが良い、と思いながらも。
今更だけど聖火リレーって何なん?
「アメリカナイズされた大騒ぎ」鳥取県平井知事。
893さんもビックリ。
NTT、日本生命、コカコーラの改造車(迷惑車)
こんな下品なパレードで全国を行脚しやがって、我々の故郷を汚すな。
これは汚染だ。
そんな戦術があったとは。聖火リレーの件で私の中で鳥取県知事は株が上がったな。
"市町村ごとの走行区間を極端に短くすることで、長い車列が通過する余地がなくなり、大型宣伝車の登場場面が激減する。"
こうやって「コロナ禍でも聖火リレーを強行した企業」としてマイナスの広報効果があることにはやく気付いてほしい。
コカコーラと日本生命にはもともと関係はないが、NTTについては回線を変えるなどの選択肢が思い浮かぶようになる。
聖火リレーも美談では済まされない。あの芸能人を間近で見られた、という喜びはわかるが、こんな事実を知っても喜べるのかどうか。
鳥取県の平井知事、知事のかがみ
トントン相撲の
相撲の型紙

アスリートは
自分がその立場とわかんないのかなぁ
トヨタ自動車豊田章男社長様 拝啓、御社はなぜこのような聖火リレーを続けるのでしょうか?日本が世界がコロナで苦しみ、医療現場は塗炭の苦しみに喘いでいるのに。是非伺いたく。
財政が裕福でない鳥取県にとって、沿道警備や式典などリレーの費用9000万円の負担は重い。予算を少しでもコロナ対策に回し、沿道の密集を避けようと、見直しへ向けて組織委との交渉に入った。
予算も、約3500万円削ることができた。
有名人ランナーは辞退した。「地味
コカコーラ 日本生命 NTT お前ら全部企業イメージダウンだってわかってねーよなw
バカがw
——「商業的である」だけならまだいい。税金を節約してスポンサー収入でやるならそれもアリだ。問題は商業主義よりも、五輪を名目とした税金の掠め取りの方なのではないか?電通・パソナはいくら儲けた?
五輪目指してた昔の私に出なくて良かったよって言ってあげよう。あっぶねー。
残念だけど、これを醜いと感じない人の方が今は多いのよ

でなきゃ、企業のイメージや信用ガッタガタになって、五輪のあと商売に差し支えるって、ちょっとモノ考えればわかるはずだもの。
「世論の批判を浴びたからといって、リレーを途中で中止したら、スポンサーから『逸失利益を支払え』と言われかねない」。組織委の幹部は自嘲気味に続けた。「商業五輪の醜い姿を示してしまった」
"「世論の批判を浴びたからといって、リレーを途中で中止したら、スポンサーから『逸失利益を支払え』と言われかねない」。組織委の幹部は自嘲気味に続けた。「商業五輪の醜い姿を示してしまった」 "薄々わかってんじゃん本邦の五輪組織委w
東京大会の聖火リレーがスポンサー優遇に見えるのはなぜなのか?

 答えは単純である。リレーの財源が、約100億円のスポンサーの協賛金だからだ。

 国からの支出はない。都も他の道府県と同様に、都内の沿道警備や式典の費用を負担するだけ
コカ・コーラ、日本生命、NTT・・・斜陽企業らしい下品な興行車両群。コロナ禍の非常時の聖火リレーという愚行は、新型コロナウィルス全国拡散行脚と理解している。
中止にできないのは、スポンサーから100億円もらっているからか。
これはえげつない。もっと報道されるべき内容。
アスリートを穢す汚リンピック
国からの支出はない。鳥取県はリレーの走行距離を約16キロに短縮することで、大型宣伝車の登場場面が激減。予算も、当初の9000万円から約3500万円削ることができた。
聖火リレー=五輪の実態を象徴している→
コロナ感染者、世界で1億5000万人超、死者300万人超、日本も感染者60万人超、死者1万人超という中でこのバカ騒ぎ( ;-`д´-)もう止めれ!
ブランドイメージ既存してそうだけどいいのかなあ
コロナ禍で都道府県知事の真の知性や力量がはっきりしてきた感があるが、鳥取県の平井伸治知事はかなり常識的でかつコロナ対策もうまくやっている気がする。
>東京大会の聖火リレーがスポンサー優遇に見えるのはなぜなのか? 答えは単純である。リレーの財源が、約100億円のスポンサーの協賛金だからだ。
 国からの支出はない。
利権の祭典(^-^)凸
商業五輪の醜い姿じゃなくてドケチ国家の醜い姿。
この記事にしても焦点が経費削減、予算削減になってるし('、3_ヽ)_
#聖火リレーも五輪も中止
#東京五輪の中止を求めます
「リレーを途中で中止したら、スポンサーから『逸失利益を支払え』と言われかねない」。とのことだが、市民の安全を守ることを優先すべきであって、コロナ禍は不可抗力の天災だと主張し、支払いを拒否すれば良いのでは?:
この絵ずらの貧しさと垢抜けなさたるや。
(地理的な背景ではなく、性産業の求人と大差ない協賛企業の宣伝カーのデザインと発想という意味で)
企業にとっては自社のセンスの悪さと公益などお構いなしの姿勢を天下に晒上げる自傷行為にしかなってないと思うんだが。
この写真のような滑稽で醜悪な宣伝なんか本当にスポンサーが望んでるものなのかね?
スポンサーはどこかで降りるタイミング無かったんかなあと思うけれど。日本生命が映ってるのとか、もはや何かのギャグかと笑
一般市民に対してはたいした補償もなく自粛しろ、酒は出さずに時短営業しろ、などと言っておいて、スポンサーに逸失利益を支払わなければいけないから聖火リレーは強行する。市民の生活や経済活動よりも、いわば「電通的なもの」が優先される社会になってきているな。
「世論の批判を浴びたからといって、リレーを途中で中止したら、スポンサーから『逸失利益を支払え』と言われかねない」(組織委幹部)。
「世論の批判を浴びたからといって、リレーを途中で中止したら、スポンサーから『逸失利益を支払え』と言われかねない」まぁ、そうなんだろうけど、違約金もらったスポンサーも世間から何言われるかわからないからね。だったら、「違約金相当は全額医療に寄付」とか言えれば..
なんだか誰も得してなさそうだ
鳥取県知事、まともなこと言ってるなあ。写真に写ってるコカコーラ、日本生命、NTTは、みっともない反社会的なウイルス拡散パレードで、わざわざ金を払って自らの評判を地に落としてるという自覚はあるのだろうか。
トップのリーダーシップの欠如による悲劇。担当者も気の毒。「世論の批判を浴びたからといってリレーを途中で中止したら、スポンサーから『逸失利益を支払え』と言われかねない。組織委の幹部は自嘲気味に続けた」/
自治体は費用負担して人流作って医療逼迫して大損害だ。
もっと見る (残り約482件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR