【動画】入管で死亡のスリランカ女性遺族が来日 「法相と面会したい」:東京新聞 TOKYO Web

19コメント 2021-05-01 20:37 東京新聞

◆「日本政府は本当のことを教えて」 名古屋出入国在留管理局(名古屋入管、名古屋市)の施設収容中に体調不良を訴え、死亡したスリランカ人女...

ツイッターのコメント(19)

違法な滞在をしていた犯罪者を「いい人だった」で無罪にできるわけもなく、いったいどういう利権と関係してるのか不思議です。どうしてルールを守れないの?
「上川陽子法相と面会したい」:東京新聞 TOKYO Web
上川法相にはウィシュマさんご家族と会う責任があります。
会って、ウィシュマさんが亡くなった経緯を、真摯にご家族に説明してください
上川法務大臣はご遺族に面会し謝罪するとともに犠牲者を死に至らしめた状況を説明すべきです。
「(ウィシュマさんに)何があったのか聞きたい。日本政府は本当のことを教えてほしい」

"(母親のスリヤラタさんは)娘の死を悲しんで体調を悪くして来られなかった"

[動画] 「法相と面会したい」|東京新聞
5月1日朝の、望月衣塑子さん取材記事です。この後、イベントに駆けつけてくださいました。
動画あり。
せめて一万歩譲っても、ウィシュマさんの死亡事件についての調査と審議を尽くしてからでしょう。

〈遺族らが新型コロナウイルスの感染防止で14日間の待機が必要になるため、ウィシュマさんの葬儀は2週間後に執り行われる予定〉
上川陽子は人間ならば面会しろ
MHO 現時点の情報ではネグレクトによる殺人にかなり近いと私は思う。第三者機関の調査が必須ですし、当然ながら、状況が理解できる動画を含め素材はすべて遺族に提出すべきです。
取材しました。動画も。

妹2人は「とても親切な姉だった。いまは辛いので話せない」と涙を浮かべていた。

入管庁は、五輪関係者は3日なのに遺族には改正法案を通すため14日待機を適用、上川法相は面談を拒否、酷い。

【動画】遺族が来日「上川陽子法相と面会したい」
遺族は上川陽子法相との面会を求め、「(ウィシュマさんに)何があったのか聞きたい。日本政府は本当のことを教えてほしい」と訴えました。
誠意を持って対応して欲しい。
※誠意という物を持ち合わせて
 いればの話だが…
「日本政府は本当のことを教えて」。ご遺族の声に法務省も入管庁もきちんと向き合わない。家族の最期を知りたいというごく当たり前の思いにきちんと応えて録画ビデオを公開して下さい。
 「法相と面会したい」
東京新聞 2021年05月01日
なぜウィシュマさんは死ななければならなかったのか、上川法相、日本政府は説明責任から逃げないで欲しい。日本国として
今後も同じようなことが起きないように!
名古屋出入国在留管理局(名古屋入管、名古屋市)の施設収容中に体調不良を訴え、死亡したスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=の遺族が1日、成田空港に到着した。
入管の振る舞いは、第二次大戦時に独断でビザを発給して多くのユダヤ人を救った杉原千畝とは真逆の対応だ。外務省が戦後長らく杉原千畝を無視・抹殺したように、本質的に日本政府は欧米の白人以外の外国人を人間として認めない。「国際化」が必要なのは日本政府自身なのだ。
「日本政府は本当のことを教えてほしい」…首相が国会で平然と虚偽答弁する国だからなあ。
入管で弁護団は名古屋入管の責任者にウィシュマさんの死亡に関する説明を求めるほか、上川法相や国会議員との面談を要請する方針という↓
死亡のスリランカ女性遺族が来日
「法相と面会したい」

東京新聞 TOKYO Web
以上
 
PR
PR