<ちばライブ>電気代、誰が負担? 小中学生へのタブレット貸与 家庭での充電求める同意書 習志野市教委:東京新聞 TOKYO Web

19コメント 2021-04-26 10:26 東京新聞

小中学生に一人一台の情報端末を配備する国の計画で、習志野市教育委員会が貸与の際に保護者に電気代負担を求めるなどとした同意書を配布した。...

ツイッターのコメント(19)

電気料金もですが、通信費も自弁です。
キーボード取り外し可能だとタブレットと呼ぶようで、市川市の「タブレット端末」も同じかな?
どっちもどっちだけど、こんなことで騒ぎになるくらい日本人が貧乏になったってこと?(+_+) っていうか、ネット環境の整備はできてるのかなあ?>
習志野市の小中学生は約一万三千人、その分だけ「コンセント」を設置するとしたら電気工事に何億何十億円かかることやら。
いやいや、税金でタブレット持たせてもらってWi-Fiも与えられて、

充電くらい負担しろーーー!
そもそも何処の記事かと思ったら案の定?
些細な事を問題化してやろうという意図を感じる。家庭での充電なんて筆記具購入と同じ親の義務の範疇。ごちゃごちゃ言ってないでテレビを消して東京新聞を解約すれば捻出できるはず。
昨日触れた話題。この写真だとWindowsみたいですね?習志野市長さんのYoutubeでは、iPadを紹介しているんですが、学校によって違うの??

これに限らずいつものことですけど、義務教育は「教育を受けさせる義務」なので、そこを盾にするのは違うんですよと。
タブレット充電する電気代なんて月いくらになるって言うんだ?こんな事にまで苦情を言うようになったなんて日本は大丈夫か💦
そもそも教室ってコンセントが無いイメージなんだけど、最近の学校はどうなんだ?
「同意書を拒否する保護者には説得を続け、拒否なら持ち帰りできない方針としている」
電気代よりも学校の備品を『貸与』のほうが気になる。故障紛失は保護者負担とか各家庭が用意したほうがましな気が。てかダイナブック?
タブレット充電の電気代で揉めるとは、、、
ちょっと同じ親として理解出来ない、、
【千葉】 習志野市教委
ちょっと何言っているのかイマイチよくわからない。まぁ主張されている方たちにとっては金額の問題ではないのでしょうが。
PCの電気代は数百円。スマホはもたせても、子供の学習には払いたくないのですね。
保護者もおかしいが、教委もこれははっきりと家庭に負担をさせるべきです。

保護者から「義務教育であり、家庭に費用負担を求めるのはおかしい」などの声が上がり
千葉市教育委員会の皆様
同じことになりませんよう、十分に検討・協議をお願いいたします。
義務教育の意味をわかってないあなた達が恥ずかしい。義務教育は学校じゃなくて親にかかっているのです。親は子供に教育を受けさせる義務があるって事。わかっていない人ほど、義務教育だからと学校に詰め寄るパターン。
電気代、誰が負担?  
習志野市教委
:東京新聞 TOKYO Web
電気代より通信費負担とかはどうなってるの?そっちのほうがややこしそうだけど
以上
 
PR
PR