TOP > 東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」

東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」

72コメント 登録日時:2018-07-02 13:34 | www.tnm.jpキャッシュ

マルセル・デュシャン(1887 - 1968)は、伝統的な西洋芸術の価値観を大きく揺るがし、20世紀の美術に衝撃的な影響を与えた作家です。この展覧会は2部構成で、第1部「デュシャン 人と作品」(原題The Essential......

ツイッターのコメント(72)

なんだかんだで見応えありました。でも(逆説的ですが)現物を見る感動というのは全然なかった。「レディ・メイド」の人だから当然かもしれませんが。(もちろんレディ・メイド以前の絵画作品は別です) 最後の日本美術パートはスルーで。
国立博物館に泉を観に行くのさ!今日までだよ!!!!!!1がんばって献血も!   年明けに献血GIGも四谷であるし!
会場に来ている人に、話しかけたくなる展覧会だったなあ。
マルセル・デュシャンの作品を観られる機会ってなかなかないよね。
12/9までだそうです。
やっべ、デュシャン展も今週末までか。。。
東博のデュシャン展を見てきました。これはおすすめ。12月9日(日)まで。
めっちゃいきたいなー。日がないぞ。
東博のマルセル・デュシャンと日本美術 展。フランス生まれなこと、レディメイドという概念を確立したこと、マン・レイと交流があったこと程度しか知らない者にも優しい盛り沢山で丁寧な構成。観賞されて初めて芸術が完成するという信条に則ってか一部を除き撮影可
これもうすぐ終わっちゃうんだな。
面白そうだから唾つけたつもりだったけど、他の展示も魅力的ですっかり忘れてた。

来週か。行かないと。
ああ、くそ行っときゃ良かったぜ
12/9までに行く予定無いわ
予定がパンツすぎて行きたい美術館間に合うんかと思ったけど、昨今の美術館て夜までやってるのね?明日デュシャン行っときたいな~~~~ん
そして、講演内でデュシャン展の紹介があったが、すっかり忘れていた。観に行かねば。
トーハク今何やってっかなーと見てみたら



デュシャン展じゃないーでーすかー!!!!
@shouko030 연초까지로 알고있었는데 12월 초까지라 아쉽군 다른 좋은 전시 있으면 공유하겠다.
(当時の)既存の芸術概念に再定義を迫り氏のあとの芸術の風景を一変させたという説明ができる以上間違いなく偉人なんだろうけど3流のお笑い芸人とほとんど区別がつかない現代のクリエイター(笑)とか見るとどうしても悪影響もかなり大きいんじゃないかとか考えてしまう。
デュシャン展はなんとか行きたい!  デュシャンといえば坂田靖子!な私です。某作品の謎の背景の一部がデュシャンが元ネタという話がその昔のニフティの会議室のネタになったことがあり。しかしなぜにこの場面で??と深読みしたりして遊んでました。
忘備録

カール・ラーション展とルーベンス展とこれ
最近見に行ったデュシャン展@東京国立博物館、とても良い展示でした。絵、めちゃスゴ…!遺作ヤバ!第2部はさておき、とても良い展示でした!
起きてしまった…
ムンクも行きたいけど、デュシャンも行きたい。
誰か興味ある方いませんか?
…いないんだろうな…ここには。
ちょっと特殊すぎる…
デュシャンやってるやん。
東京行きた。
デュシャン大喜利聴きながら見たいー
絶対行く
あー、これ行きたいなあ。


「デュシャンと日本美術」
マルセル・デュシャン没後50年記念
……東博扱いなとこがさもありなんだけど、例の像の時に美術と科学が……等言ってた理系の方々とか、人の繋がりか美術関係の記事もたまーにやる日経サイエンスの方は、現代に至って先端美術はなにを壊したのかを観に行くとよろしいかもしれない
「マルセルデュシャンと日本美術」を観た。良くも悪くも評判になると議論が進むから楽しい。いろんな人の話をふまえて自分なりに考えてみたいものです。印象に残ったのは、翻訳本のような雰囲気をかもしだす解説文。
デュシャンのFontaineを「泉」と聞いても、まあね水が湧いているしねぐらいの感想しかなかったのだが、ある時、「噴水」と訳すのを見たらくすりと笑えた。以来、あれは噴水とするのが正解だと思っているけれど、今やってる東博での展覧会ではどうなっているのだろう。
トーハクでデュシャンやってる
@from_paraiso トーハクでやってますよぉ〜!
っっしゃあ!
大学のレポート終わった🤣
明日はマルセルデュシャン観るで!
これもいっときたい
面白そうですねこれは

東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」:
デュシャン 、そんなにみんな観に行くのね。なんか炎上してるの?音声ガイド?
デュシャンの泉って日本に今きてるんだ。。。
これ行きたいな。次回の上京で行けるかな?
今日は東博のデュシャン展に行って来た。「マルセル・デュシャンと日本美術」になっているけど、実態としては「デュシャン展」の脇に日本美術の作品がいくつか並べられている感じ。企画展の正式タイトルを無視してデュシャン展を独立に見れば、大変充実した企画展と言える。
えっ?! ディュシャンの展示やってるの?
しかも、レディメイドあるっぽいし
ちょっと気になるwww
マルセル・デュシャンと日本美術展めちゃくちゃいきた~~~い🤔
マルセル・デュシャン展の音声ガイド麒麟川島さんだとか。それも楽しみ→
|∀・)つ これは良き!
東京国立博物館で『マルセルデュシャンと日本美術』が始まりましたね そういえば当店も大判のデュシャンの図鑑があったような
あれ、今デュシャンやってるんだ?
行ってみようかな……
展示最大の失点は「大ガラス」と「泉」。「同じのふたつ並べて展示」ができなかったのか…「大ガラス」「泉」は日本にレプリカがある&「泉」は今回フィラデルフィア美術館から持ってきたのだからふたつ並べたらそれだけで大ニュース(続
《マルセル・デュシャンと日本美術》文字で遊ぶ《The》《ファニア(横顔)》《1916年2月16日日曜日のランデヴー》面白かった。便器は意外にフォトジェニック。
東博の『マルセル・デュシャンと日本美術』。金曜なのにスカスカ。常設展より入ってない。デュシャンのあらましを知ってれば「ああ、あれか」で面白がれるのかも知れんが、便器しか知らん素人には、うーむ。最初の2室の、キュビズム前の絵は面白かったけど。
明日デュシャン観に行くで
おっ、行くか
行こうかな。。。
(・ω・)<行ってみようかな!
東博でデュシャンと日本美術展、本日から始まった!
これはぜひ行きたい。
トーハクでデュシャンとは!
いきたいなー。無理だけど。。ㅠ_ㅠ
@kenjirookazaki 大丈夫です。10/2開幕なので、まだ誰も見ていません。
備忘録。行くの忘れないようにする。
@comet_snow トーハクさんでやるみたい
トーハクにてデュシャン展。さすがに遺作は移動不能なので映像にて展示される。
デュシャンは昔から好きだから行かないと。美術を学ぶ礎的な人なので…。ローズセラヴィ懐かしい。
東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展<br />
デュシャン展超絶見たい 
週末で向こうに行く出張ないかな...
遺作は来ないのね。
デュシャンが国立博物館に!これは行かねば!
大解剖トークイベントで滝本誠さんと町山智浩さんに言及されてたのはこれだな。はたして「大鏡」は?
東博のデュシャン展、《階段を降りる裸体 No. 2》や≪花嫁≫も来るんだなあ。さすがフィラデルフィア美術館からの巡回展だけある。
東博でデュシャンやんの!?
ケロちゃんから聞き何やってるのかなーと調べたら斬新過ぎてもうついていけない🤣
だいぶ先だけど今度KOHHが好きなマルセルデュシャンの展示会あるな
@kirisio_H8 きりしおさんの平日アクティブ具合はいつも拝見しておりますww
街とかも空いてていいんですよね。東京国立博物館の公式をチラッと見ましたが10月からですがこちらも面白そうだなぁと。
以上

記事本文: 東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャンと日本美術」

関連記事