TOP > 東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 「空海と密教美術」展

東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 「空海と密教美術」展

60コメント 登録日時:2011-05-25 17:45 | www.tnm.jpキャッシュ

密教の教えは奥深く、文筆で表し尽くすことはむずかしいので、図画を用いて教えを広める、という言葉を空海は残しています。そのため真言密教では造形を重視しました。この展覧会では、空海が唐から請来したもの、自筆の書、指導して造った仏像など空海ゆかりの作品と、その思想的な息吹を色濃くとどめる時代の作品を......

Twitterのコメント(60)

東寺の立体曼荼羅ってつい最近もトーハクに来てた気がするんだけれど これかなぁ...
そういえば僕は嫁と初めてキスしたときはたしか上野で「空海と密教美術展」を見たあと、いや違う、これは2011年だから入籍しようって言った(言わされた?)時だ、たぶん。やっぱり密教美術女子(なにそれ)を落とすときは空海に限るねw>
2011年に帝釈天が東博に来てたとは…!!!
- 展示 日本考古・特別展(平成館)(休館中) 「空海と密教美術」展  超面白そうだしまた展示してくれないかな
良いですね!夏に国立博物館で見たのを思い出しました   @hatatcho もやの中をゆりかもめ移動中。本日のイベントはこちら。
シルバーウイーク中に空海に一緒に行ってくれる人募集中
Linked: "空海と密教美術展"
特別展示「空海と密教美術」展 9月25日まで 開催です
お見逃し無く
空海と密教美術展に行きたいアル。東京国立博物館平成館は鶯谷から徒歩10分。生中継ついでに行くかなあ……。
空海と密教美術@ 9:30-17:00(金-20:00 土・日・祝日-18:00) 月休 9/25(日)マデ 【混雑必至】
めも。2011年9月25日(日) まで。忘れない。  - 展示 日本考古・特別展(平成館) 「空海と密教美術」展:
上野でマンダラのパワーを浴びて来ます。
仏像とか曼荼羅とか、興味深い。天空戦記シュラトが頭に浮かんだ。なつい
東京国立博物館に来ている仏像って御霊入ったまま移動してきてるのかな???う~~ん、気になる~~。
今日は振り替え休日だったので、病院にいったあと、国立博物館でイケメン仏像を拝観。東寺の帝釈天様は、向かったて右側から見た横顔が超カッコイイ!ああ、現地でも、この角度で見られたらいいのにねぇ。どーして写真は右からのものしかないんだろうか?
話題の東京国立博物館開催「空海と密教美術」展に行った。思ったほどの混雑はなかった。記念に密教法具のストラップをゲット!
国立博物館の空海と密教美術展、行きたいなあ。9月25日まで。混んでると体調崩すだろうし行き帰りもちょっと不安。9月の平日朝一狙いかな。
ふむふむ。東京国立博物館の「空海と密教美術」展とも繋がっているのかな。  @nikkeionline 新丸ビルに「高野山カフェ」 仏教音楽ライブも
「空海と密教美術」展 →  空海請来と呼ばれるインド僧・金剛智や中国僧・恵果から相伝された密教正系の証の品々…空海直筆の巻物の文字列…京都・東寺や醍醐寺など全国から集まった仏像の迫力…食い入る様に見入っている観客の姿にも納得の特別展。
これ見に行きたい→
しかしこのURL。。。 RT @nakj: 東京国立博物館で密教美術展やってるらしい。行きたいな
これ見に行きたい...
国立博物館の「空海と密教美術」展 と西洋美術館の「大英博物館 古代ギリシャ展」 を一日で観るのは無理があるかしら…。
「空海と密教美術」見た。東寺・醍醐寺・神護寺の混成チーム。醍醐寺はメンバーフル出場。東寺・神護寺はキャプテン不在の印象は受けるもののエース級の主力が集結。見応えある編成となっております。
空海と密教美術。行きたかった。
この間の京都旅行で東寺に行ったら、多くの仏像様が東京に出張ちう。この展覧会にいらっしゃるので、見に行きたい。「空海と密教美術」展→
興味のある催し物。「空海と密教美術」展 駅ポスターはなかなか迫力あり。 
 -
わくわく((o(゜∇゜*)o)) RT @barbighorn 空海見て来た。これはスゴイ。早めに見に行った方がいいぞ。
休みを取って逝きたいイベント でも込んでそうなので、秋に逝くかも知れない。
空海と密教美術展・・・そわ
★この夏は、空海と曼荼羅パワーです!私もここ数年このテーマを温めてきた甲斐がありました!!
明日は、これ行って見るかな。俺のひいじいさんまではお山で修験やってたのだ。
空海と密教美術展、
東京国立博物館モバイルサイト
うを!?それは萌える...!! RT @SKyoco 今週から東寺の方々や密教関係の方々が東京国立博物館にいらしているようです。
@naginagi11 私はこれを観に行きたい。
「空海と密教美術」展、東寺からもきてるのね~!行きたいなぁ。でも娘いるからなぁ。夫と交代で見るとかかなぁ。
くる休みに「空海と密教美術」展に行きたい。誰か行こうよ。
どうしてもこれを見に行きたい。→
国が指定して、国立博物館に並べて、「展示作品の98.9%が国宝・重要文化財です」って言われても、ちょっとなぁ。美術品だけ並べて密教の世界観を出すことができる、とい発想も博物館の独り言としては痛々しいものがある気がするし。ま、見に行くけどさ
『空海と密教美術』展@東京国立博物館( ) 超レアな仏像、曼荼羅、法具が日本中の密教寺院から大集合!仏教徒からヒッピーまで楽しめる史上最大規模のジャパニーズ・トラディショナル・サイケデリック・カルチャー展覧会☆
こんな時になんだけど…明日からです!東寺の帝釈天様が来るんですよ~仏像曼荼羅を東京で体験できますってことです!!「空海と密教美術」展 平成館 特別展示室2011年7月20日(水)~2011年9月25日(日)
@ayakosmile63 ね、いいでしょ!周囲にまだAndroido少なくてわかってもらえないのですよ~(苦笑 ところで、こういうのも仏像らぶの範疇ですか?→東京国立博物館に密教美術の最高峰が集結。「空海と密教美術」展は7/20から。
ひさびさ心ときめく仏像が見られそうな展覧が始まるんだよなぁ。。行こう。
空海と密教美術

こーぼーだいーしー
いいね! RT @bulletspeed_ski: おっちゃん、これにモーレツに行きたいんよ。
おっちゃん、これにモーレツに行きたいんよ。
うぎゃー!『空海と密教美術』展(@ 7/20~9/25)の展示品ラインナップ、やっばいなぁ~!仏像と曼荼羅だけちゃうやーん!
空海展、気になる!
行きたい。
少し涼しくなったらコレも観に行くんだ♪空海と密教美術。母も興味持ってるので一緒に行くのかしら・・・
あら、イケメンはこちらに上京中ですか。9月に向こうに上京しようと思ってたのにー
寺も仏像もブームらしいですが、書店にもそれ系のムックが並んでいてびっくり。20日からの東博も混みそうな予感。「空海と密教美術展」
これ行きたい。
愛しの東寺の帝釈天が上野に出張営業でくるらしいww逢いに行かなくちゃw
7月20日から東京国立博物館にて「空海と密教美術」展があるそうです。東寺の立体曼荼羅をトーハクで是非体感してください。
もうすぐだ…。「空海と密教美術」展
国宝がくる…しかも密教…
会場全体、リアル仏像による密教宇宙が表現されてるらしい。大曼荼羅。行くしかない。大阪でもやるかな。
おぉぉぉ久々に熱い。
7月からになるけど、東京国立博物館の「空海と密教美術」も行くべきだね。→  夫が空海&密教マニアなので絶対行くことになるけれどもw
以上

記事本文: 東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 「空海と密教美術」展

関連記事