TOP > スポーツ > マラソン“新兵器”ナイキ製「厚底シューズ」禁止? 世界陸連が新規則で制限か 複数の英紙が報道― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

マラソン“新兵器”ナイキ製「厚底シューズ」禁止? 世界陸連が新規則で制限か 複数の英紙が報道― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 陸上長距離で最近数シーズン、好記録を連発しているナイキ製の厚底シューズが世界陸連の新規則によって禁止されることになると15日、複数の英紙が一斉に報じた。世界だけでなく日本のトップ選手の使用率は高く、使用禁止となる時期によっては混乱は必至。東京五輪の男女マラソン、競歩の札幌移転問題で困惑した陸上長距離関係者にとって、また頭を悩ませる問...

ツイッターのコメント(20)

【 複数の英紙が報道】スポニチ Sponichi Annex


昔 考えた のネタを思い出した。
月面マラソン企画。宇宙服着用前提なのでレギュレーション問題は必ず起こるから端から「人力なら全てOK」と。
レーザーレーサーと同じじゃん。

(スポーツニッポン) - LINE NEWS
「スポーツは技術の進歩を取り入れるべきだ」(記事から抜粋)
本当に規制すべきという意見が世界陸連の主流派なのなら、全く理解できないなあ。
べつに、外部からエネルギーを調達するしくみでないかぎり、どんな靴を履いたってよかろうに。選手の筋肉から提供されるエネルギーをいかに効率よく推進力に変えるかという技術革新なら、どんどんやればよい。世界陸連のエラいさんたちの頭には筋肉が詰まっているのか?
正気か!?::
ナイキのこのお靴 使用禁止かもだってよ、、
幻…

(スポーツニッポン) - LINE NEWS
キプチョゲ選手と同意見だよ。
なんで規制する必要があるの??
NIKEの企業努力でしょ!!
一企業の努力を制限なんてする権利ないだろ。
「全ての人にとって合理的に利用可能でなければならず、ランナーに不当な優位性を与えてはいけない」と定めている。ヴェイパーフライは市場価格3万円前後と高価で、前述のルールに抵触するかなどが焦点となる。

三万なら安いで(スキーヤー並感)
高価で金持ちが速くなるから平等でないからソールの高さで規制しようって…。回りくどい事せずに価格で規制すればよいのでは?
底の厚さに制限が加えられるという報道は以前からあったのですが、ネクスト%はセーフで後継モデルのアルファフライはアウトだろう…という噂でした。でも報道によるとどちらもアウトと…。底が厚いというのは選手の脚の保護や故障を減らすという側面もあると思うのですがね。
ナイキ以外の厚底もだめなんでしょうかね?私のマラソン用のシューズはH社とNB社の厚底なんですが…。(記録なんて狙っておりませんけどね)
技術の進歩を批判した瞬間
>世界陸連は既に出された記録については抹消などはしない見通しという。

という事は、大迫選手の日本記録は認定される。
が、東京マラソン開催前に使用禁止になれば、日本記録更新のハードルはグッと高まる。
そういう事か。
もし、これが事実ならちとやり過ぎちゃうか~🙄
水着の次は靴か
昔の水泳のハイテク水着と同じように使えなくなる?国際競技だけって話だけど確実に一般ランナーにも影響は出るな~
最高のプロモーション!国際陸連が規制をするということは、もはやNIKEのシューズの性能に太鼓判を押したようなもの。
行き過ぎたイノベーションには、いつも待ったがかかる。

これ、何とかならんかなぁ😅
企業努力なのにねぇ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR