TOP > スポーツ > 米大統領杯、来年以降も夏場所優勝力士に授与へ 八角理事長「大きな励みに」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

米大統領杯、来年以降も夏場所優勝力士に授与へ 八角理事長「大きな励みに」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 トランプ米大統領と安倍首相が26日の大相撲夏場所千秋楽(両国国技館)を観戦したことを受けて、日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)は「本日はトランプ大統領と安倍首相を5月場所千秋楽にお迎えすることができ、誠に光栄の至りです。ご観戦いただいた上、初めてのアメリカ合衆国大統領杯を授与していただきましたことに、日本相撲協会を代表して深く感謝申し上げます」...

Twitterのコメント(28)

・・・大統領杯ってマジなの・・・?😅

おいおい😅

二回目以降は「止めます」ってやり辛くなるから止めとけって😅
土俵の上で八角理事長にYou're firedって言ってくれたらおもしろかったのに。
八角理事長「本日はトランプ大統領と安倍首相を5月場所千秋楽にお迎えすることができ、誠に光栄の至りです。ご観戦いただいた上、初めてのアメリカ合衆国大統領杯を授与していただきましたことに、日本相撲協会を代表して深く感謝申し上げます」 だそうです。
なんだ。それは。
日本が属米的な態度を取るのに腹を立てるの、いわゆる「愛国」派よりもリベラルな方に多いという倒錯。前者は上下関係で判断するので強い国に隷属するのは構わず、後者は他国とも対等に友好的でありたく自国にも健全な誇りがあるので、宗主国と属国の関係が不快なのだろう。
何故?全く疑問です。
小錦関、曙関、武蔵丸関らの時にもアメリカ合衆国大統領杯があったら、彼らは心の底から喜んだろうに。
かつて日本に就航していたパンナムが友好杯を優勝力士に贈呈していた。地方場所では方言まで交えてジョーンズ氏は紋付き袴で土俵に上がっていた。あれこそ本当の親善だという声も多かった。「ヒョーショージョー、千代の富士貢関!」が今でも記憶に残ってる。
これを恒例のものとするのはいいとして、例えば、カーマラ・ハリスが大統領として来日して観戦することになったら、相撲協会は土俵上の授与をどうするつもりでいるのか興味ある。
大統領杯については、来年以降も5月場所の優勝力士に授与される
トランプ大統領の二期目に対する意気込みみたいなもの?
トランプは大統領といっても正当性に疑義がある。こんな大統領は米国でもマレだ。相撲が伝統を重んじるなら拒否すべきだ。
数年後トランプ大統領の評価は最悪のものになっている。時の権力者に媚びるのでは幇間だ。ま、それが大相撲の正体だろうが。
トランプがやったのと同じように次期大統領がトランプの決めたことを全て取り消すんじゃないの ⇒
来年も大統領杯続くとかこれマジで大成功でしょ
年に一度になるのね。 ≫
来年以降も? トランプさんが続ける限り、ということなのかな。| 八角理事長「大きな励みに」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
バカじゃないのか?
トランプと相撲と何の関係があるんだ。
ただの観客じゃないか。
は?またやるのかwww実に結構!
AWESOME!!!
今回だけだと思っていましたが、続くんですね
次回からはだれがトロフィー授与するんだろう
毎年、大統領本人が来日するのかな? 駐日米国大使が代読するのかな?
今後も大統領杯を続けるみたいだけれど、次の大統領が女性になったりしたら、大相撲の伝統()とやらで土俵に上がるの上がらないのって、また揉めるんかな?
来年もやるのね。
八角理事長「大きな励みに」(スポニチ)

今日は、トランプ大統領の話をアチコチで見ますね
まあ、超VIPですからね。当然か

何事も無く、順調に予定が進んでいるみたいで
良かった
ある意味令和のパンナム杯とも言えますね。アメリカとトランプ氏の心遣いに感謝。

 八角理事長「大きな励みに」(スポニチアネックス)
八角理事長「大きな励みに」(スポニチアネックス)

これは素直に喜ぶべきこと。
八角理事長「大きな励みに」― スポニチ これは単純にありがたいことだと思うけど、安倍信者が日米を”同盟”だと本当に思ってる事がキモいというか無知というか…。トランプの来てやった感ありありだったじゃん。
賞が増えるのはいいことだと思います。
以上

記事本文: 米大統領杯、来年以降も夏場所優勝力士に授与へ 八角理事長「大きな励みに」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

関連記事