TOP > スポーツ > 高橋尚子さん 恩師・小出さんに感謝「今の自分があるのも小出監督のおかげ」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

高橋尚子さん 恩師・小出さんに感謝「今の自分があるのも小出監督のおかげ」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 佐倉アスリート倶楽部(AC)の小出義雄さんが24日、死去した。80歳だった。小出さんの指導を受け、2000年シドニー五輪の女子マラソンで金メダリストに輝いた「Qちゃん」の愛称で知られる高橋尚子さん(46)はこの日、報道各社にファクスを送信し「今の自分があるのも小出監督のおかげです」と悼んだ。...

Twitterのコメント(25)

おはようございます('ω')ノ
陸上長距離の小出義雄監督が亡くなられました。
監督の指導は世代を超えて受け継がれていくのでしょう。
医療も過去の偉人たちの知恵の上に、
新たな発見を加えて発展していきます。
今後も先人の知恵と新たに勉強したことを基に治療していきます。
市船教員時代も強かった。
スポーツ指導者界に“褒めて伸ばす”という新しい概念を導入した草分け的存在だった小出氏。“平成”もあと数日、というタイミングで亡くなられた。来たる“令和”の時代は、多くの指導者が、“力による指導”から脱却して子供が伸び伸びと活動できる練習を行えるようになりたい。
シドニー五輪の女子マラソンで金メダリストに輝いた「Qちゃん」の愛称で知られる高橋尚子さん(46)はこの日、報道各社にファクスを送信し「今の自分があるのも小出監督のおかげです」と悼んだ。
平成の終わりを感じさせる出来事だなあ。
R.I.P.
高校生の時、小出監督の本読んでたなぁ。陸上部じゃなかったけど、、小出監督の言葉にはすごい勇気付けられました。ご冥福をお祈りします。
日本を代表する名伯楽でしたね。元気な頃の監督のイメージしかない。ご冥福をお祈りいたします。
この2人は本当の親子みたいだったね。Qちゃんの理想の彼氏は小出監督なんてよく冗談言われてたよねえ。理想の師弟関係だった。父親のような小出監督には長生きしてもらいたかっただろうね。
高橋尚子氏が小出義雄氏へ「監督のおかげ、感謝の気持ちでいっぱい」
お疲れさまでございました…
小出監督が日本女子長距離界の黄金時代を築いた最大の功労者であることについては異論無いと思う。ご冥福をお祈り致します。
小出監督の著書を愛読してました。
とても実戦的な内容でかつ基本がすべて詰まってる。

 恩師・小出さんに感謝「今の自分があるのも小出監督のおかげ」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
惜しいねえ |  恩師・小出さんに感謝「今の自分があるのも小出監督のおかげ」(スポニチアネックス)
亡くなってしまったのか。専門時代バイトしてたガソスタに飲酒でよく来てたな〜 常に酒臭かったイメージだけど お小遣いくれて好きなった笑 ご冥福をお祈りします。
時節柄どうしても改元絡みで語られがちだけど、祖母が亡くなった時、季節の変わり目は多いですよって葬儀社に教えてもらったな。
小出監督お疲れ様でした。

 恩師・小出さんに感謝「今の自分があるのも小出監督のおかげ」(スポニチアネックス)
ご冥福をお祈り申し上げます。
私の中ではずっとシドニーオリンピックのQちゃんと小出監督の記憶のまま…

ご冥福をお祈りいたします
あぁ・・・これ、キモかったよねぇw
褒め、励まし。選手が主役。
スポーツ界で心理的安全性を実現した上でのマネジメントで突出した成果を上げた先進的指導者。小出監督のような「マネージャー」でありたい。
高橋選手、有森選手、千葉選手のコメントが証明してます。
お悔やみ申し上げます。
とても残念です。😢💦
あのひょうきんな笑顔の裏には多くの苦労があったことでしょう。また、あの雰囲気でありながらこれだけの選手たちを育てる戦略をたてる能力、人格は恐れ入ります。惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈りします。
Qちゃんに三浦国際市民マラソンでハイタッチして貰った事あります。小出監督の意志はこの先も生き続けます。
高橋尚子さんのコメントです
以上

記事本文: 高橋尚子さん 恩師・小出さんに感謝「今の自分があるのも小出監督のおかげ」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

関連記事