TOP > スポーツ > 白鵬 三本締め問題でけん責処分、宮城野親方は“監督責任”で報酬減額処分― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

白鵬 三本締め問題でけん責処分、宮城野親方は“監督責任”で報酬減額処分― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 日本相撲協会は24日、都内のホテルで臨時理事会を開き、大相撲春場所千秋楽(3月24日)の優勝インタビューの最後に観客とともに三本締めを行ったことが問題視された横綱・白鵬(34=宮城野部屋)をけん責処分とした。白鵬の師匠の宮城野親方(元幕内・竹葉山)は報酬減額処分とし、「3カ月間、10%減額」となった。...

Twitterのコメント(52)

しょーもない。白鵬、次優勝したら、優勝インタビューの最後で「それでは聞いてください」って言って、歌でも歌うといいんじゃない?
いや、モンゴル帰ってくれ。相撲協会とあんたらモンゴル勢で日本の相撲がどんどんおかしくなる。
角界で問題ごとばっかおこってるねんからお前らが処分されろや。三本締めしたことなんかよりもっといろんな事が去年おこったやろ。
これって、一緒にやった観客に対しても処分しているようなものだよね。万歳三唱でも三本締めでもみんなが【笑顔】になれれば、それでいいじゃない。横断幕や力士名の入ったタオルで応援する時代になったのだから、相撲協会も変わらないとね。
一応『平成の大横綱』と呼ばれる男が『土俵がどういうものか』を理解してないのが残念で仕方ないです、はい。

個人的には、こんな人に親方になってほしくないです。
けん責も初めてじゃないから合わせ技一本で除籍してほしいくらい。親方も言いなりだし改善はされないだろう。【 】
白鵬は好きではないが、この処分はおかしいと思う。伝統うんぬん言っても、客あっての興行だ。
その場に理事長たちもいたわけでしょう。だめなら、なぜ、その時すぐに止めなかったのか?
横審も協会も威厳もあったもんじゃないじゃんw
それで落ち着くと思ったら、昔と何も変わらないことを証明しているだけだよ。
前にも万歳三唱して問題になったのに懲りない奴だ。残してきた記録はすごいかもしれないけど、この人には横綱としての品格がない。
優勝力士表彰を中断して行っている、NHKインタビューでの行為が「土俵上の礼儀、作法を欠くなど、相撲道の伝統と秩序を損なう行為」なのかね?
相撲協会のコンプライアンス委員会、他にやることあるでしょ。例えば客席から土俵に投げつけられたヘイトスピーチになんか対応したか?
なら、一本締めなら良かったのかな?一本締めなら中締めだけど、白鵬は日本出身じゃないから気づかなくても罪じゃないらとか
モンゴル相撲なのにDB協会皆首にしたら 白鵬様
痛くも痒くもない処分。
相撲の伝統とやらに疎く、よく分からないが、この話を聴いて横綱に成ろうと思う日本の子供がどのくらいいるのだろうか?まぁ、知りたくもないけど
当日会場にいた人たちは、協会の誰とやるよりも!横綱と一緒に三本締めが出来ていい思い出になったろうね。
これ、組織ぐるみのイジメじゃないか。
白鵬が減俸で、親方がけん責。逆じゃない?
けん責か。
だとしてら、またやるわ
親方は悪くないと思う。本人の意地で三本締めやったもんね。このような罪になった人が親方になろうなんて無理な話。日本国籍取得は取りやめにしません?
「寄ってたかって白鵬イジメ、差別以外なにものでもない‼️」
コンプライアンス=法令遵守とは人を守るためにあるもので、体裁・面子・世間体・支持などを守るものじゃない。三本締めで誰に不利益や迷惑がかかったのか疑問です。
白鵬・三本締め問題でけん責処分|宮城野親方は“監督責任”で報酬減額処分


儀式をすっ飛ばす様な事をする横綱が、日本国籍取って親方になろうとしてるんでしょ…
これで日本の「神事」としての相撲が維持出来るのかが不安…
格闘技・エンタメじゃないんだからね…
やはり一番軽い処分でした。先場所全勝優勝の白鵬。理事長激怒としつつ白鵬に頼らざるを得ない実情あっての処分なのでしょうか。
来場所にトランプが来るから忖度した結果でしょ。貴乃花との処罰に不公平感が大きい。もう相撲協会は公益でも何でもないから解体すべき!/
世論に流され過ぎだろ相撲協会! 春場所のことをなぜ、今になって?
色々と問題の多い横綱かと思いますし、これまでの処分の内容なども総合して引退されてはいかがですかね。
そんなもん処分のうちに入らんだろ!あいつ、絶対にまた調子に乗って何かやらかすと思うわwwだって学習能力ゼロなんだもんww
ほらああああああああwwwwwwwwwww池坊マッマは白鵬ちゃんに甘いんだからぁwwww
蒸し返して悪いけど、そもそも日馬富士の暴力事件の際、現場に居たのあの程度の処分。教育現場ではいじめの現場に居て止めなければ、いじめたと同様なのに。
降格がいいな。降格にして下さい。序二段から。>>
ヘンな業界。
親方になったとしたら、何を教えるんだろうか🤔
どうせまた何かするよ。けん責処分なんて何もないのと一緒。こんなんだからモンゴル力士が図に乗るんです。
これも、"協会"の判断。
基準、説明は、これでいいのだろうか。三本締めだめ?
要するにみんな白鵬がお嫌いなんですね
ますます応援したくなる(笑笑)
なんで処分を受けるのか納得いかん!! コンプライアンス規定の違反行為を変えろ!! ->
まぁ、妥当でしょう。
正直、相撲見る気が萎えただけ言っとく
なあなあ体制の協会ではクリーンにはなれない。
:「大相撲は礼節を重視し、勝敗や数字だけではとらえられない人間的なものを大切にしてきました」
『人間的なものを大切』なのに体罰がなくならなかったよね。上に逆らうと報復するのも伝統?
白鵬は「何もありません」だってさ。
何もないのかぁ〜!やっぱりね。
白鵬にけん責処分を通達  同協会は白鵬の行為が相撲道の伝統と秩序を損なう恐れがあるとし 監督責任を重視し、師匠により重い処分
三本締め問題でけん責処分 日本相撲協会が通達(スポニチアネックス)
けん責処分って、軽い軽すぎる、相撲協会よ、野球賭博や、大麻問題の時のような思いきった処分はできないのかい?できるでしょ💢
理事長共々解雇願いたい😡
『今回の処分について、八角理事長(元横綱北勝海)は「~」とコメント。』
ツッコミどころ満載。得意の内角攻めガンガン行かせていただきます(笑)。
まあ、妥当なところか。
ボクはそんな大した問題だとも思わないけどな。外向きのこともあるし。

 三本締め問題でけん責処分 日本相撲協会が通達(スポニチアネックス)
大金持ちの白鵬にとっては痛くも痒くも無い処分。
問題は横綱ともあろうものが何度(4回目)も呼び出され注意を受けるとは如何なものか‼️
会社とて始末書3回目=クビ!相撲の世界は甘いのか⁉️

【 三本締め問題でけん責処分】
以上

記事本文: 白鵬 三本締め問題でけん責処分、宮城野親方は“監督責任”で報酬減額処分― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

関連記事