貴ノ岩、必然だった引退決意 耐えられない家族批判 決断の裏にきょうだいの存在― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 【記者の目】貴ノ岩が引退を決意したのは必然だった。家族思いの貴ノ岩は、子供の頃に母アルタンゲレルさんを亡くした。男手一つで育てた父アディヤさんも06年の来日直後に肝臓がんで他界した。身寄りは母国にいる2人の兄、姉だけ。鳥取城北高を経て角界入りしたのも、きょうだいの生活を楽にさせたいという思いからだった。ゆえに、家族がつらい思いをすることは耐えられな...

Twitterのコメント(78)

貴ノ岩が暴行で引退した、今後も同様の問題があれば即座に力士は引退、親方、協会も含め相応の厳しい処分がなされるべきだろう。貴ノ岩は新たな人生で成功を手にする事が大事
あったあった

日本から出てくのはもちろんだけど、モンゴルにも住めねえだろ
家族が被害に会うのは完全にてめえのせいだ
モンゴルおかしくないですか?
日馬富士は凶器を使ったのですよ!
当然の結果だな。キチンと線引きしてステージアウトしてくれないと、同情してた世論の行場を失ってしまう。
決断の裏に兄弟の存在
家族思いは良いことですけど。親方が相撲界から出たことが落ちるきっかけだったんでしょうね。家族でどこかに移住して頑張って下さい。
貴乃花引退でもうやる気が失せたのでは?
日本の相撲界に嫌気がさしたのだろうな。
んー
美談にするには無理があると思う…
美談したら逆にアホかと言われるのを狙っているとしか思えない… 💧
決断の裏にきょうだいの存在(スポニチアネックス)
モンゴル人は、相撲しないで、プロレスしたほうがいいと思います。度が過ぎなければ多少のビール瓶攻撃も出来るしね。
今回の件については彼にあまり同情はできないのだが、それにしても真っ黒クロスケなモンゴルコネクションにどっぷり浸かった八角をはじめとする執行部の顔をみると、やりきれない点もある。
なんだかな。暴行は良くないけど。貴ノ花親方のやり方が、貴ノ岩を苦しめた部分もあると思うけど。曲がったことを直すことに執着しすぎて、結果何も改善されず、何も残らず。何でも、白黒つければええと言うもんでもない。
第二の人生頑張れ!
だったら、最初から問題起こすなよと強く言いたい
全然美談じゃないよ。
全部自業自得。
モンゴル帰れないなら、RIZINか巌流島はどうですか?
懸賞金900万ももらえないけど。
被害者が加害者になるの早過ぎ。激動の一年ですな。
この件自体は擁護しないけど、暴力の被害者の家族が叩かれるようなひどい社会なら、加害者になるインセンティブが働いてもおかしくないですよね。/
裏で何があるかとか知らんけど同情の余地ないやろ そんなもんただの綺麗事述べとるだけ
個人の素行の悪さ以外にも、相撲界を取り巻く制度など、暴力につながる芽はあちこちにあるのだと思う。相撲協会は小手先ではなく解体的出直しがひつようでは?
美しく語るなよ。暴力振るったのは事実、自分がやられたことを人にやったのも事実。
昼のワイドショーのトップニュース。主婦たちが知りたいナンバーワンがこれ?水道がどうなるかとかじゃないの?
貴乃花親方を憎む連中(モンゴル+協会幹部+スモ女ならぬスモ婆)にとっては万歳な出来事だろうな。
相撲に限らず、スポーツから暴力は廃絶されなきゃいけないでしょ
スポニチアネックスの記事。 暴行した貴ノ岩の引退表明は私も残念に思う。サスペンスドラマで、殺人事件の犯人が、追い詰められて崖から飛び降りて自殺するような展開。
精神的に追い込まれてたか。
日馬富士のせいだな。
「潔く身を引いた」とか甘やかしてるだけだ -
世間から注目されているという自覚が欠如してた。「建設は死闘破壊は一瞬」応援してたが残念
耐えられない家族批判・・・「潔く身を引いたのは、そんな背景もあっ・・・」この「潔く」って何?・・・出来の悪い舎弟に説教したのが・・・大嶽部屋の弟子は飲酒運転で事故しても黙殺だったのに・・・これからなのに残念!
ことの発端からこれまで 誰も得してない一連の事件。根が深い。そして相撲が嫌いになりつつある。寂しい。
辛い話が続きます。
上からひどく暴力を振られた経験があるのだから、心に染み付いたその傷は必然的に弱い立場の下の者に向かって暴力となって牙をむくのはある意味必然。彼だけを責めるのはどかな!?相撲界に蔓延る暴力という負の本質はもっと根深いんじゃない。
まぁ、そうなるだろうね。
被害者から加害者へ。
馬鹿としか言い様がないな。
暴行=即引退の前例が出来た(作った)ので、躊躇いもなく、躊躇せずに処分できた。ただそれだけのこと。
被害者とも和解。そもそも大した怪我でもない。引退なんかしたらむしろ被害者の心に傷が残る。絶対引退すべきでない。日馬富士の件とは悪質性が全く異なる。
多分モンゴルには帰れないと思うし、引退して何するんだろね?
お金も無いだろーし。
まさかR○Z○N?w
自分も暴力沙汰起こしてるのに美談みたいに言うな!糞マスコミ
脳に障害でもあったんやろな
若くして身を引くのはいいが、そのあとはどうする気だ?日本で違う道を探すのか、あるいは国へ帰るのか。
「家族への批判が辛いから、付け人のお前を殴る」って?
右も左もわからない、外国。しかも、その国は島国で。ただ強いと言うだけで『相撲』と言う封建的社会に放り込まれて。
日馬富士ファンとして、彼が引退となったのは、何だったのかと思ってしまう。→
状況的にそうするしかないだろうな。
母国にもうかうか帰れんだろうし大砂嵐が追放された格闘技かプロレスくらいしか進む道はねーかもしれんな?!
『 決断の裏にきょうだいの存在』
「潔く引退を決意」とか美談風に書いてるけど暴行犯が仕事をやめたのは別に美談でもなんでもないと思うのだが
血の繋がった兄弟のことは考えても、世話になった親方や大先輩や弟弟子のことを考えなかったからこういうことしたのでしょう。美談みたく記事にしたって無駄よ。
引退するのか。なにかすごく気の毒な気がする。
この記事なんか気持ち悪い
.
いくらお相撲さんでも社会常識は知らなきゃいけない。
この筆者は、何も分かっていない。。。。
さんざん守ってもらってこれですか。
引退決意もええけど、各界の執行部は止めないとあかん!でないと此から暴力問題時には全員引退勧告が必要となる!
訴訟取り下げは貴乃花が引退したからやろ?
潔く・・・・・・???
人種差別主義者の退職した貴乃花の予定調和か
・貴ノ岩は2場所以上の出場停止、最悪なら引退勧告の可能性もあった。処分が下るまで、きょうだいが批判を浴びることは想像に難くない。潔く身を引いたのは、そんな背景もあった
引退で良いんじゃないんでつか?
貴一族に対する一連の、日本相撲協会の虐めだね。今後も、四股名に「貴」を名乗る力士に対する虐めは無くならないだろう。@貴ノ岩、必然だった引退決意
彼も暴力の連鎖を断ち切れなかった。結局、貴乃花の決断を全て反故にした。帰国した方がいい。出稼ぎ目的だけの力士はダメだね。ちゃんとしてるのは元旭天鵬だけ。
あえて言うが、本人もだが付け人もバカなのだろう。バカの世界
心折れるよなぁ。暴行されたのは貴ノ岩なのに、母国では戦犯扱いされ、協会と仲の悪い前親方のせいで本来なら隠される暴行も表沙汰にされ、マスゴミによってフルボッコ。そらポッキリいってまうよ。
また問題をごちゃ混ぜにしたクソ記事
暴力と家族についての問題はまったく別だろう

だからマスゴミって言われるんだ
クソニチ
まるで貴ノ岩が悲劇のヒーローであるかのような記事じゃないか。貴ノ岩は刑事事件に発展してもおかしくない行為があった事によって引退に追い込まれたのであって、情けをかける余地は無い。
貴ノ岩、必然だった引退・・・
元貴乃花親方もボロボロ・・・


あるな、やっぱし。因果のブーメラン・・・

必ず返ってくる、恐怖の因果のブーメラン・・・

見事やな・・・しかし

良い生き方しとかんと・・・恐ろしいな

お母ちゃんいっつも言うてたわ

帳尻合うでーて
正直、自分もこれまでどことなく「かわいそうな貴ノ岩」というイメージを持っていたのだが、いかにメディアが物事の一面しか伝えておらず、いかに大衆がそこから勝手にイメージを膨らませているかを、身をもって痛感した。

貴ノ岩、必然だった引退決意(スポニチアネックス)
「潔く身を引いた...?」状況的に違うと思いますが。。自ら招いた失態。< >
「潔く身を引いたのは、そんな背景もあった。」

記者も何書いてるんだ。
--
室井佑月さんのコメントってまず同意できないけど、この件で「相撲協会、貴ノ岩呼んで殴ってるんじゃない?」ってのは、うなづけた。
相撲協会何してる
おはよう?ま、でしょえね
大相撲は何時からモンゴル相撲に成ったんだろうか?安易な弟子取りで、平然と暴力を振うモンゴル人に振り回されてばかりだね!
苦しすぎな記事
こんな形での最後は残念でしかないな。。。まだ若いけど、この先どうするのかな?モンゴルに帰るにしても先の件があるだけにな。。。>
まだはっきりしない訳だが、出場停止3場所程の処分なら進退を選ぶだろう、多分

取的からやり直す程の気概は無いだろう
今回が初の暴力沙汰扱いだが、実際は付き人への暴力は2回目、素行不良と暴力で有名
の家族は気の毒だが仕方無い

己の行いを振り返り次を生きろ
、必然だった引退決意 
痛恨です。
貴ノ岩関には、反省と適切な処分の後に、復帰して欲しかった。
セイラさん、貴乃花部屋のこと心配して今場所は元一門めっちゃ応援してたぞ。貴景勝優勝して貴ノ岩も健闘してすごく喜んでたのに、これじゃな…
報道からして毎度おかしい。一番のポイントは、暴力を振るった事に対して自分で責任をきちんととるって事でしょうに。
以上

記事本文: 貴ノ岩、必然だった引退決意 耐えられない家族批判 決断の裏にきょうだいの存在― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

関連記事